I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【ソトゴモリぷれいすの今】素人DIYでリフォーム&改築した物件の内部を公開します!

はてなブックマーク - 【ソトゴモリぷれいすの今】素人DIYでリフォーム&改築した物件の内部を公開します!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

どうも、イズログです。

 

今回はそういえば忘れていたことを書いていきます。それは・・・

 

 

プレオープンしたけど部屋の中の様子が全く伝わらないな・・・

 

 

ということを考慮していませんでした。

 

 

というのもとにかく形式的でいいから今年の目標であるプレオープンまでは持っていくということを優先しすぎたために部屋の中をろくすっぽ載せていませんでした。(笑)

 

 

なのでちょろっとその部屋の模様を写真にてお伝えできればと思います。

 

 

(内覧の予約が入った時点でドタバタと肩付ける予定なので少し散らかっています(^_^;))

 

 

 

1外観

 

 

 

一応一番新しい状態がこれです。オーニングを道路に面した戸につけています。夏場の直射日光が情け容赦なくこの窓から入り、夕立、スコールに等しいゲリラ豪雨や風で激しく叩きつけられる横殴りの雨に対してオーニングをつけました。

 

家の中からではないので巻き上げたい時に不便ですが、ガラスを保護するという目的です。まだであってはいませんが、雹が降った時にはおそらくわれるくらいに吹き付けてきそうなのでオーニングで多少は直撃しないようにしてあります。そして雨戸を付けるまでの間のつなぎですので、なんとかうまいこと雨戸を付けるまでのつなぎです。

 

 

 

 

道路から見るとこんな感じです。

 

 

幸せの黄色いハンカチってそういえばあったなくらいの感覚で幸せなら黄色でよくね?っていう感じで塗りました。あとは白と黄色ですね。なんか暗いんですよね。ここは工場やら事業所が多い通りなんで暗いんですよ。だからいいんではないでしょうか?(笑)

 

 

あと、もしここに来てくれる人が居るなら見つけやすいと思いますし、無理矢理にでも他人の視界に入ってやるという気概が伝わってくると思います。

 

 

 

 

ウッドデッキは来年公開でいいやって思いました。簡易式のオーニングではなんかダメな気がしています。単管パイプでデッキ全部を屋根で覆えるようにしないとダメかな?って思いますんで。

 

 

 

さてでは玄関に入っていきましょう。

 

 

 

 

ちゃりドーン!!

 

ソトゴモチャリ部を作るにあたって致命的な問題が!チャリの駐輪スペースをどこにするかが決まっていません。納屋に入れればいいやって思ったんですけど、いかんせん俺の車を止めたり縦列で止めたいので納屋に入れてしまうと出せません。

 

なのでウッドデッキのとこに作るか、書斎の前かで迷っています

 

 

建物の一番道路側から紹介します。

 

元書斎です。ここはワークスペースとロフトベッドを自作します。既存のベッドは大きすぎて入りませんので(^_^;)

入れるベッドとしては寝床とワークスペースを兼ねるような、人をダメにするベッドみたいなやつを作るつもりです。さすがにクローゼットをワークスペースにしようかと思ったんですけど暗いしなんか気分が乗りません。来年はそんな感じにしようかと思います。ロフトベッドを設置して終わりです。

 

日当たりが一番いい部屋なんで二重窓を多少直してからにします。

 

そして今はジモティー、ヤフオク出品用の物を置いてありますので誰かきたら片付けます(笑)

 

 

そしてこのとなりの部屋です

 

 

 

道路側に近く、この家の建物では一番静かな部屋です。あくまでこの建物のなかでは、ですよ。

 

 

ドラえもんスタイルにてお休みください。もう和床にするとスペースがなかったためです。ただ部屋の割に収納が一番できます(笑)無駄にできます。

 

 

そして学習机もジモティーでもらって来たので勉強などには一番専念できる部屋になります。

 

 

そしてコンパクトです。来年にはベッドのところへの足場を用意する予定です。

 

 

