I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【道祖神様に願掛けを】福島に何か所かある道祖神様をお参りするリゾートバイトの休日その2

はてなブックマーク - 【道祖神様に願掛けを】福島に何か所かある道祖神様をお参りするリゾートバイトの休日その2
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

おはようございます。イズです。

 

福島は文化として朝ラーが定着しており、基本的においしい喜多方ラーメンや餃子の店はその日の仕込みが終わり次第か基本14時には店が終わってしまいますので朝に有名店に駆け込まないとどうやらありつけないという事が日常茶飯事だそうです。

 

なので朝ラーに行ってきます。そして餃子と喜多方ラーメンをゲットすることにします。

 

 

さて、今回も道祖神様をめぐってきました。子宝、ソトゴモリぷれいすの繁栄を願っての願掛けです。

 

場所はこちら

 

 

こちらもグーグルマップで見るとかなり遠い場所に位置します。しかしせっかくの休日なので行ってみることにしました。福島はガス代が平均170円という事もあり、半分以上を消費してしまったのが痛いですが暇なので行ってみることにしました。

 

 

 

国道沿いにある道祖神。昔はここも村境だったようで村に疫病まつられていたためにまつられていた

 

 

 

 

なんか火が付いた感じのする道祖神様巡り。実はこういうものは全国にあり、特に東北地方にはかなりの数があります。もちろん種類は多種多様でいろいろな姿や形をしています。ここは男根をまつってあります。実は秋田県にも結構この道祖神様は各地にまつられていてユニークです。なのでこのスキー場バイトが終わったら秋田の道祖神巡りもしてみます。

 

 

そしてこの道祖神様は経年劣化と虫食いが激しく、検索の写真では結構な本数が残っている印象でしたが、今は赤い一本の本体を除いて朽ちてしまい、裏側に置かれていました。

 

 

 

 

 

正面からの写真。グーグルマップでは結構いろいろなサイズがおかれていたんですが実際には一本です。

 

 

 

 

 

昔はまつられていたであろう道祖神様たちが裏に置かれていました。かなり虫食いの度合いが激しく、シロアリ?っぽいのにやられていました。非常に残念です。

 

 

 

 

経年劣化の激しさを物語る歴代の道祖神様たちです。

 

 

 

 

おかれた恵比寿様。笑いしわがほんとにいいですね。とくに目じりの。

 

 

 

 

 

 

隣にも恵比寿様と菩薩?像。

 

このツーショットは意外でした。

 

 

 

 

 

!?

 

ツチノコ。。。。と思いきや石のご神体。正直な話、石なら朽ちないから石にしてしまえば・・・とも思いましたが。。。

 

 

 

 

おそらくすっぽんであろうこの絵画。なぜすっぽんなのかは不明である。

 

 

 

何はともあれ、今年こそ一人目の入居者を!

 

 

三年がかりでリフォームしてきたこのソトゴモリぷれいす。

 

 

今年こそ入居者の人が来てくれたらいいな!

 

 

後二か月貯金をして最後の家具購入や角材を買ってベッドを作ります!!!

 

 

はぁ、リゾバも考え時に来ましたね・・・・

 

 

愛の双体道祖神(長野県)

新品価格
¥200から
(2023/1/22 07:03時点)

 

はてなブックマーク - 【道祖神様に願掛けを】福島に何か所かある道祖神様をお参りするリゾートバイトの休日その2
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です