I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【ドライブベベルピニオンギヤの不調】カーホームレスの私を支えた戦友スズキエブリー62Vちゃんが修理を必要としています(´;ω;`)

はてなブックマーク - 【ドライブベベルピニオンギヤの不調】カーホームレスの私を支えた戦友スズキエブリー62Vちゃんが修理を必要としています(´;ω;`)
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

季節労働と小商いで二足の草鞋を作る試みの道半ばな私・・・

 

どうも、イズです

 

さて今回はただの小言です。しかし僕にとってはおおごとです(笑)

 

とうとうエブリーちゃんのご老体が悲鳴を上げてきた臭いですね。。。

 

 

ちょっと大掛かりなオーバーホールが必要とのことなので来年の我が家のリフォーム前に余裕があればやってしまおうという次第です。

 

 

では早速書いていきましょう

 

 

 

なんか車の音がいつもと違う・・・

 

どうも、現在進行形では長野にいます。山形のトマトの収穫は結構グタグタで途中でやめました(笑)

 

なんか出荷停止になり、立ちいかなくなったということで午前中で作業が終わったりその日の終業時刻が全くわからないというものすごくストレスな場所だったためにやめました。結局商品のグレードの低い奴もうえの方に入れちゃえって指示した社長が悪いんだけどね。

 

 

まぁ、働くといいことないね、俺って。

 

 

それはさておき、今年に入ってものすごく酷使しているエブリーちゃんの悲鳴を聞きました。なんか右ハンドルを切って65キロくらいで走ると左のベアリングから「ごぉぉぉぉ」って音がするんですよね。

それをきいてディーラーに行ったら・・・

 

 

なんと衝撃の

 

 

115191円という整備費用・・・

 

 

???

 

何があった?エブリーちゃん、何があった?

 

(・・;)

 

 

ほんとにポカンってしたのでまずは見積から

 

 

 

 

!?

 

 

ちょっとGTO風の変顔をしたい気分でのこの見積を見ていました。

 

 

どうやら駆動系の音も混じっていたようです。なんか車が全体的に唸るというエンジニアの人の意見でした。確かに低速での加速は少しうるさくなってますね。あとは前のオーナーの乗り方ですね、引っかかるのは。

 

僕が購入し、2年くらい僕がギヤオイルとデフオイルも変えないといけないということに気づくまでそれらが変えられていなかったんですね。だって買ったばかりの時既に年には悪かったですもんね。(軽バンのくせに350キロはしったらEのレッドゾーンに針が差し掛かるくらい燃費悪かったっす)

 

 

どうやらデフのシャフト周りという結構致命的でない?という部分のオーバーホールが必要とのこと。

 

 

そりゃ12万キロは知ってるからギヤも減るよね。戦友だから来年の春までの辛抱をしてくれ、エブリーちゃん(´;ω;`)

 

 

悪いとこはミッションのギヤらへんにも及んでます

 

 

 

一番の怪しいところはベベルピニオンギヤという場所。駆動を伝えるところなんですが、このギヤの消耗、その周辺のベアリング類のグリス切れです。

 

ダメだな・・・

 

 

11万なら変えたほうが僕はいいです。新しい車も中古しか買えないし、その車の癖とか乗られ方もわかったものではないので。

 

 

その代わり30万キロは乗ってやる(笑)

 

 

 

 

あとは左後輪のベアリングですね。これが唸ってるんです。変えるなら両方やってくれよというのが本音ですけどね・・・

 

 

今はスタッドレスの交換で忙しいかラ来年の一月にシテクレレバじっくり見れるとということで修理は一旦保留。

 

 

今いる農業法人もベトナム人従業員のアッシー扱いと送迎の車に車検に記載されている人数オーバーで運転してるけどどうなの?って社員に聞いたら

 

「彼らが良ければいいんじゃないですか?」

 

ん?

 

 

彼らとは?

 

 

運転してんのは、お前らの社員の送迎してくれてやってるのは他人の会社の人間だぞ?

 

 

 

しかもそれがばれてつかまったら免許に傷つくの俺たちですけどね?

 

 

というムカつく会社だったんで11月末でやめます

 

 

働くといいことねーわー、おれ・・・

 

 

 

とにかくエブリーちゃんに愛を注ぎますか・・・

 

 

work is part of life, not all of life

 

二足のわらじで在り方だけは自分のもの、企業に染められてはいけないよ

 

生きてるだけで疲れてしまうけどQOLを求めていこう!

 

 

んじゃ

 

はてなブックマーク - 【ドライブベベルピニオンギヤの不調】カーホームレスの私を支えた戦友スズキエブリー62Vちゃんが修理を必要としています(´;ω;`)
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です