【ユーザー車検は補助ミラーあっても通ります!】車検費用を自分でやって浮かせる節約術!重量税が上がってがっかり
どうも、しまいずです。
今回は富山のリゾバから帰ったら車検があるということを忘れていました(-_-;)
なのでソッコーで車検をしに行きました。車検のためにそこそこ荷物を下ろしていきましたが、車検の注意書きがあるようで、荷物はおろして純粋に車体を検査官が見れるようにしないといけないらしい。荷物を載せていくとプレートとかが見づらくて怒られてしまうので気を付けてくださいね。
さて、では軽自動車の場合のユーザー車検の仕方を書いていきます。
正直これを覚えれば販売店の車検に出すよりも費用が浮きますのでお勧めです。
自動車の車検を自分でやるには?

まずは軽自動車協会のHPで車検の予約を入れます
このHPからは予約が入れられます。
地域はどこでも車検の予約を入れることはできますのでもし車検の頃合いの時に本籍地やナンバーの管轄外の地域にいても車検を受けることは可能です。
ただ、前年度の自動車税を払っときの領収書がないとだめです。これをなくしてしまうと本籍のある市役所まで行き、支払い証明書を発行してもらわなければならず面倒です。支払いの領収書は絶対になくさないようにしたいですね。
1 車検前にテスターを使用して車検に通るかどうかをあらかじめわかっておく

テスター屋といわれていますが、正確には予備車検場のことです。
ここでは実際に車検の時に見られる項目をすべてチェックすることができます。この工場は必ず各都道府県にありますのでいろいろ検索をしてみてくださいね。ただ地方によっては場所が少なかったりしますね。秋田は場所があまりありません(-_-;)
この予備車検を受けずに車検を受けると間違いなく車検に落ちる項目があり、
それはライトの角度です。
前のスズキエブリーのときには1回落ちました。
原因は、車は車検までの間は地面の凹凸に乗ったりして運転します。すると実はライトのかくどがずれてくるんだそうです。
今はダイハツのハイゼットカーゴを乗っています。中古で買った当時はヘッドライトの角度がかなりおかしく、ゼロビームでいても必ずと言っていいほど対向車からパッシングをされていたんですね。これにおかしいと感じたので工場へもっていき見てもらうと、電球がかなり上向いている状態になっていました。
これがずれていると車検に通らずにまた再検査になります。その日以内にまた調整して車検を受ければ検査費用は払わなくてもいいですが翌日になってしまうと余計に車検の検査費用を払う必要が出てきます。
なので絶対に予備車検は受けておきたいですね。
2予備車検の費用は安い

写真が重複しますが、当方は秋田住です。そこの予備車検場では2種類のコースがあり、ライトの調整だけのものとすべてフルコースでやるものがありますが、ライトだけの調整は1100円、項目すべてをするときは1500円です。たった400円の違いなので、1500円のほうを受けるようにしています。
正直言ってここで予備車検をしたからといって日にちがかなり空いてしまうとライトもくるっていきますので、予備車検を受けたその日中、翌日までに刃受けておきたいです。
ここで受かっても落ちるケースは実はある

落ちるケースを書いていきます。
- ブレーキのキャリパーのボルトが緩いと車体の下に検査官が入って打診?何とかっていうトンカチでたたくという項目がありますが、その時にキャリパーのボルトをたたかれるんです。その時に動いてしまうと車検は落ちます
- タイヤの溝が浅い
- ものすごい量の荷物をラッゲージルームに積んでいて車体の全体が確認できない
- ライトの光量がもともと微妙
- シャーシーが錆びすぎてて車検に落ちる
という5つです。
4つ俺が実際に落ちたんですね・・・
シャシーが錆びすぎてて車検に通らないっていうのはスキー場バイトをしていた時に知り合った女の子からきいたはなしです。その子の実体験だったので確かと思います。
特にブレーキキャリパーは、自分でパッドを交換した後に車検に行って発覚しました。ちょうど工具は積んでいたので締めなおして再検査して通りました。
それと光量がもともと微妙な場合。これはテスターやごとに反応が違います。前のエブリーの時は光量が微妙でギリギリ受かるかもしれないけど、2回目の検査で通ると思うよって言われたことがあり、左のヘッドライトが光量がギリギリで確かに一回は落ちましたが、ヘッドライトは2回検査をします。2回目で受からないなら光量不足か紫外線でかなり汚い可能性があります。それが原因で落ちるということがあります。
一回これで落ちたことがあるのでヤフオクでヘッドライトを買ってから持っていき、車検を通したことがあります。予備車検場で光量が微妙みたいなことを言われたらすぐにイエローハットなどに行って電球を交換してもらうことをお勧めします。
あとラッゲージルームに大量の荷物を積んでおくのもやめましょう。試験官に怒られます(笑)
タイヤを積んで言っていたら降ろせって言われましたからね・・・・
車検を受けるときの注意事項にちゃんと荷物は積まずに車体がちゃんと見れる状態にして・・・みたいなことが書かれています。これを無視すると怒られてしまいます。
この時に12か月点検は別にうけていなくていいんです。予約時に確認されますが受けていないということを窓口に告げました。でもすんなり受付してくれてすんなり車検を受けて合格証とステッカーと新しい車検証をもらえました。今年の車検証はなんか簡素になっていましたね(笑)
安全のために補助ミラーとかをつけてるけどいいの?

