I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

ニート祭りトークライブ!山奥ニート的恋愛感がおもしろすぎる~中編

はてなブックマーク - ニート祭りトークライブ!山奥ニート的恋愛感がおもしろすぎる~中編
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

2017年2/10日に世田谷で開かれたNPO法人ニュースタート主催のトークイベント

 

ニート祭り あくせく働かない先にある幸せ(タイトル違ったらごめん)

 

 

のトークライブの内容から個人的に思ったことです。トークの中盤のニートの恋愛と結婚に関することに差し掛かります。ここからが葉梨さんの本領というか恋愛感?というか女性に対する感覚?みたいなものが正直言っておもしろすぎる!

 

 

そこらへんをダラダラ書いていきます!

 

 

では中編

 

 

 

◆男ニートは仙人を目指す・・・え?ニートって仙人を目指しません?霞を食べて生きていけるてきな・・・

 

 

トークが中盤に差し掛かり男のニートと女性のニートの違いに関して話が変わりました

 

 

男ニートは仙人を目指すんだって。葉梨さんは力づよく「仙人目指しませんか!?」って聞いたけどスルー気味に話が進んでしまう(#^.^#)

 

ニュースタートの相談でも女性のニートよりも男性の方のそうだんが多いという返答。確かに仙人には憧れたことがある

 

 

 

 

ワーホリ前にフィリピンにボランティアツアーに行ったことがあったけどそこの現地のスタッフさんに憧れを抱いたことはあった。確かにどこにも所属しないで人に使われないでそれでも寄付金を募って現地の人たちに何かしらのことをしている

 

 

もちろんその人は寄付金とは別にインターネットでフィリピンの武具を日本に売っているから寄付で生きているわけではない。そんな生き方に憧れていたことは確かであるし、こういう生き方のどこに仙人を感じたのかというと言葉では言えない。あの時はこういう生き方になぜかはわからないけど憧れていた

 

 

うーん、仙人というよりかは・・・個人的には働きたい時だけ働いてそれ以外は何もしたくないという状態なら何もしないということをしていることができる生き方や時間の使い方をしたいというのが本音だった

 

 

今までは正社員が嫌だった

 

 

特に警備員の募集では「週三日から応募OK!」みたいな高奥には結構応募していた。

 

 

でも面接に行くと「どうして週3でしか働きたくないの?」「別にやることないなら入ってよ!うち仕事ならあるから」

 

 

っていう圧迫面接がほとんどだ。

 

 

あなたに説明してあなたを説得してあなたを納得させることなんてできないしするつもりもないんだよ。週3で募集してたから週3で働きたいわけよ 笑

 

 

最初からフルで働ける人をとりたけりゃ正直にフルタイムでってかいておけっていうのが本音。なんでこう言う人を騙すような、本音と裏腹な求人広告が正しいんだろうね。基本的に食がないなら生活できないし、それを人質に取れば首を縦にふらざるを得ないのも仕方ない(あくまで俺の主観)

 

 

あくまで月の最低収入を確保してあとは人に理由を話すとか許可を得ることなく自分の時間を過ごしたい。これっていけないことなのだろうか?

 

 

これは僕がずっと持ち続けている疑問でもある

 

 

トークの最中では仙人を目指すということに関してそれほど深く討論されなかったけど

 

 

低収入で、欲はなく、ひっそりと静かに暮らしているというようなのが現代で言う仙人なのかなって思います。個人的には根本がストレスフリーということが仙人っていういめーじになっているのかなっておもいます

 

 

女性ニートが仙人にならないということに関しては、やはり女性だからかな?って思います。

 

世間体とか、逆に「私ニート!」みたいなアピールしないんですよ

 

 

家事手伝いで乗り切れるからずるいとか言ってた葉梨さんが面白かった(#^.^#)

 

 

 

 

 


◆葉梨さんのトークで一番受けた部分!女性ニートが魔女を目指したらハーブを煮込んでるというイメージが面白かった


 

トークが中盤の後半に差し掛かり、結婚できないロールモデルの女性ニートっていないのだろうか?っという疑問を持っている葉梨さん。確かに頷ける疑問でもある。特に会場が笑ったのはみんながみんな仕事ができるわけでないのと一緒で、女の子はみんなが可愛いわけではないというところに行くとこれがまた爆笑の渦に!

