I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【30代ニート夢のマイホーム購入⇒ゲストハウスオーナーまでの道のり】2020/7/30日空家を60万で購入~同年10/14日までの進捗の状況

はてなブックマーク - 【30代ニート夢のマイホーム購入⇒ゲストハウスオーナーまでの道のり】2020/7/30日空家を60万で購入~同年10/14日までの進捗の状況
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズログです

 

ただいま二足の草鞋の試行錯誤中!

 

 

今回は記念すべき我が家の奇跡をまとめてみました。といっても購入から出稼ぎに出るまでの間の時間ですので結構外見はあまり変わってませんがいろいろなにげに変わってますよ(笑)

 

現在進行形のこの記事を後から振り返ってみたら結構面白いかもな~なんて思いながら書いています。早く来年のGWから始めなきゃ!!

 

 

 

2020/7/30秋田県にてゲストハウス兼我が家を購入

 

さて、この空家探しは今年のテーマでした。今年の冬は新潟県の妙高のスキー場にてバイトをし、コロナと居心地の悪さに嫌気がさしてやめました。地元採用された人たちが派遣の人たちの時給の高さをグチグチ言うんですよね。なら自分も派遣でこいよって言いましたもん。

 

 

そしてに新潟からの奇跡は

 

妙高⇒ひのはうす(奥多摩)⇒(ひのはうすを拠点にして)大分、長崎、広島、岡山、とコロナの緊急事態宣言の中、車を飛ばすも全部ダメ。秋田県の無料の家もなんとタッチの差で売れているΣ(゚д゚;)

 

そしてもう一回大分へ遠征に行くも実物は危険倒壊家屋と遜色ないレベルのボロ家でソッコー諦める

 

 

【無職ニートでも家が欲しいんじゃ!】アフターコロナの緊急事態宣言が解除されたあとに大分空家内覧リベンジ!でも不発・・・空き家バンクで家を買うときに感じた気をつけるべきこと。写真に写ってないとこが重要!

 

 

正直言って一ヶ月でエブリーちゃんの走行距離が10000キロを行くなんていう軽自動車にとってっはシビアすぎるコンディションでぶっ飛ばしていました。

 

フェリー動かないし、飛行機も減便だったし( ^ω^)・・・

 

 

県をまたぐ移動をみんなが自粛している中で動いていかないと安い空家がどんどん売れていってしまっていたんで、周りを出し抜くなら根性で車移動しかなかったんですよね。

 

 

九州まで2往復して、更に秋田まで2往復してってさ、我ながらよくやったよ

 

 

東京のひのはうすの滞在中にヤマザキとかいう詐欺師にもあったしね。いろいろ面白い年になりつつあるということは感じていた

 

 

 

そしてついに念願のマイホームを購入

 

うえの動画でざっくりと全体を移しています。そしてこの時から問題が分かり、とにかく

 

 

 

蜂が多い

 

 

という事

 

 

 

 

常に蜂の巣が作られた跡が有り、巣を新たに作る場所を探しにくる働き蜂がひっきりなしにいました。

 

 

そして一旦山形のトマトの収穫作業のバイトに行きます。

 

 

 

山形のバイトから帰ってきたあとに気づいたこと10/1~

 

さて、床をはぐっていろいろなにかしようかと思いましたが、とにかくなんとかしないといけないのは駐車場からでした。

 

 

写真にあるとおり、まず駐車場の真上に柿の実がなるんですね。だから秋口になると車に直撃するんですよ、柿の実が(・・;)

 

これをまずはなんとかしないといけないのとこれくらい同じくして重要な問題として、駐車場の地面の悪さがあります

 

 

 

車を出そうとしたところ、なんか進みません。雪道の氷の上でスタックしたようなあの感じ(・・;)

 

そう、ぬかるんでクラッチをつなげても空回りしてるんですね。それくらいぬかるむんですよ

 

 

そしてなんで一番合って欲しいところのコンクリートが砕けてなくなってんだよヽ(`Д´)ノ

 

 

なので応急処置としてこんな感じになりました

 

 

 

 

乱暴に板を敷いただけです。ってかよくこんないたが納屋に置いてあったなって感じです。

 

板に乗った時にボディにあたります(笑)

 

 

そのほかやったこととして

 

庭の木を倒して少し石を掘り返したり、

 

 

そのほか、残留物処分をハードオフに持って行ったり

 

結構いろんなもんを買い取ってくれました500円くらいで(笑)

 

 

まだくず鉄の処分が残っていますけどね。古すぎるストーブを処分します。特に煙突式のタイプのものは買い取ってはもらえませんでした。ジモティーとかで売れば多少のお金にはなったと思いますが、いかんせん、あれを設置したいならまた別に縁取るの穴を開けないといけないのがネックなんで処分します。

 

 

 

通販で購入したはしごで、屋根の上のアンテナを撤去したり、

 

 

 

 

 

 

 

かなりの恐怖で屋根から降りると膝が笑っているという(笑)

 

でもいろいろ雪が降る前にしておきたかったことはちゃんと出来ましたね。柿の木を切るという作業ができなかったということだけでしょうか?

 

 

 

後悔やまれるのは蜂駆除をしきれなかったということでしょうか?

 

 

 

 

ちょっとサムネ間違えた感ありますけどね。

 

屋根裏の鉢の酢を煙で燻製にしてあげたい!

 

というのも天井をぶち抜かないと巣を確認できない・・・゚(゚´Д`゚)゚

 

 

そして現在進行形では長野の農業法人にいます。ベトナムの人たちと働いています。こちらも11月末で終わりにします。会社の車を任されていますがなんで派遣先の社員の送迎をしないといけないのかと人数オーバーで社用車を運転させられるので頭にきてやめました。

 

だって俺の免許が傷つくんだぜ?

次は岩手のスキー場か岐阜のスキー場に応募をしています。。コロナであんまりシーズン長くなさそうだけどまぁ、いいか。

 

 

 

働くとついてないな・・・

 

 

work is part of life

not all of life

ライスワークとライフワークのバランスを取るために二足の草鞋を求めてまだまだひた走ります

 

 

 

はてなブックマーク - 【30代ニート夢のマイホーム購入⇒ゲストハウスオーナーまでの道のり】2020/7/30日空家を60万で購入~同年10/14日までの進捗の状況
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です