I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【ソトゴモリぷれいす着工まであと一ヶ月を切る】直島でのリゾートバイトがもうすぐ終わる!来月からシェアハウスソトゴモリぷれいすオープンに向けてやることをざっくりとまとめてみた

はてなブックマーク - 【ソトゴモリぷれいす着工まであと一ヶ月を切る】直島でのリゾートバイトがもうすぐ終わる!来月からシェアハウスソトゴモリぷれいすオープンに向けてやることをざっくりとまとめてみた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

どうも、イズです

 

さて、時間が過ぎるのは早いものでもう新年が明けて3月です。新年の抱負は忘れてませんか?

 

俺は忘れていませんしこれからその抱負を果たしにいきますよ

 

俺が決めた抱負。3年は同じことに挑み続けると決めた

 

 

さて、今回は2022年の初投稿も兼ねていると思います。

 

悔しくも去年の6月、水道管の破裂でオープンを断念して出稼ぎに以下雑を得なくなりました。そして来月には今の住み込みバイトは終わり、もう一度リフォームに着工してオープンさせます。

 

来月に迫ったリフォームを効率よくするためにやることと、そのやることをどのようにやるかを整理してみました。

 

 

 

 

昨年の挫折からはや9ヶ月・・・今度こそオープンするためにリフォームをする!まず最初に水道管破裂箇所を直す!!!

 

昨年の止めを刺されたこの写真。直角に曲がったパイプの奥、風呂桶の真下で破裂していたこの管を無視してバイパスを通してシャワーを使えるようにします。

 

これだけで見積もりは20万くらいになるのでこの出費を最初にしてしまおうと思います。

 

 

これさえクリアしてしまえば生活をするのには困らず、トイレの度に公衆トイレまでダッシュという効率の悪い生活から抜けて効率のいいリフォームを出来ると思います。(当たり前か・・・)

 

 

そして今の住み込みバイトは例年よりも早く終わりそうな気配です。早めに着工出来るのはいいんですけど今時期の東北地方の水道屋は忙しく、水道管の破裂が結構混んでくるんだと去年見積もりをしてもらった業者に聞きました。あまりに遅いとGW明けかその前になってしまうくらいに水道屋を掴めにくいので早く終わるなら早く終わって欲しいし、中途半端に早く終わってもな。。。

 

 

という悩ましい状態です。でも終わるならとっとと終わって欲しいのが本音です。。。

 

 

そしてこれらがやることのリストです

 

 

 

 

 

 

最重要・・・水道管修理 20万

 

この出費はさっさとしてしまったほうが身の為になるものです。早く治してしまいさえすれば助かります(笑)

 

見積の前にやることとしては、

 

 

  • 使わない蛇口撤去
  • 蛇口を塞ぐ
  • 水道の開栓日を修理の日と調整

 

 

という感じです。この水道が使えるということは

 

コンクリやモルタルを練れるということになり、芋づる方式に今度は床下の浸水を直しに行けるということになります。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

2 床下浸水の穴を塞ぐ

 

 

水道管の前の中ボス?的なものですね。これはショックだった(笑)

 

最初は原因が分からずにあたふたしてました。原因は下の動画を見てもらえばわかりますが、コンクリの基礎のところに生えた雑草の根っこが床下まで貫通していました。そんなところで雑草魂を出さないで欲しいんですよね・・・

 

 

 

 

青々と茂ってる奴ら全部の根っこが貫通・・・ものすごいことになっていましたね。

 

 

 

 

急いで撤去してシリコンで埋めてみました

 

その場しのぎにはなった模様ですが、実際は日光にあたったり、周辺の温められたコンクリの熱でシリコンが乾いたあとになんでわかりませんがしぼんでいました。なのでまた水は入ってくるようになりましたし、シリコンがある分水はけが悪いという最悪の結果になりました。

 

 

なので全部撤去して、セメントやコンクリを流し込んで完全に塞ぎます。

 

 

 

そして順不同で羅列しますと

 

  • ボイラーの試運転
  • 農家民宿か民泊の取得⇒コロナの感染者数が秋田は伸びてるので定期借家ではじめることにします
  • トイレ増設にチャレンジ!
  • 脱衣所から洗濯機と洗面台の排水管を移動する
  • 客室を全て仕上げる
  • 壁、天井、床下断熱
  • 駐車場ブロック塀を壊す
  • 駐車場整地
  • ウッドデッキ作る
  • カーポート作る
  • 庭石粉砕
  • 切り株粉砕

 

 

というような作業が残っています。

 

はぁ、早くこのバイトが終わってくれないかなって思いながら過ごしています。

 

 

 

都会の暮らしに疲れた人

引きこもった状態がつらい人

生き方で悩んでいる人

ブラック企業で磨り減ってしまった人

そういった人たちの人達のための何もしないをやりに来る場所、「ソトゴモリぷれいす」を作りたい・・・

 

 

 

はてなブックマーク - 【ソトゴモリぷれいす着工まであと一ヶ月を切る】直島でのリゾートバイトがもうすぐ終わる!来月からシェアハウスソトゴモリぷれいすオープンに向けてやることをざっくりとまとめてみた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です