I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【コロナ渦の影響は来年も出ると思う】スキー場リゾバを終えて思うことを書いておく。コロナ効果で正直やりづらかったスキー場リゾートバイトの体験談

はてなブックマーク - 【コロナ渦の影響は来年も出ると思う】スキー場リゾバを終えて思うことを書いておく。コロナ効果で正直やりづらかったスキー場リゾートバイトの体験談
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです。

 

この記事がアップされる頃には今回のスキー場リゾバは終わっていて、インターネットカフェで一泊していると思われます(笑)

 

さて、今回のスキー場リゾバは正直言ってやりづらかったです。特に今年はコロナ渦というイレギュラーな事態がおこり、しかもまだまだ続きます。(っとおれは予想します)

 

 

今のところ、来年のスキー場リゾバは避けようと思っています。なのでいろいろ手を打っていかないといけない年になりますね。「無常」であるということがまざまざわかラされざるを得ない今日このごろです。

 

 

では早速書いてみましょう

 

 

 

スキー場の寮や全体でのやりづらかったこと

 

 

俺が今年来たスキー場は潔癖なまでにコロナ対策をしていました。それにも関わらずイラッときたことがかなりありました。

 

 

・寮の部屋が急に一人部屋になり、相部屋だった人は引越しを余儀なくされた

 

これは俺が影響を受けたことではないです。ただ、引越しを二回しないといけない人がいたんですね(・・;)

 

車があれば多少はいいですけど、ないとキツイですよね。リゾバって以外に荷物が増えたりするんですよ。マイボードやマイスキーに目覚める人も少なからずいるんです。荷物が多い状態で寮の部屋を変えられたりするのはきついですね。結構起こっていました「最初に言えよ!」って。

 

 

確かに正論ですね。

 

 

コロナの一軒で感染症に対して各スキー場は敏感になるとおれは予想します。これは来シーズンも続きます。なんでかといえば、全国民にワクチンの摂取が終了するのが、2022年の6月くらいという見通しだからです(2021年3月現在)

 

この記事を書いているリアルタイムでのワクチン接種は医療従事者が摂取を受けています。6月から高齢者に摂取がされるという予想です。

 

 

そして若い世代は今年中(2021年中)にワクチンを打つことは不可能と思われます。

 

 

なのでこのコロナ渦が続いてスキー場でででる影響においては

 

 

  1. コロナのワクチン接種の証明書を出せとか言われる可能性(限りなく低いけど)
  2. 内々定の時点でPCR検査or検便提出して合格してから採用
  3. 感染症を恐れて寮は一人部屋の場所が多くなりそう(ダメなとこの方が多いと思うけど)
  4. マスクは着用義務(自分持ちのところもある可能性がある)
  5. アルコール消毒の徹底
  6. 月一の検便提出

 

 

というような事が続く予想を俺はします。

 

 

そしてここからは個人的に頭にきた、厄介な出来事を書いていきます

 

 

 

  • ゴンドラがあるところは規制してゴンドラのキャパいっぱいに載せられない
  • マスク着用のアナウンスするけど客は聞いちゃいない
  • 従業員が待機の小屋の中でマスクしてないとなんでか指摘される
  • 一人乗り用のレーンが無いので相席で無理くり乗ってくるお客さんはトラブルのもとになる

 

特にマスクしてくれって言ってんのに「あ、持ってるから〜」とかごまかす爺さん共が多すぎる。

 

持ってるかどうかを聞いてねーだろ?

 

ホントに頭きたね、今シーズンは。

 

なんであんな連中からワクチン接種始まんのかがわからない(●`ε´●)

 

県をまたいで働かないといけない若い世代から摂取始めろよとホントに思う。コロナの3密対策でゴンドラが運搬能力を失いました。

 

そのおかげでゲレンデは大混乱。列の最後尾で止まらないとずっとゴンドラ乗れないとか言う自体になってました。来年からはたいき疲れでレジャーの需要が爆発するとか言われてますけど本当ですかね?

 

 

 

あとは寮生活。これに疲れたからスキー場は卒業したいんですけどね。

 

 

コロナ以前からあったインフルエンザ問題。俺もかかったことはあるけど、感染症法対策がもっとうるさくなると思います。

 

でもスキー場の施設は古く、個室寮のスキー場はあまり無いです。

 

 

改善しようにも場所によってはどうにもならないし、そのような場所がほとんどだと思います。

 

だからあんまり変わらないんじゃないかな?っていうのが本音です。

 

 

変化を出せるとしたら北海道のスキー場か、岐阜あたりのスキー場かな?って思います。個人的に岐阜のスキー場は決済で電子マネーが使えたり色々変化を積極的にしてるので、次辺りにスキー場に行くなら岐阜あたりかな?って思います。

 

 

でも今年の冬は高齢者はワクチン接種が終わってる人が出てくるかもしれませんが、スキー場で働く若い人はワクチン接種ができません。

 

 

なんかイヤミは言われるのは確実出て心構えをしておいて損はないかもしれませんね。

 

考え過ぎかな?

 

 

なんか愚痴になるけど、スキーは厳しいね(・・;

 

それまでに満員御礼にソトゴモリプレイスがなればななとか思ってます。

 

 

はてなブックマーク - 【コロナ渦の影響は来年も出ると思う】スキー場リゾバを終えて思うことを書いておく。コロナ効果で正直やりづらかったスキー場リゾートバイトの体験談
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です