I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【素人DIY】スタイロフォームや窓枠材をもらってリフォームに挑む!断熱材をもらってもう一度リフォームする

はてなブックマーク - 【素人DIY】スタイロフォームや窓枠材をもらってリフォームに挑む!断熱材をもらってもう一度リフォームする
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうもイズです。

 

今は遁世コミュニティというところでいろいろな意見を見ています。そしてその中でここ、「ソトゴモリプレイス」をつくってますアピールしています(笑)

 

 

いろいろ全国に山奥ニートの生き方や意見に賛同して似たような場所を作っている人たちがいます。そのうちの一人になりたい。少し性質は違いますが、四国お坊さんと過ごした日々から僕もそういった場所を作りたいと思っています。自分のテイストが反映された場所、それがここ「ソトゴモリプレイス」です。

 

 

 

 

ちょっと福島に行ってきました

 

 

旅立ちは雨ですね。

 

福島のひきこもりハウスにお邪魔して、ちょっと大工仕事を勉強させてもらいました。そして余った端材的な断熱材をもらいました。壁断熱をするための材ガがなかったので本当に助かりました。今だにどこで使うか迷っていてまだ使いどころを定めています。一番冷えるところの壁に当てていきたいです。それか熱くなるところでしょうか。断熱することで夏場の部屋の涼しさを確保したいと思います。

 

 

この材を持ち帰って早速リフォームをしていきます。

 

 

 

 

 

 

早速もらってきた廃材を解体する

 

 

この材から欲しいのは小さくてもいいから合版を取り除いて捨て貼りに使いたいんです。ほかの材は石膏ボードを付ける柱や下地にしました

 

 

 

この材を全て解体して、釘を抜いて・・・ということが終わるまでには一週間はまるまるかかりました。一馬力というのがかなり負担に思えてきたのもこの時です。

 

 

 

なんとか解体をして、小さなものだけになったらそれらを横に移動して床に防腐剤を塗っていきました。

 

 

 

大きな廃材はほぼ解体しましたが、小さいものはまだ解体できずじまいでとにかく作業を進めました。そしてゴミを捨てに行くという事の繰り返しです。

 

 

 

 

 

やはり一馬力でやるということにおいてはごみ捨ては一番重要なんです。作業スペースを作ること、次の作業のための資材を置く場所を作ることができないとさぎょうができないからです。しかし、かならず作業が止まるということも表裏一体であることでもあります。作業が灯るということならぎりぎりまで進めてからゴミを捨てに行くという感じです。

 

 

 

 

 

 

この日、ふらっと行った自販機に飲み物買いに行ったんですが、あったかいのか冷たいのかよくわからないものもありました。どっちなんでしょうね

 

 

 

こんな感じでソトゴモリプレイスを作っています。

 

 

都会の暮らしに疲れた人

引きこもった状態がつらい人

生き方で悩んでいる人

ブラック企業で磨り減ってしまった人

 

そういった人たちの人達のための何もしないをやりに来る場所、「ソトゴモリプレイス」を作たい・・・

 

 

はてなブックマーク - 【素人DIY】スタイロフォームや窓枠材をもらってリフォームに挑む!断熱材をもらってもう一度リフォームする
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です