I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【農業派遣で働いてみたin山形】エイブリッジ(YUIME)でバイトしてるけど今時給料の振込手数料が取られるんだ・・・

はてなブックマーク - 【農業派遣で働いてみたin山形】エイブリッジ(YUIME)でバイトしてるけど今時給料の振込手数料が取られるんだ・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです

 

今は山形に住み込みのバイトできています。このバイトは10月の12日までの予定でしたが、なんか今は15時くらいでおわり、住み込みでパートをしに来てねーよという感じになってしまい、今月末でやめます。

 

 

はい、では本題!

 

 

ちょくちょく愛媛のみかんアルバイターの時に気になっていた農業バイトの派遣専門のエイブリッジ(今はYUIME)で働いてみようと思いました。ちょうどもう、なんていうかめんどくさいんですよ(笑)

 

いちいち応募動機とか履歴書整えて面接に臨むとかスーツ着て面接に行くとか・・・

 

農作業バイトなら別に五体満足でありさえすれば履歴書なんてどうでもいいんですよね。おそらく提出した履歴書は誤字脱字がかなーり多いけどなんか決まりましたからね。

 

 

自分の本質としては

 

・さくっと期間を決めてその期間だけ拘束されて働く

・拘束されない期間は自分ごとをする

 

 

  • ブログ書く
  • サイト作る
  • 家を直す
  • 民泊のDIYする
  • 設計士に家の免責の測量してもらう
  • 保健所にもう一度突撃
  • 家の外装を塗り直す
  • 柿の木を切り倒す
  • etc……

 

 

ああ

 

課題が山積みなのに金が足りない・・・

 

 

まぁいつもどおりまえがきが長いので本題行ってみましょうか

 

 

?なんか給料の振込手数料って初めて聞いたけど?

 

ちょっとさ、よーく見て欲しいんよ、この写真

 

下の方の「1ヶ月以内に退職した場合は、山形県の最低賃金で支払うものとする」の下

 

振込手数料は「甲の負担とする」

 

 

ってあるっしょ?

 

 

この文章のくだりからするにさ、

 

「一ヶ月以内にやめてしまった場合は振込手数料を辞めた人が負担してかつ、時給は山形県の最低時給になってしまいますよ」

 

っていう意味でしょ?

 

 

でもさ、初月の明細には・・・

 

 

 

 

!?

 

 

よーく振込手数料のところ見てね

 

 

 

 

ろ、605円・・・?

 

 

あのー、時給は900円なんすけどね。しかも今は人件費削るとかで15時上がりなんすけど(笑)

 

 

一時間の60パーセントを持っていくのか?ってくらい高い。でも今時給料の振込手数料がひかれるってないよね。日雇いの派遣で日払いで日当を貰うならこれくらい取られても仕方ないけど、振込になっててこれはないわ(笑)

 

 

懐かしいけど小便器ヅラしちまったぜ

 

 

 

 

実際に初小便器ヅラはこちらの写真

 

 

 

振込手数料が高すぎてさ。。。

 

 

 

 

エイブリッジ(YUIME)の農業派遣は雇用保険は入ってないからね・・・

 

写真の下の健康保険とかの欄にチェックないでしょ?

 

年金とか健康保険が加入されてないのはいいんだけど、雇用保険って入るよね?

 

雇用保険の加入義務について

 

雇用保険の加入義務、条件は?

 

雇用保険への加入義務は、1週間の所定労働時間が20時間以上、かつ31日以上の雇用見込みがある従業員を雇った場合に発生する。 2017年1月1日以降は65歳以上の従業員も雇用保険の適用対象となっている。

 

とありますね。

 

 

実際の僕の契約期間は8/6から10/12までです(実は16日まで延長を打診されていました)

 

ということはバリバリ加入の要件を満たしていますけどね。

 

 

 

何はともあれ使い方次第

 

 

別に俺の場合は厚生年金とかが控除でひかれてる方が痛いんですよ。その分手取りがなくなるから。何度も言うけど(自分に言い聞かせてるつもり)

 

 

 

来年のGWくらいから家のDIYを本格的にするから150万くらいは貯金を作りたい

 

 

というのが本音。

 

そして民泊の申請許可を取り(これ自体がプレオープンのつもり)ブログで記事作ったりなんやかんやして開業始めるのが7月中旬くらいと決めてるから。

 

 

期間を決めて働けてそこそこ時給が高く、履歴書さえ出せば、求人枠の秋さえあれば働けるというなんともタイムリーな派遣ではないですか?

 

あくまで僕にとってはですけどね。

 

目的がある人にとってはいい手段ではないかな?と思います。JAのヘルパーリレーはコロナ効果であまり公に募集はされてませんね、今年は。

 

 

来月に一旦マイホームに帰り、気を少し切っておこうかな?って思います。家があるのに家なき子状態だから早くどうにかしないといけませんね・・・

 

 

 

はてなブックマーク - 【農業派遣で働いてみたin山形】エイブリッジ(YUIME)でバイトしてるけど今時給料の振込手数料が取られるんだ・・・
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です