I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

専業禁止?とっくに地方では専業では生きられないよ!田舎暮らしで季節労働と専業で農家をした場合の収入の差ってどんなだろう?

はてなブックマーク - 専業禁止?とっくに地方では専業では生きられないよ!田舎暮らしで季節労働と専業で農家をした場合の収入の差ってどんなだろう?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

IMG_20160730_142143

さてさてお盆も過ぎて夏も折り返しですね。僕的にそろそろスタッドレス買わないといけないという焦燥感に駆られてきました(笑)スタッドレスの相場も結構上がってからじゃお財布事情が大変だから(´;ω;`)

 

 

さて今回は田舎へ移住を使用かどうか迷っていてかつ年金などの収入の手段を持たない人への励みになればいい名的な記事です(笑)

 

 

基本的に季節労働はなかなか行けるのでは?っていう気がしています。都市部ではは季節労働は所得が頭打ちで安定しなくてダサいということを言われていますがそうでもないですよ?ここら辺下田舎ではひとがいないので僕みたいに青年海外協力隊に生理的に受からなかったり、日本で一年働いたことがない僕にとっても優しい場所ですよ(笑)

 

 

人の賞味期限?消費期限?そんなのがない、生涯現役でいてくれないと困るというそんな場所で僕が思った専業の農家をする場合と地方の施設労働フリーターになった場合の収入の趣味レーションです

 

 

 

では早速行ってみましょう

 

 

◆農業(トマトをした場合)をした場合のワークライフバランス

IMG_20160817_065909

 

 

まずは農業フリーターをしたということを仮定した場合の僕の実現可能な限りの生活と可能性に関して書いていきます。

 

 

まず通年の仕事のプランについて

 

 

1月~3月上旬までは大山のスキースタッフ・・・大体40万円から60万円くらい

 

DSC_0157

DSC_0157

 

 

個の仕事の性質上は始まる時期と終わる時期が不規則ということなので少し不安定ですね。しかしながら社員寮に入れば生活費が浮きます(笑)社食もタダだし休日の時も100円という破格の料金でした。過去スキー場のバイトを群馬、長野としてきた僕にとってはものすごく信じれない滞在コストの安さでした。

 

 

一応ここではセンター4というリフトがありここだと基本的に残業がつくので割高です。しかしながら・・・ここで初めての救助を体験しました(;’∀’)そしてこのメインリフトはよく壊れるという地元の人たちのうわさを聞きました。

 

 

そしてリフトが調子悪いときはお客さんが

 

 

「壊れた?とうとう壊れた?」

 

 

とフレンドリーに話かけられたりするなど本当に初めての経験をしました(笑)

 

 

ここも稼働日数が人がいなくて多めなので12月の23日くらいからオープンしたとして、シーズン的におおよそ90日稼働したとして(ほぼ毎日かよ(;’∀’))

 

 

 

アイディア2 奥大山のスキー場のインストラクター

 

DSC_0154

DSC_0154

 

 

一応育苗の苗を運んでいるという若い人がおりその人はすきーいんすとらくたーをしているということです。日給は11000円で土日だけでなく主に修学旅行生を指導するので毎日あるということ。実はリフトスタッフよりもこっちのほうが時間的にはよゆうがありその時間でほかに収入源を作っていくということが可能です

 

 

こういったことも可能な地域です。

 

 

 

 

 

2 3月の後半くらい~5月のGWくらいまで 水稲の苗運び・・・週三くらいから  おおよそ20万円くらい

IMG_20160425_144508

 

大体お米の苗を育苗(いくびょう)センターというところが育ててその苗をビニールハウスを持っている人たちに委託して育ててもらうということをしています。そしてお米の農家さんが田植えを始める時になったらこの預けている苗を届けに行くということをします。

 

 

個のバイトは結構穴が開くのであまり安定をしないということですが季節的な仕事になります。実際にあと軽トラという仕事道具が必要になるのでハードルは高いかもしれませんね

 

 

3 7月から11月の上旬まで・・・選果場のバイト 時給920という高めの仕事。フル稼働したとしてワンシーズン66万円くらい

IMG_20160801_080454

 

個人的に農家さんの使用手数料がここに落ちてしまっているという子tに少しだけ胸を痛めていますね(;´・ω・)確かに時給がよくないと行きづらいですよね。。。人集まらないですよね・・・

 

 

 

 

IMG_20160817_065847

 

稼働日数はトマトの状態に対して色づくのが遅かったり早かったりすると出荷をするペースを農家さんのほうで調節しないといけないのでそのトマトの色づきの周期によって選果場の休みは決まっているということを聞きました。

 

あとは七月から11月上旬までの稼働になっています。

 

 

そしてハイシーズンの8月から徐々に選果場の休みが多くなっていきます。11月は三日くらいの稼働で閉まります。それに合わせて農家さんたちもふゅにはいる準備をしていきます。実のつきが悪い木は抜いてしまったり、木の本数を減らして徐々にマルチをはがしたり・・・

 

 

こういった季節ごとの移り変わりがあります。

 

 

4 通年の仕事のプラスアルファになるのか?英語の家庭教師・・一コマ1400円

 

 

IMG_20160817_065909

 

 

今のところ九月にTOEICのテストを受けて600点を取れるのかどうかがポイントになっています。ここら辺が家庭教師ができるかどうかの分かれ目。

 

 

僕がいるところは日南町ですが隣の日野町は家庭教師のバイトがあるので車さえあればいけるかなと。でもコマ数が入らなければ赤ですが・・・・でも損得よりも自分が満足できるのかどうかでこれはしていきたいですね。たぶん結構入ると思うから・・・

 

 

◆地方でフリーターをした場合の今のところの予想年収

 

IMG_20160816_085834

 

1月から3月くらい

 

 

スキー場・・・50万円くらい(その年のシーズン初めと終わりによるとリフトスタッフの場合)

 

インストラクター・・・おそらく50万円くらい(時間がその分自由になる)

 

 


 

四月から五月

 

育苗運びのバイト…20万くらい?

 

 

 


七月から11月まで

 

選果場にびっしり入る・・・66万くらい

 

 

 


 

 

12月の中旬からスキー場?

 

に戻って一年が始める。

 

 

というようなサイクルを今のところは考えており、もしTOEICのスコアが良ければかてきょの仕事が日曜日あたりとかに2.3コマくらいあればいいかな?って思う。それが伸びてくればもっといい感じにあってくるし、それまでにアドセンスもFXも伸びてくるはず・・・

 

 

 

というわけ地方でフリーターした場合は

 

合計 130万くらい。

 

 

そしてそれに対して不定期的に入ってくるものとしては家庭教師や炭焼き?そして今のところ杉玉つくりも考えています。

 

 

それにに付け加えて楽オクもまた始めないとな・・・・地方で年収200万は結構難しいぜ!!

 

 

◆ここに来るまでには大山のスキー場でいろいろあったんだぜ!

 

https://www.youtube.com/watch?v=c4IW5FyauLY

 

 

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 専業禁止?とっくに地方では専業では生きられないよ!田舎暮らしで季節労働と専業で農家をした場合の収入の差ってどんなだろう?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です