I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【廃車 DIY!廃車は自分でやったほうが得なのか?】とうとうスズキエブリーちゃんが廃車になりました。自力で廃車にすると得をする?

はてなブックマーク - 【廃車 DIY!廃車は自分でやったほうが得なのか?】とうとうスズキエブリーちゃんが廃車になりました。自力で廃車にすると得をする?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

どうもイズログです。

 

 

今回は6年間乗り続けた愛車、エブリーちゃんを廃車にするという苦渋の決断をした経緯について書いていきます。

 

今年の3月に直島の海苔漁師のバイトから帰ってきたわけですが、その帰路の途中はずっとデフからの異音がしておりとうとう異音が大きくなっていくだけになっていきました。

 

 

軽自動車のメンテナンスの記事でディーラー編があり、その中でデフの駆動系の見積があったんですけどやはりこの駆動系の故障はダメでした(´;ω;`)

 

特にデフギアボックスの中のギアのかみ合わせが悪く、ギア同士が開いていくという症状だということを整備士の人から聞きました。どんどん大きくなっていく異音がもうどうしようもなく気になって仕方なくなったのでとうとう6年間、特にソトゴモリぷれいすの物件買うまでのカーホームレスの期間を支えてくれた相棒・・・

 

 

とうとうこいつを手放すことになるとは・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

というわけで今回は自力で廃車にするした場合はどうなるのか?を書いていきます

 

 








 

 

 

 

まずは廃車にするするときにどうしようかと思った。なんせ初めてのことだったから

 

 

まずはこれを決めたきっかけは修理料金の見積ですね・・・

 

 

この金額・・・

 

 

 

 

部品代で16万、作業工賃で68000円・・・ヽ(´▽`)/

 

 

 

でも直してもいいくらいにこの車に愛着わいていました。

 

 

 

でもそろそろ新しい車もいいなって思っていたので思い切って買ってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

1.まずは何はともあれ廃車買取業者を探す

 

まずはGoogleで検索します。いろいろ出てきますが、ここは秋田なのでどうしても他県の買取業者が出てきてしまいました。なので全国対応のところを探して浅く検索していきました。その中で買取査定がカンタンにできるところがありました。俺が使った検索や下取りのサイトはこちらです

 

 

かんたん買取査定スタート

そこで2社ほど見積をだし、返信が来たのはなんでか一件のみ(笑)

 

 

結局その一件に連絡を取り、買取をしてもらいました。

 

 

 

 

実は持ち込みかどうかで値段が変わる

 

 

俺が載っていた愛車エブリーちゃん

 

 

LE-DA62Vは相当に古い車ですし、軽貨物なのでそれほど価値が高い車ではないです。なので引き取りであれば1万円、持ち込みなら2万円という査定でした。おそらくリサイクルして稼ぐんでしょうね。

 

 

媒体やドアなどは業者で取り除けばヤフオクで売れます。もちろんリサイクル法の都合上業者同士でしかやり取りできませんが。

 

 

売る前にいろいろ車の備品をとりはずしてさ、ヤフオクやらジモティーやらメルカリやらで売っていました。でも売れ残るんですよね(笑)

 

シガーソケットととかスペアタイヤとか車載ジャッキとか・・・

 

 

 

 

ルームランプのカバーとかも売ってみたけど売れねー。。。

 

 

なんとかあとフロアマットも売れませんね。

 

 

メールのやり取りでは車が不動車の場合はレッカーです。引取りに来てくれてその際は1万円(スズキエブリー62Vの場合)

 

そして持ち込みで2万円でした。

 

 

 

最終的にはカイテンという会社で処分しました

 

 

廃車買取をしている業者のうち、返信がきたところにしました。そして廃車にする前にやることがあります

 

 

  • 所有者の変更(廃車にする前にこの会社の社用車にしてから廃車にするため)
  • 自賠責保険の解約
  • 重量税の返金のための銀行口座
  • 自賠責保険の残りの期間の返金のための銀行口座の登録

 

 

ということをしますのでハンコは必要です。

 

 

 

 

 

廃車にする前の最後のエブリーちゃんの姿。。。。

 

 

 

 

 

 

 

このエブリーちゃんはこのあとに・・・

 

 

 

 

 

2諭吉になってしまいましたとさ。30万で買ったのにね。

 

 

 

あとは自賠責保険の残りの期間の差額、自動車税が返金されましたとさ

 

 

 

 

という感じでした!

 

 

ではでは!






都会に疲れた、ブラック企業努めに疲れた、すり減った生き方がわからない、地方に行ってみたいけど場所が見つからない、頑張りすぎない最低限で生きていきたい、引きこもった状態に疲れた・・・

プレオープンした「ソトゴモリぷれいす」はそんな人たちの場所です

 

 

 

 

はてなブックマーク - 【廃車 DIY!廃車は自分でやったほうが得なのか?】とうとうスズキエブリーちゃんが廃車になりました。自力で廃車にすると得をする?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です