【立山アルペンルート 室堂駅~室堂平と雷鳥】41歳腰痛持ちおっさんがリゾバで秋田に買った家のリフォーム費用を出稼ぎ中!
どうも、しまいずです。
やっとブログやら動画やらを更新する元気が出てきました。とにかく残業が多いので結構稼いだ感じがしています。来月7月からは秋田に買った空き家のリフォームに戻ります!そしてソトゴモリぷれいすを来年オープンさせるために今年は出稼ぎの年にします。
その出稼ぎの過程も楽しくなくてはいけません。まぁ、住み込みのバイトに来た以上はもうその期間はそこにいないといけないので腹を決めてそこにいます。だからその間は楽しみます!
というわけで今回住み込みのバイトできている富山県の立山アルペンルートの大人気な場所!室堂平をぶらぶらします。
【室堂駅の構内に入ってみそぱんが目に入る】

まずは写真が見当たらないということが残念(笑)
相変わらず雑なんだよな、こういうところが(笑)
リゾバの特権でいつでもケーブルカーにも乗れるっていうことにかまけてしまって、お金払ってくるという感覚がないからこういうミスをやらかすんよなってつくづく思っています。でも直んないこの癖(笑)
そして駅に入ってすぐに購買を発見!

写真はアンパンです
なんか標高2500メートルにしては良心的な価格設定では?と感じます。だってそんなに高いところで日常が送れるってありえないよ?

おなかのおとも!みそぱん(笑)
これがまた腹が膨れるのよ。腹持ちもいいし量もあるからいい感じ。
を突き当りに歩くと簡易郵便局がありそこを上ると雄山神社のレプリカがある展示室に行きます。

そしてこんなことをしてみました。

え?俺のこと?
とかやっていました。
雄山神社は実は歩いていけるので、山の上にある本物の神社を掲載しようと思うので割愛します。
早速外に出ます
立山の遊歩道は雪の下。そんなでも雷鳥が見れてラッキー!

ホテル立山から出てみくりが池を目指します。左に曲がると自然管理センターに行き、大谷の順路に行くターミナルに出ます。

いたるとこにこの看板がありますが、実際は何メートル埋まっているのか想像できません。だって雪の大谷は16メートルでしたしね、今年は(-_-;)
オープンのために除雪しますが除雪というよりも雪に埋まっている建物を穿り出すという感じの作業ですもんね。よくホテルの壁とかを壊さないなって思います。多分7メートルは雪で埋まっているのではないでしょうかね?遊歩道ははるかに下のほうに埋まっています。

室堂平は快晴。運よく天気のいい日に来ることができました。風が強いとウィンドクラストで地面が凍っていて運動靴では歩けません。アイゼンが必要です。
傘雲が何個もできては消えを繰り返し、それをぼーっと見ていました。

ほんとにきれいなところ

傘雲が大きいやつですね。馬の背に風が引っかかってそれで傘雲が徐々に飛んでいきます。それを見てるとなんか心が落ち着く。

ちょっと前後しますがこれは回廊です。雪の大谷ではないです。
頭上にある梯子が何でああいうかけ方をしているのかがなぞで、クレバスにかけられた梯子みたい。
みくりが池のほうに行くと地獄谷があります。


みくりが池温泉もあります。
こんな標高の高いところで戦闘があるのもびっくりΣ(´∀`;)

写真をいろいろ探しながらまたブログ書かないとな。

なんといっても雷鳥がこんなに天気のいいときに見れるということが運がいい。
基本的に荒れた天気の時しか出回らないんだって。
しかも冬毛で真っ白だからめちゃくちゃ見ずらい・・
でもこの休日以降はすべてが悪天候でなんも見えない日ばかり・・・
もっと気合い入れて探索しておけばよかったです😿
ってなわけでまだまだリゾバの出稼ぎは続きます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
グッドマンサービスのこの求人は当たり!

