I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【2019年の振り返りその2】季節の仕事をしていく上での今のネックになっていることと、ワープアを脱出することの作戦

はてなブックマーク - 【2019年の振り返りその2】季節の仕事をしていく上での今のネックになっていることと、ワープアを脱出することの作戦
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうもイズです。

 

2020年の豊富とかを書いておくとか前回の記事の更新で言っていたんですが、まだ書いておかないといけないことがあったので書きます。

 

2019年を振り返ったんですがまだ深掘りして2020年をどうするかを考えていかないといけないと感じました。やはりその年のテーマが自分にあったらその年はそれなりにブレずに過ごせることに気づ来ました。

 

季節の仕事をしながら生きていく+自分の収入源を自分で持つというライフスタイルの実現に向けていろいろ書いていてきます

 

 

 

一年を通しての収入

 

 

まず単刀直入に言って

 

140万くらいでした

 

リゾバ・・・スキー場 2ヶ月→33万くらい

長野のザンボニーのドライバーのバイト→98万くらい

 

みかんアルバイター→ 30万くらい(11月~12月中旬まで)

 

 

そして家賃のない生活だからこそ、この低賃金でも貯蓄ができているということです。家賃があると定期的に出ていく出費が増えてしまい、家賃のために働いているような感じになるんですよね。かつて北海道で生活していた時もそれが嫌でした。

 

家を借りていると行動範囲や家賃の支払いなどが頭を支配するのでそれらが足かせになるのが嫌でした。リゾバにいいくとなると家賃をまとめて払わないといけないのが痛いですね。あとは引き落としのところは家にいないのに引き落とされるという虚しいですね。

 

僕が置き荒れている現実としてはどう頑張っても時給1000円でリゾバをしたとしても年収は絶対に200万行かないという現実があります。

 

ではその分の埋め合わせをどうするのか?

 

ということを考えていかないとダメなんだよな・・・

 

 

まずはただ働いただけでは年収は上がらないので限られた年収の中で以下に自分の収入源を育てる時間をつくるかという部分に焦点を当てて考えてみます

 

 

 

季節の仕事との二足のわらじで生きていくなら少し鬱陶しいイベントがある

 

 

必ず本籍地に戻らないといけないとか手続きをしないといけないというもどかしさを今感じているものを書きます

 

 

  • 国民健康保険脱退
  • 確定申告
  • 車の税金の支払い用紙
  • 国民健康保険書の受け取り
  • 車検

 

 

これらが少し手元に届かないのが手間かもしれません

 

特にリゾバをしているならいちいち国民健康保険に入ったり脱退したりを申請しないといけないのが嫌ですね。一旦脱退すると地元の役所まで戻らないけないのが本当にめんどくさいです。ここらへんをどうにかしないとなって思っていますがこれはどうにもならないのでもう脱退をしないでそのまま放置しています。

 

なんか確定申告をすれば払いすぎたものは戻ってくるっぽいです。なんで脱退とかはしないでいいかっていう感じです

 

 

以上にあげたイベントが季節の仕事をするという上ではちょっとネックになってきます。やはり拠点をもってそこにすべてを集約していければもっと効率も上がってくると思います

 

 

これらのイベントは3月、(確定申告)4月(車検)5月(車の税金)6月(国民健康保険の発送)・・・国保って7月だったけ?

 

とまぁこれらのイベントがあるので、その時にいる場所に郵便局の郵送先を変えておかないといけないし、それがめんどくさいんですよ。はぁ・・・

 

 

 

ワープアの解消の取り組み

 

 

FXをとにかくぷらすにしてお金を増やしていく(現時点で-23000円くらい減りました(;_;))

 

空家を手に入れてシェアハウス(コンセプト必須)

 

ブログのマルチサイト化で収益を上げる

 

ゲーム実況とかをユーチューブで始める

 

 

やはりくり返し出てくることなので早く始めていかないとなって思いますし、これらを始めるにはケツを落ち着けるために必要な空家が必須ですね。

 

自分の城を早く手に入れないと・・・

 

 

そして柱にしたい収入源としては今取り組んでいる英語の勉強です。今月の26日に運命の準一級リベンジが始まります。結構準一級はきついですね(;´д`)

 

でもあとちょっとで受かるかも知れないのに諦めてたまるかっていう感じです。でも自分の中に英語をしたいのか?っていう疑問もでてきまし他。でも何か変わるかも知れないきっかけを追求する年にしていきたいです

 

 

今のところの結論をまとめると

 

 

  • 英語で働く時給アップを狙います
  • 空家を買う
  • 英語で在宅ワークもする
  • ブログのマルチサイト化して収益を倍増させる
  • FXを50万元手に初めて負けないようになる

 

といった感じです

 

 

なんかあんまり深い掘り下げになっていませんが率直な今の気持ちです

 

 

ああ、今年の目標も書いていかないとなー

 

 

まとまらない今の気持ちでした

はてなブックマーク - 【2019年の振り返りその2】季節の仕事をしていく上での今のネックになっていることと、ワープアを脱出することの作戦
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    まとまってないっすねー

    でも、まぁある程度やろうとしていること(やりたいこと?)は
    絞られてきてるんじゃないですかねー

    「諦めたらそこで試合終了ですよ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です