I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【車の修理費用体験談】スズキ エブリー 62V オイルクーラントやサーモスタッド、デフオイル交換、四角凹ネジの頭が舐めってたからディーラーで直してもらった時の金額

はてなブックマーク - 【車の修理費用体験談】スズキ エブリー 62V オイルクーラントやサーモスタッド、デフオイル交換、四角凹ネジの頭が舐めってたからディーラーで直してもらった時の金額
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうもイズです

 

つい先週愛車エブリーちゃんの燃費がガタ落ちしました。エンジンオイルは変えたばかり、燃料も満タンにいれた、ギヤオイルも入れた。残るはデフオイルだけ・・・

 

なんか2年前にこの燃費の原因は解決したけどまさかデフオイルだったとはね・・・

 

あの時と同じような車の挙動です。エンジンブレーキがよく効いてるような感じで車が減速するのは早いけど加速がなんか重いんですよね。それでいてリッター10キロ前後の燃費。これはデフオイルです。あとはホイールハブのベアリングの音を聞きましたが流石に2年で落としてこないでしょ・・・

 

ということでこれはデフオイルだという目星をつけて交換しようとしましたが、なんと!デフのドレンのうえの四角い凹のねじがなめってて回らない(;´Д`)

 

ドレンは空くけど、オイルを注ぐボルトが開けられないなら洒落になりません(笑)ということで今回は観念してディーラーにちゃんとやってもらいました

 

ちなみにこれは長野のスケートリンクで働いていた時にディーラーで、デフオイルのシーリングが焼けてしまっていたのでそれと一緒に直してもらったんです。それ以来全く触っていません、この部分。なのでメーカーのほしょうでもうけられないかな?って思いましたがダメでしたね(笑)

 

ちゃんとその時の領収書もあったのに・・・

 

 

今までのエブリーの故障を直してきてかかった金額が乗っている記事

 

【エブリー62V DIY】スズキエブリィの燃費がおかしい・・・スキー場に行く前にスパークプラグを変えました

 

【エブリー故障】フロントホイールハブアッシとベアリングが壊れてディーラーに行きました

 

【エブリーDIY DA-LE62V】イグニッションコイル交換と車中泊仕様にしてみた記録をAPEMAN A66S アクションカメラで記録してみた

 

【中古軽貨物バンの費用】スズキエブリィ62Vを買ってから4年…30万で買った中古の軽バンにかかった費用を計算してみました

↑リヤデフのオイルシールを交換した時の金額も載っています

 

 

では今回のエブリーちゃんにかかった修理の費用を書いていきます

 

 

 

この際だからいろいろけてもらおうと思った

 

 

DIYではできないであろうオイルクーラントの交換。自分でやってオーバーヒートさせてお釈迦にしてしまうということは自殺行為です。まだ家を買ったとは言え、カーホームレスの状態で出稼ぎに行って自分の御殿を住みやすくないといけませんからね(;´Д`)

 

この車にはケチってはいけません。もう戦友です。

 

廃車にするならこの車を宿泊質にしてしまおうかとも思うくらいに愛してます、エブリーちゃん!

 

 

今回交換した項目はこちら

 

  • デフオイル
  • プラグ
  • ガスケット20×27×2
  • ガスケット1.2×16.2×3.7
  • サーモスタッド×1
  • サーモスタッドガスケット
  • サーモスタッド
  • LLC

 

部品代 5885円

技術料 13250円

税金 1914円

 

合計 21049円

(660円のプラグ代だけ先に現金払いしていたのでプラスして換算してちょ)

 

 

という金額でした。特にLLCはエンジンをかけて暖房をマックスでやるとネットでは書かれていますが、正直オーバーヒートさせると終わるという事をみんからやyoutubeでやってる人はいますし、二台目を変える余裕が出来たり、車を持ち上げる道具が揃ってからやってみようと思います。

 

こればかりはDIYを今はできませんので頼みましたね。LLCを抜くプラスチックの栓を降りそうで怖かったし(笑)

 

 

 

あと部品って交換したやつをもらえるんですね。

 

これでちゃんと品番がわかるから安心です^^

 

 

 

初サーモスタッド!

 

LLCを循環させる部品ってこんな奴でやってたんだなーって初めて知りました。意外と簡素な作りでびっくり

 

 

でも微妙になんか真ん中のところのゴムの真が溶けてるんですよね。それか焦げてるか。そもそもまだまだ変える必要はなかったのかもしれませんね

 

 

ちゃんと82度って書いてある

 

 

最後に繰り返しですが、LLCは頼んでも12500円くらいなんで任せてもいいと思います。オーバーヒートというリスクを考えたら安いって僕は思います。(できないから・・・)

 

 

では今回でエブリーちゃんの燃費はリッター19~20.3位に戻りました!

 

なんか普通常用とかのほうが燃費悪くて乗ってらんないなーって思う。プリウスとかには負けるけどね。愛着がわきすぎてて廃車にできないな、この車(笑)

はてなブックマーク - 【車の修理費用体験談】スズキ エブリー 62V オイルクーラントやサーモスタッド、デフオイル交換、四角凹ネジの頭が舐めってたからディーラーで直してもらった時の金額
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です