つづいて8畳間です

 

 

 

 

 

こちらもおこもり空間にしてあります。となりの製材所からもらった規格外の杉板でただでもらいました。これがいい木目で落ち着きます。

 

 

そしてキッチンと居間がこちらになります。

 

 

 

ゴミを入れるゴミ箱の設置が課題です。台所の下の扉をどこでもひと組とってしまってそこをゴミ箱に使うか?とか考えています。

 

 

トイレに続く廊下と洗濯機、洗面台です。

 

 

 

 

ここはトイレを増設しようかと悩んでいる場所の近くなんで今年はこのままです。洗面台も新しく買いたいので今年はこのまま我慢です。

 

 

 

トイレと浴室、脱衣所はこんな感じになりました

 

 

 

 

 

脱衣所には服を入れる棚を、そして浴室はこちら

 

 

 

多少カビの黒ズミがあった程度でめちゃくちゃ綺麗でした!

 

 

カビとりハイターで浴室をあわあわにしてみたらピカピカ!

 

 

あとはシャワーの蛇口の中でパッキンがダサいのか水がお湯に逆流してしまっているのでそれの原因とパッキンを来年買います。でも今年設置してもらったからな。結局こういう細かいところは直しに来ないのが今年使った水道屋だな。メーカーを呼んだときはその代金を立て替えてくれたけどね。

 

それだけで逆流は直っておらず。

 

 

 

トイレです。ウォシュレットの温水が出ません(´;ω;`)

 

あとリモコンの留めるボタンやらなにやらいろいろはんのうしないので分解してエアダスターで掃除をしてみます。

 

 

そしてウォシュレットの水を止めるのはノズル掃除のボタンです(笑)

 

 

これも直していかないといけませんね

 

 

 

というわけでプレオープンして10/20で一旦クローズするソトゴモリぷれいすの内覧ルームツアーでした!!

 

(´Д`)ハァ…

 

 

疲れたっす・・・

 

あとGoogleのビジネスオーナーとかいうページができたのでそれの編集もしていかないとですね。いろいろやることが細かいことが増えていく・・・

 

 

都会の暮らしに疲れた人

引きこもった状態がつらい人

生き方で悩んでいる人

ブラック企業で磨り減ってしまった人

そういった人たちの人達のための何もしないをやりに来る場所、「ソトゴモリぷれいす」を作りたい・・・

 

 

DIYの軌跡はこんな感じです

 

 

 





 

 

 

はてなブックマーク - 【ソトゴモリぷれいすの今】素人DIYでリフォーム&改築した物件の内部を公開します!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • 沙弥 より:

    初めまして、沙弥と申します。
    いつもブログとツイッターを楽しく拝見しております。
    大変遅くなりましたが「ソトゴモリプレイス」のプレオープンおめでとうございます。
    仕事で苦しんでいる人のための場所を作ってくださったこと、
    また、しまいず様の「生きるついでに食っていこう」という言葉に勇気づけられています。

    出稼ぎに行かれるとのことで、お体に気をつけてお過ごしください。

    それでは乱文失礼します。

    • 島田 より:

      どうも、コメントありがとうございます!島田です!

      ああ!見てくれている方がおられるんですね!!(TдT)こちらもやっている甲斐があるというものです!

      そもそも過去私自身も仕事で苦しんでいましたのでそんな感じの場所ができたらいいなという感じでようやく朧げながら形にできました。共生舎に三回は行きましたがなんかそういう感じではあるけれど自分にぴったりしっくりくるのは違うな・・・

      と感じたので自分で作った感じです。まだまだすべての客室ができてるわけではないので、来年こそはちゃんとここをつくり切る!という感じで今はブログやら動画やらのアップと荷造りをしています。

      まだ生きるついでに食って行ける場所ではないんですよね~。まぁこれから続いていくので日々の変化は発信していきます。今年までに積み重ねたことがあるので来年から「1」を足して言ってどうにか充実させていきます。

      ではまた来年の春にオープンします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です