I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

ツイッターのアカウントで大爆笑をさせてもらっています!坊主アカウントの大喜利。ツイッターで人に笑いをもたらしているお坊さん

はてなブックマーク - ツイッターのアカウントで大爆笑をさせてもらっています!坊主アカウントの大喜利。ツイッターで人に笑いをもたらしているお坊さん
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

四国のお坊さんにお世話になってから何ヶ月かすぎ、ツイッターのアカウントを検索していたら面白いアカウント見つけました。

 

「坊主アカウント」

 

というアカウントです。結構知っている人はいると思います。そして大喜利という割には、おそらくうまいことを言おう的な選手権になりつつあるこのアカウント(僕的な見解です)

 

そしてギークハウス四谷について早速坊主バーに行きました!

 

 

 

◆坊主バーはギークハウス四谷から徒歩5分のところにある


 

ギークハウスからてくてくこの坊主バーに歩いていくと結構迷いました(^_^;)

四谷の細路地を歩いて歩いて、結構坊主バー周辺は細い路地に個人でやっている居酒屋が多いという感じです。全国チェーン店はどこに行っても同じでそれなりに安定していて裏切られないというのも魅力ですが、それゆえに面白くないんです。

 

そんな感じの好奇心を満たしてくれそうな場所ですね。でもこの当日、3連休なのに・・・結構しまってるのはなんででしょうかね・・・・

 

 

なんとなく近いはずの坊主バー・・・・

 

 

ワッショイワッショイ!な写真でもそんな気分でもなく、ひたすらグーグルマップで近いはずの坊主バーを探す・・・けどどこなんだろう・・・この神社の周りを何周化したような気がする。

 

ここらへんの路地から路地へ歩いて歩いて、グーグルマップの地図を見ると坊主バーから遠ざかっているのが分かり、おかしいと思ってまたもどると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっしょいわっしょい!なこの神社にたどり着く。。。

 

もしかして

 

 

っと思ってここらへんをもう一度くまなく見賜ると・・・

 

 

!ありました!!

 

 

 

 

 

これはVだけどまさしく

 

「ヴォーズバー!!」

 

ちょっと渋いっす!!

 

 

そしてビルの壁を見上げると・・・

 

 

 

あるじゃん・・・なんで同じところを、っつか店のところを何周も回っていたんだろうか(^_^;)

 

 

っていうわけでちょっと入るのにためらいがあるけど入ってみることに・・・

 

 

したんだけど

 

 

日曜日と祝日は休みだそうで

 

 

・・・・・↓

 

 

土曜日に行っときゃよかった(;_;)

 

 

また11月の3連休にいけたら行こうか・・多分

 

 

 

 

 

 

◆仏教系のバーって実はまだある

 

 

調べてみたところ、実は坊主バーを含めて三軒ありました。

 

 

一つ目は尼僧バー。言葉のとおり女性のお坊さんがしてるようですね。(それを尼僧っていううんだっての)

 

 

そして今度は中野にある坊主バー

 

そして共通しているのは「人生相談」というメニューがああること

 

 

四国のお坊さんも言っていましたが、基本僧侶って葬儀屋ではないんだって。今は葬式があれば葬儀屋とセットでお経を上げるようになってしまっていますが。

 

でもお坊さんのところで見た3時間くらいするお釈迦様のDVD見たけど、確かに葬式でお経を上げてるシーンってなかったな。いつからになったんだろうね。

 

 

あとお寺って「駆け込み寺」という言葉があるように、どうしようもなく駆け込んでいける場所がお寺なんだとか。四国の浅野和尚さんはあえて独身でいるんですが、お坊さんも結婚していいようになってはいますが、そうやって「世帯」にお寺をしてしまうと本当にかけみたい人が駆け込みたい人がこれないと言われていました。

 

 

そして僧侶って本来は悩みに寄り添うことがお坊さんと言われていました。ここらへんはちょっと記憶が曖昧ですいませんが、四国のお遍路参りのお寺とか、四国滞在中に連れて行ってもらったお寺には

 

 

「悩みの相談に乗ります、気兼ねなくお越し下さい」

 

 

などの看板が実はどこのお寺にもあるんです。めちゃくちゃわかりにくいか、気の板に筆で書いてあるので、色があせてしまっているので見づらくてわかりません。入口とかの左上の方とか結構わかりにくいところにあります。

 

 

あとはお坊さんが悩みに対して受け答えをする掲示板とか、ユーチューブで悩みに対して受け答えをするという人もいます。

 

 

バーであったり居酒屋だったらもっと気兼ねなく行けますよね。

 

 

今度はにようと祝日避けていかないとな・・・

 

 

というどうしようもないオチの記事でした・・・・

 

 

すいません。。。。

 

 

 

ちょっとポチっとしてほしいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[当ブログキーワード] 田舎暮らし 農林業 ワーホリ帰国 30代ライフスタイル 人生崖っぷち 生きる目的 自分の幸せ探し

その他のコンテンツはこちら↓

 

———————————————————-

 

ワーホリ記目次

 

夢 100 リスト

 

当ブログ人気記事一覧

 

———————————————————-

はてなブックマーク - ツイッターのアカウントで大爆笑をさせてもらっています!坊主アカウントの大喜利。ツイッターで人に笑いをもたらしているお坊さん
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です