I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【来年に向けての出稼ぎ始まりました】愛媛のみかんアルバイトが始まりました!秋田―愛媛の道中と道後温泉のYHAはおすすめ!

はてなブックマーク - 【来年に向けての出稼ぎ始まりました】愛媛のみかんアルバイトが始まりました!秋田―愛媛の道中と道後温泉のYHAはおすすめ!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです。

 

さて、2022は俺にとってはかなり激動の年ですね(笑)

 

というのもようやく「ソトゴモリぷれいす」のプレオープンまでこぎつけたことです。三年越しのプレオープンでした。二年目には水道管の破裂が直せずにいったん出稼ぎに行って頓挫したなんてことがありましたが・・・

 

三度目の出稼ぎでなんとかプレオープン達成です!

 

 

その日は2022/8/04日で予定よりもおよそ三か月遅れてのプレオープンでした。まぁ、プレオープン初年度は誰も来るわけもなく、カーポートまでを単管で組んでぎりぎりで終わりました。そもそも風除室の東海から始まったこの年。香川の海苔漁師のバイトから帰ってきたときは衝撃でした・・・

 

 

 

 

体もくたくたで、一週間くらい体を休めてから始めようかと思っていましたがそうもいきませんでした。

 

 

そこから時は流れてプレオープンが終わりました。

 

 

今年のリザルトとといえば,単管のカーポートを作りきったことですね。今年の冬前にはここまではやっておかないと出稼ぎに行けないって思っていました。もともとここまではやっておくという事は決定していました。ただ、雨の時に家以外の土の部分が水浸しになってしまうことを避けるための設置です。

 

雪が降ってつぶれたとしても、トタンだけを張りなおして単管のパイプの骨組みだけは残っていればいいという算段でした。

 

でもここまで頑張ったのだから管理はしていきたいというなんか愛着が出てきてしまったんですね。単管カーポートの模様は

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

そして、なんといっても今年最大の達成できた目標は!

 

2022/08/04 ソトゴモリぷれいすプレオープン!

2022/10/20プレオープン終了!来客数0!

 

という結果でしたが満足しています。

 

 

来年の運営資金と生活費を稼ぐために出稼ぎに来ています。例年通り愛媛のみかんアルバイトです。もう冒険はしねぇ・・・

 

さすがに今までの経験則として、貯金が底をついたから働くという事をするとろくでもないところに行ったりする確率が高く、それは避けようと思いました。

 

秋田→愛媛までの道中とみかんのアルバイト模様をつらつら書いていきます

 

 

 

 

秋田を出発して愛媛を目指す!道中は快活クラブと車中泊

 

 

結果から言うと秋田から愛媛に車で行きました。ひたすらにひたすらにした道で。個人的な感想を言うと、高速だと運転に飽きるまでの時間が短いのでした道のほうが運転に飽きない分だけ早く着くという事が分かりました。

 

ひたすらに北陸の海沿いを行きました。

 

 

まずは一本松の道の駅で車中泊し、

 

 

 

 

うーん、ここはどこだっけな?忘れた。富山の快活クラブで泊まって、岡山の道の駅とかで車中泊したっけな?

 

 

愛媛までは四日かけていきました(笑)

 

 

 

 

なんかさ、空き家を買う前もこんなことしていたと思うんだよね。絶対にしていたんだよね(笑)

 

 

まぁ、本来なら日曜日にPCR検査のキットが届くの遅れてフェリーで福井に行けなかったから車で行くしかなかったんだよね。まぁいいけど。

 

 

そして愛媛に行ったらYHAには泊まりたかったんですね。もともと愛媛にはお坊さんのところに押しかけたことがきっかけだったわけで。お坊さんに連れてきてもらった場所のうちの一つがこのYHAだったんです。もう一回行きたい場所がかなり多いんですよ、愛媛って。

 

 

 

 

 

個人的におすすめ!共和国なYHA

 

 

この黄色い建物がYHAです。かつてオーストラリアにワーホリで行ってた時にはお世話になりました。海外の安宿ではかなり人気なところです。セキュリティがよく、会員制なので質の悪い客が何でかきません。なので客同士のいざこざも少なく快適です。このホテルはもちろん日本でもあります。

 

 

ワーホリから帰ってきて以来、めっきりいってません。

 

 

そしてここは少し変わったオーナー夫婦が営んでいます。いろいろなメニューがあるので楽しめますよ?(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

そしてここのオーナーは大統領なんです!

 

 

 

 

なんでかって?

 

 

 

 

それはいってみればわかりますよ!

