I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【メルテック工具】MELLTECインパクトレンチがなんか壊れたんで修理した

はてなブックマーク - 【メルテック工具】MELLTECインパクトレンチがなんか壊れたんで修理した
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

イズです

いま愛媛のみかんアルバイトをしているのですが、昨年もここにいました。

 

このときにメルテックのインパクトドライバーを買ったんですが、一年チョッきりで壊れました

 

その時の修理の記録を書いていきます

 

 

ちゃんと一年で壊れたインパクト

 

写真は故障個所のupです。

 

このインパクトは車のタイヤ交換ようです。

シガーソケットを電源にして使うことができるのが魅力だと思ったし、当時の値段も3680円で安くて魅力的でした

 

しかし、ちょうど一年であっけなく壊れてびっくり(笑)

 

インパクトを取り出し、ナットを回そうと回転のスイッチを入れても・・・

 

 

回らない

 

ちょっとコードをグリグリしたら回りだしたり止まったり・・・

 

 

ああ、断線したんだね

 

それとなんか不可思議な音がする

 

バチバチ!!

 

!?( ゚д゚)ハッ!

 

しかも端子につないである金具が暑いからこれはいけない!っと思いタイヤ交換は諦めて修理にかかる

 

 

はんだが甘くて結局ぶっちぎれてた

 

これはシガーソケットの入れ物につながってるコード。線が全然出てなくてギリギリの長さでつけてあったような雰囲気。

それと、何だ?はんだの量のおおさ

 

ものすごく大きなたまになっていました

 

なのでコードを切り、金具につながったままの動線をはんだこてで溶かして除去し、きれいに吸収して再度やりました

 

 

まずはこのベチョベチョにつけてあるはんだを溶かして取り除き

 

 

写真下側の銀色の点。この山盛りのはんだも吸収なんとかで取りました

 

 

なんせ今年の俺にはこれがあるからね

 

とはいうものの、もともとのはんだでつけてあったところにつけてみたんですがなんかおかしいんですよ。

 

だってプラスとマイナスが合わさってしまったら通電するでしょ?

 

理屈的にはソケットにインパクトの差し込むやつを入れたときに、その入れたやつを通して通電するっていう感じでないといけないでしょ?

 

だから写真のようにしました

 

 

真ん中の丸いところにマイナス、下のところにプラスをつけることによって通電しないようにしました

 

こうしたら治ったんですよ。

 

 

いやいやよかったよかった

 

 

っていう小ネタです

はてなブックマーク - 【メルテック工具】MELLTECインパクトレンチがなんか壊れたんで修理した
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です