freeの巡礼地巡りと松葉がにを堪能したいならおすすめの宿はここ!
(写真はオーストラリアのワーホリをしていた当時のものです)
はいどうも!オーストラリアワーホリ帰国からの工場派遣からの。。。田舎移住を目指している島田です!
スキーシーズン2015は最悪なシーズンな予想を催してきました・・・北海道のニセコとかはいいんですがなんと志賀高原とかは厳しい!!積雪になってきていますね。
正月休みの稼ぎ時に雪がないという事態は異例ですね。スキー場関係者泣かせのシーズンですわ
さて、いなか暮らしの本で去年訪れたとっとr件の岩美町が移住したいいなかランキング総合一位になっていました。地域の天災や住み心地安堵を総合的に示したランキングです。
してこの特集記事の一番最後に僕が足を運んだ龍神荘のことがかかれていますね!ここは最近よく鳥取の岩美町で取材をされるようになってきている隠れスポットのところなんですけどもう穴場ではないくらいに有名になってきてしまっていますね。
僕が過ごした龍神タイムのことや田舎や地方に移住を考えているという方は是非ここの龍神荘へ訪れてみてくださいね!!
ではいってみましょう!
◆地域お越し協力隊で赴任してきた方の民宿
前回の記事でも書いた岩美町の龍神荘。林業研修中に地域お越し協力隊の実際を聞いてみようとしてよりました。
地域お越し協力隊の交代の任期が迫るなか、この龍神荘と旅人NOTEの二軒が地域お越し協力隊に方の民宿再生の任務に挑んでいます。たびびとNOTEの方は今年の三月辺りで任期が終わり、独立事業主ということで民宿経営でやっていくことになります。
地域お越し協力隊に関しては卒業のあとが一番のキーポイントです。そこをすでに見据えている龍神荘の間渕さんは経営者だな、っって思いながら話をさせていただきました。
あいにくの景色ですいません。ここはfreeの巡礼地の比較的ど真ん中に位置しています。それ以上にここの間渕さんが面白い!!
その上田舎暮らしの本の2月号でちゃんと取材されています!結構鳥取の岩美では名物緑館になりつつありますね!
(田舎暮らしの本 2016年 2月号参照)
◆冬は松葉がにですがやはり夏場の海が魅力!!
鳥取の名産物と言えば松葉がに!!freeの場面にも出た田後港。ここで蟹の水揚げがされる。もちろんここでもいろいろな写真スポットがある。コスプレ姿のわ解雇がいか焼きや蟹の味噌汁を食べているという風景は本当に面白かった。
順霊地マップを張り付けてみた。
龍神荘からは結構距離があり、車の移動があって移動が可能な距離になっている。
胃の見えるロケーションは揃っています!そしてここの間渕さんの手料理があなたを癒すでしょう!!
僕が泊まった当時は田尻漁港のお祭りで実は素泊まり以外のことができないという時期でした。ちょうど映画「ハイスピード」の宣伝が始まったときでした。
に目のタイあぷがいつまで続くかはわかりませんが、アニメの巡礼でこの地を訪れたらこの龍神荘を是非訪れてくださいね。
なか暮らしの本以外でも結構取材されています
僕も今月の日南の農林業研修生として面接にいきますが、研修期間が始まったとしても研修がおわったあとをにらんで活動していきたいですね。
あとは実は観光協会で電動自転車を有料ですが借りられるのでそれを借りてさえいれば車がない人でも岩美町を移動することは可能です。
◆巡礼地巡りで宿泊するなら龍神荘
間渕さんが一人で切り盛りしているので岩美町でのイベントがあった場合は素泊まりのみになるかもしれません。夏場は間渕さんもダイビングのツアー等をしていたり巣潜りをしていたりと多忙です。
もし間渕さんと話したいなら観光シーズンが落ち目の11月がおすすめです。巣潜りのシーズンも終わり、客足もまばらなになるので。
DSC_0034
興味のある日とは是非ともコンタクトしてくださいね。コスプレにも暖かい配慮をしてくれますよ。
◆ 一泊だけだったにも関わらず年賀状までありがとうございます!
実は龍神荘に誇りと魂をおいてきました笑 その証として僕の血液の構成成分でもあるクリアアサヒ(だったかな?)を忘れてしまっているんですよ。あの当時は馬淵さんが作ってくれた梅酒が美味しくてそれしか飲んでいませんでした。だから忘れっぱなしなんですけどね。
おそらく今週末には寒気がきて出動になると思います。それがなんなかったら・・・こちらから断りを入れてどこかしらの農業の研修を受けにでも行こうかという次第です。
ちゃんとビール飲みに行きますからね笑
まだまだ30代のモラトリアムは続く・・・
ワーホリ時代の記事目次
ワーホリ帰国後の鳥取移住編目次はこちら