 

 

 

 

個人的におすすめなのは奥さんのオーラ占い

 

1000円払いますけどこれはこれで個人的に好きです

 

 

写真の解説になります。今は時間が経っているのでかなり忘れていますがコのオーラの意味を書いていきます。

 

 

まず最初に言われることとして、

 

 

「この占いは今のあなたのオーラの状態を見てみた結果です。その時々の状態や何かしらの変化があったときには少し違ってきます。なので今の状態を見ます。」

 

 

という一言を言って占ってもらえます。

 

 

 

そして俺の!今のオーラは・・・

 

 

  • 鯉の滝登りのような感じ
  • 青の線は知識を表す
  • 赤の線は実践
  • 口の部分が少し変化をしてきている
  • 鯉だけどうろこがない
  • おおよそのざっくりとした絵になっている
  • ところどころ金色の線がある
  • 鯉なんだけどひげがない

 

 

という診断でした(笑)

 

 

総括すると、

 

 

「恋の滝登りは上り終わると龍になるんです。そして今はその途中。青は知識を詰め込んでいます。赤は行動です。あなたは行動力が抜群です。それに伴い必要な知識も自分で取り入れています。そして恋のひげがないのは、世間のトレンドや情報に対してアンテナを張るのが苦手で、自分の足で実際に場所に赴いて判断したりするのが得意です。

 

それとうろこがなく、ざっくりとしたこの鯉の絵が意味するところは、完璧を目指すではなく、7割かそこらの出来で満足して先に進むことです。完璧主義にとらわれると何かとしんどいので。

 

実践と知識を詰め込むという事を続けていけばやがては龍になるでしょう。その証拠に口元が少しずつですが変化をしてきています。それと、合わない場所に行くことやい続けることはやめてください。ストレスは危険なので危険回避をしてください」

 

 

という事です。

 

 

確かに当たっていますね。

 

 

 

そして最後にキーワードです

 

 

 

 

 

頑なに張るではなく

 

 

顔が晴れるという風に書いて

 

 

顔晴れ、る

 

 

ことをしていきましょうという事を聞きました。基本的に逃げるとか仕事をや得るという事は危険回避なので全く恥ずかしいことではないのです。少し、ここのところが不器用なのできをつけてください。

 

 

 

と言われました。

 

 

いい言葉ですね。

 

 

 

 

 

ほんとに今の世の中を、生きるヒントが書かれてると思います

 

 

 

 

ネタばれ、実はここには実際に一回来たことがある

 

 

これも5年前かな?

 

 

当時ニートの日というイベントがあり(その時の記事はこちら)思うことがありました。そして当時は四国にお遍路ハウスという企画があり、そこに当時NPO法人「風」というところに所属していたお坊さんが愛媛にいて、その人を尋ねました。(というか押し掛けた)

 

いきなりころがりこんで、ただただ生活してくれました。その後またこのお坊さんを尋ねます。

 

この時に一緒に連れてきてもらった場所の一つがここ、愛媛のYHAです。

 

 

その時には大統領の潜在能力開発何とかをやってもらいました。これをしなかったことが悔やまれますので今度泊まったらフルコースをしてきます(笑)

 

 

とにかく励ましてもらったんですよね。鳥取の移住に失敗して落ちていたところだったから。

 

 

 

 

 

 

 

今のソトゴモリぷれいすを3軒くらい出すまで続くかな?って思います。

 

一応ここ三年くらいは目標を変えないという事を宣言しています。このソトゴモリプレイスを3軒は出していくという事は変わっていませんし、3年以内には達成するということを意識しています。

 

 

あとは自分の行動範囲を広げるという意味で、行ってみたい、そこに住んでみたいっていうところに家を買って、そこもソトゴモリぷれいすにしていきたいという構想もこっそりあります。

 

いずれにせよ一軒だけではやっていけませんので。

 

 

40までに三軒は出していきたいです。それが一番安定するともいますからね。

 

 

4月~10月の間に何とかソトゴモリプレイスを繁盛させて来年冬まで出稼ぎして運転資金を稼いでまた春にオープンという事を繰り返していきます。今秋田に物件が冬に住めればなー、なんていう悩みも。その悩みを解消するためにも冬すめる物件を買いたいんですけどね。

 

区切りを40としました。

 

 

それまでに3軒のソトゴモリぷれいすをオープンさせて繁盛させられるのか?

 

 

できなくても急いでこれらを実現していく必要があります。とにかく来年まで出稼ぎに出てできるところまでやって振り返ってみます。

都会の暮らしに疲れた人

引きこもった状態がつらい人

生き方で悩んでいる人

ブラック企業で磨り減ってしまった人

そういった人たちの人達のための何もしないをやりに来る場所、「ソトゴモリぷれいす」を作りたい・・・

 

来年は5月位にオープンします。

 

はてなブックマーク - 【来年に向けての出稼ぎ始まりました】愛媛のみかんアルバイトが始まりました!秋田―愛媛の道中と道後温泉のYHAはおすすめ!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です