 

 

葉梨さん曰く、女性のニートはハーブを煮込んだりして魔女になっているというイメージにいたいしてこれはあながち外れていないという女性からの意見も・・・

 

 

ただ女性の意見のうちの一つなのでどれほどの支持しているのかはわかりません

 

 

結構占いとかスピリチュアルなモノに惹かれるのは女性の性らしい。確かに女性の方がずっと好奇心を持って新しいものに手を出して楽しんでいるという印象はある。逆に男は年をとるにつれて好奇心がなくなってきてたんちょうな感じにあっていくと思う。

 

 

感受性が徐々に干からびてくるのが男なんだと思う

 

 

結局のところの結論は・・・

 

 

出しません

 

 

 

はい。だっておれはおとこだからわかりましぇーん!!!

 

 

想像するか、女の子とは女に聞いてくれ・・・

 

 


◆山奥ニートさんとphaさんの結婚に関する考え・・


 

 

ブサイクで結婚できない人もいると思うということを開口一番言うとまたも爆笑

 

 

結婚とかしないの?

 

 

こういう質問に対しては「いい人がいればね」って交わしているようです。でも実際にこれって共感する人がほとんでだと思います

 

 

確かに収入や食を持たない人が結婚とかは気が引ける世間は許さないだろう。正論だしね

 

 

 

不細工で結婚できない女性ニートの話に差し掛かった。

 

 

個人的になるほどねとは思ったけど・・・これは面白いけど書きたくない笑

 

 

もし葉梨さんが将来結婚した時に紹介できないとか・・・

 

 

結構なんとなく深いかなーくらいの新しさはありました。ここら辺は・・・もう忘れたということにしてください、それか直接本人に聞いてください 笑

 

 

そしてphaさんの見解は柔くも鋭い見解で、それでいて素朴でとらわれていないところから出てくる見解なのですっと入ってくる考察です。

 

 

特に結婚に関してはある種現代的なツボを付いた見解で新鮮だった

 

 

「別に結婚して子供がいてそれでなくてはいけないということが古い。男はお金がなくなるからコストパフォーマンスが悪い、女性は家に入りたいからお金をよこせっていうことではなく、独立した収入を持つ二人が一緒になって世帯になったらいいだけで・・・」

 

 

という意見をサラっと言われていました。

 

 

かつて北海道に住んでいた時に離婚セミナーの会場の近くに行ったことがあります

 

 

地方においては、特に北海道って離婚率がワースト1位なんですよ。日本の中で。でもこれは10年も前なんで今はどうかわかりません。離婚弁護士が慰謝料を以下に取るかっていうことを吹き込むセミナーですが必ず満席になります。それだけ別れたい女の人がいるんですよね

 

 

特に夫婦が円満なひけつってお金の話を気軽に出来るかどうかなんだって。特に北海道は第三号被保険者の登録を結婚した時に旦那がしてなくて、あきたから100万あげるから分かれてっていうふうに言われることも結構ある・・・そういう生きていけない奥さんが慰謝料を手に以下に生きていくのか・・・

 

 

慰謝料でさえ一時的なその場しのぎにしかならない

 

 

 

でもこういう状況を作る原因って夫婦で財布がひとつだからなんですよ。

 

 

だからphaさんがさらっていったことは結構時代のツボを付いていると思うんですよ

 

 

結構前の話だからもう覚えていないしそれほどの結論が出てきたと思えない 笑

 

 

このあと飲み会でちょこっとだけ葉梨さんとphaさんとかニュースタートの人たちとかと話してその日はニュースタートの事務所に止めてもらいました笑

 

ここで次なるきっかけとして

 

 

四国に行く・・・正確にはお遍路ハウスの管理人のブログを発見してそのブログにお坊さんで、自殺をしたい人のために自らお寺を解放しているという人がいるという情報を見つけました。

 

ここからでもうやけくその僕は四国、愛媛に行くといことを決断して四国の安国寺に行きます。

 

中編と書いているので(書きながら忘れていた)

 

最後は質問のこーーナーを書いて終わります(トークライブの一番最後)

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

鳥取移住編目次.

 

管理人プロフィール

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - ニート祭りトークライブ!山奥ニート的恋愛感がおもしろすぎる~中編
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です