I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

田舎暮らしの節約術!とうとうスタッドレスに履き替えます!やってみれば意外に簡単なタイヤ交換

はてなブックマーク - 田舎暮らしの節約術!とうとうスタッドレスに履き替えます!やってみれば意外に簡単なタイヤ交換
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

img_20161127_102055

 

はいどうも!ただいまオーストラリアワーホリ→帰国→工場派遣→からの鳥取へ移住をしている島田です!

 

ぼちぼち雪の予報が出ては消え、でては降らないというもどかしい日々ですね!

 

 

でもついこの間はみぞれが降りました。だからそろそろスタッドレスに履き替えたほうが無難でしょう。それとチェーンを付ける練習も・・・でも今は連日雨だし今回変えたタイヤも早く乾かさないといけませんね(;´・ω・)

 

晴れない山陰の天候を目の当たりにしていますが、北海道に7年住んでいたからそこらへんは問題なし。

 

 

今回はエブリーののタイヤ交換をしていきます

 

 

 

◆145/80R12というタイヤに変えました!

img_20161127_102106

 

 

もともとタイヤ自体は九月上旬に買っていました

 

 

その時はイエローハットで買ったんですが三か月が過ぎていて多少は空気が抜けていました。といっても何やら窒素を入れてくれているらしいですけど・・・

 

 

そしてさっそく交換にかかる

 

 

img_20161127_102044

 

 

まずはジャッキを取り出すついでにクーラントオイルとかをちょっと見ておく

 

 

多少ブレーキオイルが減っているのがわかり一年の検査時にちょっとオイルの汚れが気になるなら変えようかとか思っています。DIYでブレーキオイルは代えられないので(´;ω;`)

 

 

いろいろ変えている人のブログや動画を見るとさすがにこの命を預けるこの装置をいじるということはやるという度胸がわいてこないので(´;ω;`)

 

 

 

 

多少はブレーキフルード(オイルというのかな?)が減ってはいるけどメモリ一本分だから問題なしと見た。スズキのブレーキフルードをすでに一本買ってあるからもうちょい減ったら入れよう

 

 

 

img_20161127_102041

 

 

どうして雨の中でやったのかというと、このタイヤ交換をする日の次の日は雪こそ降らないものの、気温がマイナスになるという予報が出ているので急いでやっておる次第です(笑)

 

 

 

img_20161127_111937

 

 

ダッシュボードの備え付けのソケットレンチ(っていうのかな?この工具)でタイヤをがんばって四つ変えますが・・・なんせ機械締めのナットは緩まない緩まないから・・・本当はやっちゃいけないというレンチのうえに乗ってナットを絞めていましたけどね・・・・

 

 

img_20161127_103751

 

 

あとは袋に入れていまだに車の後ろに乗っています(笑)

 

 

天気がはれないから乾かせないから痛むのが心配かな・・・・

 

 

 

でもこれでいくらの浮いたんだろ?

 

 

あとはホイールナットは一度絞めたら緩むというらしいから何度か占めなおして冬に入ります。それとイエローハットの会員ならナット締めと窒素の充てんは無料でしてもらえましたからお得です!

 

 

 

では小ネタでした

 

 

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村

[当ブログキーワード]鳥取 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - 田舎暮らしの節約術!とうとうスタッドレスに履き替えます!やってみれば意外に簡単なタイヤ交換
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です