I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【リゾバ終わります】これから東京里山シェアハウスに行ってきます!ただ季節の仕事のルートを変えようかな?っていう分岐点でもあります

はてなブックマーク - 【リゾバ終わります】これから東京里山シェアハウスに行ってきます!ただ季節の仕事のルートを変えようかな?っていう分岐点でもあります
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

はいどうも、イズです

 

ただいまの妙高のリゾバが3/10で終わり、11日に移動します。ちょっとコロナ肺炎の影響もあり、TOEICの申し込みができませんでした(正確にしませんでした。ちょうど新潟もマスクないです)TOEICは返金があるようですが、英検はどうなんでしょうね。5月の末にありますがおそらくそのときがピークなんでは?っていう気がしています。

 

 

さて、今年はいろいろ今までくすぶっていたものをとりあえずガソリンかけてもやし尽くしてみないか?みたいな年にします。でも3ヶ月が過ぎてしまいちょっと狂ってもいます。

 

特にスキー場のリフトは楽でいいんですけど(笑)

 

でも暖冬の影響で冬のシーズンインが遅れてきているので正直言ってちょっと閑散期の沖縄に行こうかと思って来たりもしています。山の人間関係とリフト係りの地元のじじいに切れましたんで。

 

海ならストレスのたまり具合も多少は違うかもしれません。それまでに在宅の翻訳がでいるようになるかどうかということもありますが、今はスキー場のストレスで何もしていません・・・

 

早いこと場所変えないといけませんね

 

 

まぁ、つらつら書いていきます。

 

 

 

今年の目標に「DIY」というキーワードを取り入れることにした

 

このDIYをコンテンツのネタにしていくということちゃんとやっていこうかと思います。特に今年は家を買いたいんでここらへんがうまくいくと結構コンテンツのネタが増えます。やはり自分のリアルという等身大のコンテンツが僕のブログでは受けている模様なのでここを掘り下げていかないとなってアナリティクスを見てちょっとだけおもいました

 

そして直近のDIYは愛車のエブリーちゃんですね。

 

 

冬道を走って燃費が落ちましたね。チェーンを履いてもケツを振りながら走った時もあるのでそれらを考慮するとこうなんでしょうか?ちょっと燃費の遠方が半端ではないんでここらへんもDIYでどうにかします。

 

前回の車検がすんなり通ったので、今回は経費削減ということでユーザー車検に挑戦します。ちょうど鳥取ナンバーも辞めたいと思っていたんでいろいろ車の本籍地とかこじれてるものを一旦整えるということをしてからこれからどうするかを考えていきます。

 

 

 

DIYというのは結構できないって思っていましたが、ちゃんと敷居を下げたところから始めたら結構出来ることって多いんですね。特に僕が一番最初にやった始めてのDIYっていうのは車のオイル交換です。

 

 

 

上の動画はまだ鳥取にいた時に撮ったやつなんですけど、今見てみるとすごく拙い(笑)

 

ここからなんですよね、今思えば。でもいまでは結構すんなりできますよ。特に車屋に予約入れて時間を待つなら僕の方が断然早いと胸張って言えます。ああ、成長したなっていう感じです。

 

 

そしてオイル交換の進化系はこれ

 

 

 

まぁごちゃごちゃ買いましたね。こんなことしなくてもいまではできています 。

 

その時の動画は取れなかったのでこちらの記事を参照にしてね【DA62V エブリーDIY】オイル交換第二弾!エクステンションバーを720mm繋げてやってみた

 

 

DIYは一番最初ができないし、そのできない姿を誰かに見られないことがコツって思いました。過剰サービスしたい業者の格好の的になってしまいますからね。自分でやる楽しみっていいですよね。

 

なので今後の僕のDIY、それと自分が取り組むことを書いていきます

 

 

 

3/11以降の僕のやること

 

 

エブリーのDIY関連

 

  1. ナンバープレートの交換
  2. ユーザー車検の手続き
  3. オイル交換
  4. 多分燃料が漏れているのか?わからないから予備車検上で燃料周りを見てもらう
  5. ガラコ塗る
  6. 車の掃除と整理
  7. エレメント買う
  8. ブレーキパッド買う(車検用とモノタロウの安い通常使うもの)
  9. ブレーキローターのサビをとる
  10. タイヤ交換→ノーマルへ
  11. 窓ガラスの掃除
  12. ワックス塗り直し
  13. 高圧洗浄でシャシーを洗う
  14. ヒューズ全部とっかえる
  15. 電球をLEDにする
  16. ヘッドライトのパーツを磨く(黄ばみをとってみる)

 

車だけでも結構やることがありますね・・・

 

車検の年なんで点火系統のイグニッションコイルとプラグを変えるかどうかを迷って外しました。実はまだ一年しか経ってないし2万キロ走ってないんですよね。アマゾンの代換えのやつなんですけど、意外とまだちゃんとしていますね

 

 

 

ユーザー車検の最大のネック

 

右後ろのドアの取っ手が壊れてしまいました

 

これってどうなんでしょうね。ちょっと直すすべがないかを模索してきます。実はまだあるんですけどこれはユーザー車検後に動画はアップしますね。

 

 

 

ベーシックインカムを作るためにすること

 

 

職業訓練中に作って無料のサーバーを使っていたために消えてしまったサイトを復活させる

 

  1. ワーホリサイト(現地の仕事とか生活の仕方とか)
  2. ワーホリサイト(英語版)
  3. 動画を編集して全部あげてみる
  4. ゲームサイトの立ち上げ
  5. 英語のサイトの更新

 

 

ここらへんの作業と英検の準一級を取ることですね

 

もし余裕とか気が向いたらやることとして

 

  1. 電子工作の練習
  2. ジモティーで家具を揃える
  3. 電動ドリルとサンダーとかを買う

 

 

っていう感じでしょうか?

 

 

理想はこれらを二ヶ月でやりきることです

 

 

そのために今は早く荷物をまとめないとなー

 

 

 

 

季節の仕事の変更の必要性

 

ちょっと空家かって拠点を持てればもっと生活のコストも下がるしもっといろいろものをため込めるようにあるんよね(笑)

 

あとスキー場は山の中だからなんか息が詰まってきたし、リフトのじいさんたちとはやってられんなっていう感じと、暖冬が進んできてシーズンが遅くなってきているんでちょっと方向転換をしたほうがいいのかとか思い始めました。仕事のために自分が翻弄されるというのも僕の本意ではなく自分に主導権があるという状態ではないのでここらへんを含めてなんか変えていかないといけないですね

 

 

っていう小言を常に考えながら過ごしていきます

はてなブックマーク - 【リゾバ終わります】これから東京里山シェアハウスに行ってきます!ただ季節の仕事のルートを変えようかな?っていう分岐点でもあります
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 大分の先輩 より:

    やることいっぱいですなー

    しかしそのひとつひとつが
    これからのイズを
    形作っていくですなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です