I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【ワードプレスのデータ復旧】マルチサイト化に失敗して記事のデータを飛ばした時の話

はてなブックマーク - 【ワードプレスのデータ復旧】マルチサイト化に失敗して記事のデータを飛ばした時の話
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです

 

いよいよ職業訓練の時に作ったサイトがきえてから一年以上が経ち、アドセンスの収入が全く入ってこなくなったと思ったらじつは職業訓練の卒業制作でつくったサイトがじつは一番収益を出していたという残念なことに気づいて早く復活させたいと思っていますがマルチサイト化に失敗して少しナーバスになっています

 

 

マルチサイト機能というのはじつはサーバーサイドのかいはつではないらしい。。。

 

 

ロリポップ様からの返信尼僧ありました。本を見ながらやって見ましたが、なんか復帰がしづらいということなんで慎重にもう一度トライしてみようと思います。

 

 

では雑に書いていきます

 

 

■マルチサイト化をしようとしたらなんかデータが飛んだ

 

 

今回は過去の職業訓練で作ったサイトを永遠に表示し続けるということをするためにとった手段です。

 

今回僕が参考にしたのはこちらの本

 

 

 

未だにこれは手放さずに持っています。ワードプレスは使えば使うほどふかいものだなっておもいますし、使い込まないと面白くないっていう感じが最近はしています。いちいちドメインを契約してるとその分更新の時の費用が馬鹿になりませんので今回、マルチサイト機能を使うということを試みました

 

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

 

 

 

 

■まずはwp-config.phpをいじった

 

 

この本のチャプター7、セクション4のところにはマルチサイト化のページが2,3ページほどあります。このページ数で「なんだ、簡単なんじゃん」って思ってしまいました。そしてやってはいけないことに気づいたのが遅いということにこのあと気づく羽目になります

 

 

.htaccessやwp-config.phpを編集するんですが

 

これらのファイルはメモ帳で保存してはいけませんと書かれていたのにそれに気づかず勢いでずんずんやってしまったという愚行

 

そして悲劇は起こります

 

 

.htaccess RwiteEngine On……のコードを入れてネットワークの新規作成は出来たものの、サブドメインとディレクトリの設定画面が出てきません。新しいネットワークを追加するという項目は出てくるんですけどね。

 

そしてこの時点でもう最初に戻ろうとして、本当は保存してはいけないメモ帳に保存していたものをコピペして、それをロリポップのデータベースに貼り付けてしまいました・・・

 

 

そしたらサーバーエラーでパスワードの入力画面すら出ません、そして、その後は一番最初の、初期のワードプレスの画面になり、

 

Error Establishing Database Connectionがでて・・・

 

ああ、消えた

 

 

という絶望感に苛まれました

 

 

その後ロリポップ様からの返信があり、以下の手順で復活しました

 

 

  1. 【wp-config.php】を開く
  2.  $table_prefix = ‘wp_’;を→ $table_prefix = ‘wp2_’;に変更
  3. 現在の属性〔400〕に戻す(このファイルが最初は編集できないから600かな?いくつかに編集した覚え有り)

 

っていう感じです

 

PHPのテーブルに別の領域を作ってしまい、そこを使っていたと思われます

 

 

データベースをいじるっていうことの怖さを知りました

 

 

ロリポップ様・・・お世話になりました

 

マルチサイト化は諦めません

はてなブックマーク - 【ワードプレスのデータ復旧】マルチサイト化に失敗して記事のデータを飛ばした時の話
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です