I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【富山県黒部アルペンルートでリゾバする41歳おっさん】休日を利用して黒部湖と黒部ダムへ行ってきた!

はてなブックマーク - 【富山県黒部アルペンルートでリゾバする41歳おっさん】休日を利用して黒部湖と黒部ダムへ行ってきた!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、しまいずです。ただいまグッドマンサービスを通じて富山県立山町黒部アルペンルートの駅務のバイトをして秋田に買った空き家のリフォーム費用を捻出するために出稼ぎをしに来ています。リゾバの休日はアルペンルートの各駅を従業員特権で行き来できるので、一生に一度のアルペンルートになるかもしれないので悔いを残さぬよう休日を満喫します!!!

 

 

ということで、今回は黒部湖、黒部ダムへ行ってきました!

 

 

写真だけの雑な記事です(笑)

 

 

では行きます!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

貯金するならグッドマンサービス一択!時給は業界No.1!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

一応季節によって見どころが変わるのがこのアルペンルートです。黒部ダムの観光放水は2025年は6月26日からでした。それまでは雪の大谷がメインでした。

 

さすがに5月後半、6月に入れば雪の大谷も黄砂やほこり、日照時間が長くなってきた影響で徐々に壁も低くなってきていてあまり見どころの無い閑散期に入ってくるんですね。季節の変わり目は観光地にとって痛い閑散期に入ります。これはどこも同じですね。

 

 

そういうところを狙うと人混みは避けられますのでそこを避けていきました。

 

 

 

 

 

とはいえこれくらいはまだ人混みがありました

 

 

 

 

こっちのケーブルカーは完璧にとんねるのかをはしります。

 

少し型番が違うんですよね、ケーブルカーごとに。

 

 

黒部ダム方面に行くと実はロッジがあるんですね。

 

ダムにも泊まれるってホントにすごいですよね。でも、この黒部ダムの建設当時の話として、171人が死んでいます。このトンネル工事は途中に破砕帯と呼ばれる水が出てくるばしょがあります。そこを初めて掘り当てたときにいきなり水が出てきて、そこで多くの作業員が命を落としてしまいました。

 

その時の死体を置いてあった場所が黒部湖駅周辺ということが言われています。

 

 

昔黒部湖駅にも寮があったらしく、そこで夜な夜な怪奇現象があったらしいです(-_-;)

 

 

なのでこのロッジに泊まって夜に黒部ダム周辺をあるいてみたりしたら・・・!?

 

 

なんてことは・・・確認できませんが、試してみる価値はありかもしれませんね。

 

 

 

このロッジの方向へ歩いていくと、コンクリートのトンネルがかなり濡れています。ここ立山町は水が豊富な土地で、立山の噴火でマグマが固まってできた山。だから水が滑り落ちで浸食をかなりのスピードでしています。カルデラ砂防博物館の司書員さん曰く、1000年くらいたてば立山駅も崩れ落ちているかもしれないということを言っておられました。

 

トンネルを歩くとひんやりした空気が気持ちいいです。

 

 

 

 

この通路を歩いていくとなんと軽自動車が!!

 

どうやってここまで持ち込んだんだよって思いますよ。

 

 

地図もあります

 

そしてまだ時間がなくて行けてないのですが、くろよんロッジのほうにも実は散策ルートがあります。

 

ここは発掘しないと・・・

 

でも時間ないな・・・

 

朝一のケーブルで来てもここまで来たら朝の8時回ってるし・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここから出てきます

 

 

 

そして観光放水が始まっていないこの季節は山の雪景色がほんとにいですね。

 

 

 

 

 

貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

 

 

 

雪解け水が黒部っ子に流れ込んではいましたが、いかんせん放水なんかしたらダムの水が枯渇しかねないほどの水の量。まだまだ5月後半では放水はできなかった模様です。

 

 

 

 

 

 

富山県アルペンルートでリゾートバイトするならグッドマン!時給は業界No.1!!!

 

 

そしていったん扇沢方面のケーブルカー乗り場まで行ったら折り返して寮に戻りました。

 

ちなみに従業(富山側)は扇沢までです。ここからは自腹でチケットを買わないと長野側まで行けません。

 

 

またケーブルカーに乗り、

 

貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

 

 

立山駅へもどります。この時期はまだ稜線の積雪もあり、雄山神社へのお参りはできません。閉山していますのでアイゼンなどの装備がないなら行くことをお勧めはしません。滑落して終わりなのが落ちなので。ここへのリゾバは前々から気になっていましたが、もっと早く来ていればと後悔しきりになるほどいいところですね。

 

 

貯金するならグッドマンサービス!時給は業界No.1!!!

 

 

 

よくお客さんに聞かれるこの字。

 

「貫」は時間を意味し、「光」は宇宙空間や大自然を意味しており、立山連峰を貫いて富山と長野を結ぶことで国土の発展に寄与することを目指しているという意味。もともとは関西電力の電力不足を補うための黒部ダムの工事だったんです。最初から観光地化を目指していたわけではなかったんです。

 

 

でも富山―長野間を穴開けて開通するという発想がすごすぎ・・・スケールの違う観光地ですね

 

 

貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

 

 

観光放水って始まると虹が見えます!!!

 

はてなブックマーク - 【富山県黒部アルペンルートでリゾバする41歳おっさん】休日を利用して黒部湖と黒部ダムへ行ってきた!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です