I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【床下浸水の謎を突き止める】素人DIYで雨のたびに浸水する床下の謎を解明できるのか?

はてなブックマーク - 【床下浸水の謎を突き止める】素人DIYで雨のたびに浸水する床下の謎を解明できるのか?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです

 

さて、床下浸水は大雨のたびにおこります。今年の4月にかえってきて以来気づいたのは5月頭のGW中。これにはショックでしたね。そして周りを見れば見るほど原因はわかってきました。

 

 

 

 

 

実は草の根が基礎のコンクリとモルタルを貫通して出来た穴もあるけど、それとは別にコンクリとモルタルの経年劣化でも隙間が出来てる

 

 

かなり親水の度合いがひどいですねヽ(´Д`;)ノ

 

 

裏の水路の水位によって水が入ってきますが、おそらくそれも違うでしょう。隙間から水が入ろうとするだけで地中の水分がしみだしてくるようなかんじです。

 

 

要は俺がこの家を買うまでにこの現象は起こっていて、すでにたっぷり水を含んでいるっていうことになってると俺は断言します。隙間から水が染み入ってくるとそれが浸透圧をかけて、土の中の水分を床下に吐き出すような感じで水が入ってくる感じなのを目で見ています。

 

 

この家が昭和49年に建築されているので、かれこれ50年の家です。

 

だからこの床下浸水がいつ始まったのかがわかりませんヽ(´Д`;)ノ

 

 

ここの家主も気づくわけもなかったでしょうね。だから貧乏くじですね。仕方ないです。ここまでのことに出くわしても素人なりの洞察ができる自分を褒めておこう(笑)

 

 

 

 

 

そんじゃカッパ着てほふく前進してみてくるか

 

 

 

不思議なことにはいってきて 水浸しにも早くなるけど、雨が止んでからの水の引きも実は早いんです。そこらへんが奇妙なんですよね。だから不思議なんですよね~

 

 

ちょっとほふく前進で行って床下、特に基礎のふちとか水路側の部分を見ていきたいと思います

 

 

 

水が入ってくると回り込むように入ってきます。ということは土が高いのは水路側っていうことになるんですよ。まぁこれは畳と荒床はぐった俺だけしかわからないけどね。

 

 

この地面は水路よりは高いという事実を考慮するとやはり下から湧いてくるようなイメージで入ってますよね

 

 

 

 

一旦入ってくるとガッツリ浸水します。もう家の床下はすべて浸水しています。しかもプールになるまでのスピードがメチャ早い・・・

 

 

しかし、水が引くのに30分はかからないんですよね

 

 

 

 

 

同じ写真をまた使いますが、コンクリの茶色い部分。これは最大の水位とみます。だからここまで裏の水路は水かさが高くなるということです。早くドブさらいしておかないと不安だ・・・

 

 

ここまで水位が上がると、排水口からも入ってきかねないんで。納屋はぐちゃぐちゃだろうな・・・でもいい量はいってるわ。しかも乾いてないから、定期的にここまでの浸水してるっていうのにドン引きだね

 

 

 

 

まぁ話は水がどこから入ってくるのか?に戻すけど、ほふく前進してトイレの方に行くとおや?

 

砂場で水を流して遊ぶと水の侵食で砂に水が流れた跡ができるように、なんか怪しい水の引きっぽいところを発見。

 

ここをスコぷうで掘るとビンゴです!

 

 

なんともでっかい2センチくらいの穴があいていました。ここを塞いでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは表に回って外からの隙間を探す

 

イオンで買ってきたシリコンボンドです。コンクリボンドが良かったんですがけちりましたヽ(´Д`;)ノ

 

やはり草の根っこが入り込んでいて、コンクリに穴を開けていました。草の根ってすごいね・・・

 

 

超迷惑

 

 

家の中まで根が張っていました。

 

 

 

 

ちょっと目印をわかりやすくるためにボンドを詰めたあと、新聞紙を接着しました。これが目印です。まだ床を夫妻ではいません。せっかく買った床下カラットも入れれずじまい・・・台所と居間の下に入れるつもりです。それか風呂場の基礎の周りに念入りに巻いてカビでコンクリが弱らないようにしておこうとも思います。

 

 

 

 

てなわけで今回でなんとなく原因がわかってきました。最悪放置しても構わないっていうことがわかりました(笑)

 

 

行けるところまで行ってダメになったらそれでいいや、もう

 

 

というわけで外籠もりプレイスはまだまだ工事中です

 

 

 

都会の暮らしに疲れた人

引きこもった状態がつらい人

生き方で悩んでいる人

ブラック企業で磨り減ってしまった人

 

 

そういった人たちの人達のための何もしないをやりに来る場所、「ソトゴモリプレイス」を作り
たい・・・

 

そんな思いでここを作っています

 

 

はてなブックマーク - 【床下浸水の謎を突き止める】素人DIYで雨のたびに浸水する床下の謎を解明できるのか?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です