I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【田舎暮らしトラブル】スズキ ジムニーご臨終! 友達から6万で買ったみた結果・・・

はてなブックマーク - 【田舎暮らしトラブル】スズキ ジムニーご臨終! 友達から6万で買ったみた結果・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

DSC_0007

DSC_0007

 

オーストラリアワーホリから帰国し三年、とうとうニュージーランドワーホリと田舎と地方への移住かと悩んだ結果・・・鳥取県の生山への移住を決断した島田です!!

 

ただいま・・・

 

気がくるっています!

 

 

それもそのはず・・・なんと!ジムニーの出発式やキー授与式をしてまでもらったわがジムニーちゃんがご臨終です。。。

DSC_0014

DSC_0014

 

待望のわが人生初の車…四区のジムニーちゃんが・・・

 

 

廃車によりご臨終しました・・・そのいきさつをば書いていきましょう・・・(´;ω;`) 車検は今年の10月までだったからその車検の時に下取りにでもだして何か新しい車を買おうとか思っていましたがそれがかないませんでした・・・

 

ま、そういうこともあるよね・・・ってなわけで書いていきます!

 

 

◆オートマのくせにエンストするという不思議な車だった・・・

DSC_0017

DSC_0017

 

個人的に四駆を欲していたので希望がかなってよかったです。タイヤもでかいので軽自動車がよくはまるという雪道も難なく切り抜けてくれるということを信じて

 

6万

 

という友達価格で譲ってもらったこのジムニー!今年の10月まで持てば本当によかったし元なんて取れると思っていたんですよ。しかも下取りに出せば元を取った挙句に車の値段が惹かれるということで一石二鳥!そんなあま~い僕の構想を打ち破るかの如くは出に死んでしまったジムニーちゃん。

 

その衰退ぶりが激しい・・・

 

そしてちりぎわが本当に・・・はかなくも残酷なほどでした(笑)

 

 

 

◆大分でもらった時は何ともなかったジムニーちゃん

DSC_0025

DSC_0025

 

この大分滞在の時は何ともなかったこのジムニーちゃん。このときから少しアイドリングがおかしかったんだけどね。

 

過去にも書いたけど、基本的には回転数がアイドリングしてて1000回転を切ると力なくエンストしてしまう。ということが一度だけあった。たぶんこのことがいまのはじまりだったにすぎなかったなんだなって思っている。

 

オートマでエンストなんて本当におかしいよね(笑)

 

なのでこの先輩からもらう前に10000円払って12か月点検を受けたんだよね。その時にもエンストのことはいっておいた。でも異常はないっていうから気にしないで乗ってたんだけど。。。

 

 

 

◆中国自動車道は快適に走っていた。だからこれで力尽きたんだろうなって思う

1458592601885

 

まずは大分からこっちにこの車で走ってきていたという事実。

 

大分の中津から福岡→山口県をとってここ生山に来ました。高速を飛ばしてこれたことは車に異常はないって思うでしょ?

 だって400キロぶっ飛ばしてきたんだよ?10年間ペーパードライバーだった僕が本当にスリルドライブをしてきたわけです。

 

 

別に快適だったしなんも問題なく飛ばしてたから疑問を持ちようがないわけでしょ?

 

 

でものちにこの車の中身が徐々に明らかになる時が来る・・・

 

 

◆4/16日 運命の日がやってくる・・・それまでにエンストの回数も増えてきてはいた

出発

 

研修が始まってからはなんもなく、普通に乗っていましたが1週間が過ぎたころ、結構エンストの回数が増えてきました。

 

オートマなんだからエンストすんなよ…とか思いつつそのままスルーしていたら、本当に徐々に動く距離が少なくなっていきました。特に朝暖機運転の最中に15分以上のアイドリングをすると自動でエンストして泊まるという本当に面白い現象がたびたび出るようになります。

 

 

そしてここら辺がストレスになっていき、4/16日、名義変更をするために米子の日産プリンスに行くと。。。

 

 

◆人生初の。。。交差点、右折待ちでエンスト!スリルドライブに磨きがかかりました(笑)

 

IMG_20160416_095542

 

さて、けつろんはなんとかふらふら興産の真ん中でエンストしながらも

 

アクセルべた踏みとスターターかけっぱで米子の文化会館のバス停にロープエスケープをするようにしてたどり着き、人生初のロードサービスを使いました。

 

しかし、最初にロードサービスを使ったとき、米子の町まで遠く、そのロードサービスの契約をしている工場までが遠く、無料の15万円の範囲で工場まで運べないということがおこり(;’∀’) アクセルのべた踏み+スターターのまわしっぱで米子INという壮絶な道のり

 

もちろん心臓バクバクでほとんど何も覚えていません。もちろん写真なんて取ってる余裕なんてないですから・・・(たりめーだ!)

