I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

鳥取県に移住してからの田舎暮らしの家計簿!5月の出費の状況!農業研修生のうちは節約!

はてなブックマーク - 鳥取県に移住してからの田舎暮らしの家計簿!5月の出費の状況!農業研修生のうちは節約!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

IMG_20160502_182000

つい先週の金曜日に研修先の農家さんにこんなことを聞かれました

 

 

「トマトをやる気になったかいの?」

 

 

本心を多少ぐらつかせた僕は自分自身に自分の弱さを感じた瞬間でした。でもその質問にこう答えました

 

 

「だって今頃あきらめたところでいい選択肢がないんですよね(笑)」

 

 

とかいう感じです。

 

 

どう取られたかどうかはわかりませんが(;’∀’)一通り僕の決意?はわかってもらえたと思います。だってそのつもりだしそのための未来を何とか見出そうと田んぼや空き家を探しています。土日は田んぼを探してドライブです!!ぼちぼち空き家も探していきますよ!!なので空き家バンクの登録もさっそくしないとですね!!

 

さて今回は五月の家計簿です!!先月はなんともアクシデントにより29万の出費があり、総額80万で引っ越してきた僕にとってはかなりかな~り痛手の出費がありそれを乗り越えて今月六月も生きていきます(笑)

 

んじゃ凄惨な?清算です(笑)

 

◆五月はそれなりに出費が落ち着いたことも大きいけど結局マイナスが進む・・・

1462762411865

 

食費・・・45002円

 

050plus通信費・・・907円←来月から+300円が課金

 

ガス代・・・5251+Tポイント200ポイントくらいと楽天ポイント900くらい

 

楽天カード・・・28,389円(ベッドや生活必需品)

 

狩猟免許収入証紙?(性格にわからずすいません)・・・4300円分

 

家賃・・・16000円(光熱費込)

 

土壌医テキスト代・・・12367円

 

そして電話代は五月でBIGLOBE の無料期間が終わるために1470円がかかってきます。結局050のIP電話だけでなく080から始まる番号も持つことにしました。ネット電話は結構弱いですね。こちらは発信専用にしようと思います。普段から結構固定電話にかけることが多いので電話料金は書けるなら050plusが安く、受け専門が080の番号にしていこうかという次第です。

 

ただ670円くらいで一時間かけ放題があるのでこれを使い終わった後くらいにしようかと思います。あとは半額電話もつかえたら使おうと思います。これはまずビッグローブに電話で聞きます。たぶんHPだけではわからない落とし穴がいっぱいありますいしHPからの問い合わせは全く返信が来る気配がありませんからね。

 

今月からしっかり給料の範囲で貯金削らずしますね(;´・ω・)

 

 

◆ここ鳥取県の生山ではガス代が高く、ここら辺をいかにして削るのかがポイント

1462784109845

 

 

ここ生山はガソリンスタンドが意外に多くあるという不思議な土地です。

 

過疎地だったとしても農業地帯なので農業機械にいれる燃料も軽トラにいれる燃料も必要なのでこういった需要があるということなんでしょうかね。

 

コスモ石油、エネオス、出光、JAのスタンドの四つがあります。

 

そして僕が使えるポイントの種類とスタンドは

 

 

Tポイント→エネオス

 

楽天ポイント→出光

 

 

となっています。

 

 

そして今は使っているメインの口座が郵便局ということもあり、JPバンクカードのVISAに移行中です。おそらくTポイントに比重を置いて生活をしていくことになると思っています

 

 

内陸部なので燃料の運送費がかなり価格に反映されてしまうのがネックです。たとえ数ポイントだったとしても一リットル当たり2円から3円くらい安くなったら米子に出たと同じ価格で買えるので得ですからね。

 

 

JAと深くかかわっていないので何ともいえませんがJAバンクで農業収入用の口座を作ったりしたらなんか割引かなんかあるのでしょうか?ここら辺がまだ不透明です。とにもかくにもガス代をどのように節約していくのか?ここら辺がポイントですね。

 

 

あと内陸部は微妙に酒類が高いですね。のど越し生は6缶で720円という具合です。30円くらいの物価の高さがあります。特に缶詰とか乾物などの袋詰めのものなど

 

ここら辺はアマゾンやネット通販を使ってうまくやりくりしていきます!

 

早く岡山でおやじが入魂したおっぱいアイスを見てみたい!


その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 鳥取県に移住してからの田舎暮らしの家計簿!5月の出費の状況!農業研修生のうちは節約!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です