これらはアマゾンで買ったやつですが、フツーにスルーされて車検を受けれました。
注意されたことといえば、フロントガラスに着けた吸盤のフックです。車検の時には外さないといけないようになっているようです。
![]() |
|
新品価格 |
![]() |
|
補助ミラー サイド広角ミラー ブラインドスポットミラー 前輪外側用ブラインドスポットミラー 360°角度調整 斜め/後方の死角確認 安全性向上 耐久性 汎用性 ミラーカーアクセサリー 新品価格 |
![]()
3いくらくらいお得なのか?重量税が上がっていてイラっと来た(笑)

まずは車検にかかった費用を羅列していきます(あくまでおおよそと考えてください。一部領収証をなくしてしまっていますので・・・( ;∀;))
- 予備車検費用・・・1500円
- 検査費用(車検)・・・2200円
- 軽自動車税・・・6000円
- 重量税・・・8800円
- 自賠責保険・・・17500円
合計36000円くらいです
そして軽自動車税に関しては、登録年度が古いのでおそらく6600円?だったのかどうかが微妙です。
あと車検の前に払う軽自動車税は・・・どうなのか?という感じもします。車検に必要な日ということなら省いていいかもしれませんね。領収書は必要でも。
なんか見落としているようなないような・・・・
今は手元に領収書がないので記憶を頼りに書いています。
細かい出費を考慮するならヘッドライト用のコンパウンドが800えんくらいだったかな?あとウィンドウウォッシャー液を補充したから400円くらいぷらすかな?
まぁ、ヘッドライトの光量がないとか何かしらのトラブルがない限りは5万でおつりは絶対に来ます。
じゃぁ、車屋に頼むといくらくらいかかるの?イエローハットで比較をしてみた

かれこれ民間の会社に車検を頼んだのはもう6,7年前が最後になりますね。イエローハットでしてもらったら10万くらいかかってしまったのを覚えています。最低限の項目とかではなく、ワイパー、バッテリー、いろいろな消耗品が見積もりに入っていて、最低限の項目どころではなかったんですね。特にブレーキパッドまで入っていて、パッド台と交換賃が高かったです。後々パッドは自分で交換したんですけどね。
ではイエローハットで車検を通した時の領収証を貼っていきます

イエローハットで車検通した時は
¥79321円也
そしてユーザー車検は
36000円也
差額は
43321円!!
これはでかいですね。アパートとかなら1か月分くらい浮くんじゃないですか?
正直言ってデカいとしか言いようがありません・・・
ただし、車検以外のトラブル、特に走行距離が10万キロに迫てくるとホイールハブの異音、シャフト、リアデフのなかからのギアの異音などなどどうしても高い出費がかかってくる故障があります。
それらの故障をなるべく防ぐためにもブラックシャシーコートをオートバックスとかイエローハットでコーティングしてもらうとか、トラブルを防ぐための出費はどうしても必要になってきますからね。あと最近はタイヤが高い・・・・雪国なんでスタッドレスを履きつぶしてノーマルにするか、それともちゃんとノーマルとスタッドレスを使い分けるか・・・
この選択に迫られています(-_-;)
まぁ、車も大事に乗っていくということが大切ですね
ではこのへんで
![]() |
|
金がないならセルフ車検しろ‼️: ディーラー任せを卒業して、2万円で通す完全マニュアル 新品価格 |
![]() |
|
旧車の公認車検&書無し車復活マニュアル (ヤエスメディアムック728) 新品価格 |
![]()