 

 

これ以前に日産プリンスで実は車検の見積もりとこの不調を聞いてみたんですがわからないという結論。

 

 

やはりジムニーはスズキなので、そのデータが日産にはないということもあり、車検の見積もりも若干高めになりました。でも部品の名前がわかりませんが、エンジンの回転数によってシフトを上げたり下げたりするそのセンサーみたいなものがかなりいかれているようでこれも交換が余儀なくされています。

 

 

損保ジャパンの5000円くらいの一番安いロードサービスがついたものですが、これの車を運んでくれるというサービスって金額で言えば15万円までなんだって!電話して初めて知ったもん・・・

 

 

しかもここ鳥取ってそういう工場があまりないから自動的に無料で車運んでくれないんですよ。運んでもらえるけどその無料分から差し引かれた分が後日請求で来るってさ(;’∀’)

 

電話で初めて聞かされてちょっと戸惑った・・・そのあと無料になる距離まで頑張って乗ったけどね(笑)俺ってがめつい

 

 

◆ジムニーちゃんは実は重傷だった件

IMG_20160417_160651

 

 

はい!これはリアル車検の見積もりです(笑)

 

アルはあるは交換部品の多いこと!

 

特に致命的と思われるのが・・・

 


 

ウォーターポンプ・・・全く機能せず(たぶんオーバーヒートでエンストしたのかな?でも温度計は全く問題なかったけどね)

 

ATオイルがどーろどろ

 

スパークプラグ

 

エンジンオイルがぐっちゃぐちゃ

 

AT/CVT マチックフィールドがご臨終・・・

 


 

ッといった状況でした(´;ω;`)

 

以下がその車検のすさまじい項目の見積もり・・・

 

IMG_20160417_160639

 

 

 

 

二枚目!!

 

 

 

IMG_20160417_160651

 

 

そしてとどめに・・・

 

 

IMG_20160417_160702

 

 

そしてそしてそして!!

 

このジムニーを乗るものならば!!

 

 

IMG_20160417_160710

 

 

172669円が必要!

 

 

車検が2016/10月まであるのにね・・・車検がある時まで車って動くものと思っていましたよ・・・(´;ω;`)

 

 

右折待ちの時に交差点のど真ん中で取り残され・・・・

 

上り坂の途中でエンストし

 

命からがら米子まで行ってみればロードサービスが実は有料になるとかいう始末・・・(鳥取は移動距離が長すぎ・・)

 

 

 

でも1か月で

 

ジムニー→MOVE(代車)→ワゴンR→エブリー!(これは納車です)

 

 

そして地味に代車の代車を取りに行くというイベントもありました(笑)

 

 

それは小ネタで後程(ほんとに)小ネタ)

 

 

でもここでこの金額を払ってしまったほうがある意味安かったかもしれません。車自体をほぼ新しくするということになります。それはそれでいいんですが、この車にこの先もお金をかける価値があるのかどうか?ここら辺が肝になります。

 

ジムニーの四駆は確かに捨てがたいですが・・・

 

好きな人はずっと乗りますからね。

 

 

しかし、個人的にマニュアル車を希望していましたから手放して正解だった(ッと思うように自己催眠しています)ですし、やはり新しくした部分とそうでない部分が結局車への不具合をまた起こしかねない・・・という判断でジムニーを手放したんです

 

 

単純に4日以内に車を買ってその代車でつながないといけな飼ったわkではない

 

 

IMG_20160416_095616

 

 

ジムニーが・・・10000円で下取りされてしまいました(´;ω;`)

 

 

これが最後の姿でした・・・

 

 

田舎暮らしでは・・・人に素直に頼ろう!それが一番無難です。特にここ日南町は車を本当に安く引っ張ってくる人たちが大勢います。だからこそ相談をしておけばもっと安く済んだろうな・・・なんていう後悔がありました。

 

でもこれがいい教訓です

 

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 【田舎暮らしトラブル】スズキ ジムニーご臨終! 友達から6万で買ったみた結果・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です