I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【除草剤として塩を使ってみた】雨だったので中の天井を抜く作業をしてみた!通風孔をふさいでハチの巣を作らせないようにする

はてなブックマーク - 【除草剤として塩を使ってみた】雨だったので中の天井を抜く作業をしてみた!通風孔をふさいでハチの巣を作らせないようにする
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうもイズです。

 

 

本日の作業は、雨だったので中になります。意を決して床の間の天井を落として、ハチの巣を確認するという作業です。本来なら落とさなくてもいいのですが、外からは梯子も脚立も屋根があってそれが邪魔で通風孔に届かないという残念な結果になってしまっているので、やむなく天井を落としています。

 

通風孔付近にハチの巣がもしかしたらあるのではないだろうか?という疑いがあるのでそこら辺を見てみたいと思います。

 

 

それと雨でしたので除草剤としての塩を試しています。コスパが良さそうなのでやってみました。

 

 

 

中作業で天井の裏を見てみた

 

 

外の前に天井の板をはがして、材を切って天井裏を見る。

 

 

するとVVFケーブルが直接電灯につながっています。なんかこれってもったいないんですけどね。コンセント自体が少ないこの家は、単相2式という古いブレーカーですのでこれも60A にするのに単相3式にかえるひつようがあるでしょう。

 

 

なのでこの伝統のVVFケーブルも外してコンセントを増やさないといけません。

 

 

 

 

では通風孔へアクセス

 

 

 

 

網戸の網を切ってふさぎました。木工ボンドをたっぷりと使ってようやくふさがりました。網戸用の網はもともと丸まっているので張りづらいですね。すぐにまるっと丸まってしまうのでそれがなんとも不便。でも維持で張った。近くにスズメバチの巣が一つ、あしながバチ?の巣が一つあったので撤去

 

 

 

結構使われている材はバラバラですね。天井をはぐる必要があったのか?といえばなかったかも…という後悔の顔

 

 

 

 

 

この電灯、外してしまわないとコンセントが増えないのでVVFケーブルをぶった切って延長だな。ゴールデンウィーク明けに葛徹夜にもっていって多少のお金にしてやる(笑)

 

 

 

 

 

 

除草剤として塩をまく

 

 

塩って除草剤に比べて安いですね!

 

一応レビューを見ると結構除草剤として使っている人が多いので量が多いという点を見て買ってみました。だってカソロンとは2キロくらいしか買えないもんね。

 

 

 

 

写真の白いところは塩です。切り株も枯らしてくれるかな?と思ってまきました。もりもりです(笑)

 

 

 

 

そのほか雑草があるところにも結構巻きました。

 

 

これで枯れてくれるのだろうか?

 

 

 

除草剤も一緒の性質があって、雨の日の前日にまくというのが使い方。雨に濡れて地面にしみこみ、そのしみこんだ水を根が吸って初めて枯れるんだそうです。なので効き目は雨が降った後に出るということになります。ツタ、漆は結構強いので枯れるまで時間がかかりました。

 

 

その模様はユーチューブでアップされていきます。いつに予約とこうしたかは忘れました

 

 

いいコストパフォーマンスです

 

 

 

 

 

 

 

ソトゴモリプレイスの由来を語っています。よろしければどうぞ

 

 

はてなブックマーク - 【除草剤として塩を使ってみた】雨だったので中の天井を抜く作業をしてみた!通風孔をふさいでハチの巣を作らせないようにする
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です