オーストラリア の 労基的な場所 work labor laws
どうも、IZYです!!
前回ウーフの規約に関して書かせていただいたんですが、一箇所訂正です!!
Work labor laws
と入れて検索してみましょう。
すると右記のHPが上位ににでてきます→australia.gov.au/topics/employment-and-workplace
オーストラリア政府のHPが出てくると思います。そこから
↓
[topics]をクリックし
↓
「employment and work place」
↓
「ombudsman」(苦情処理)の手順で入ってくださいね!
ここから職場の苦情を言えます!ちゃんと時給が安いとか、契約書がない不当労働とかRED CRIFE の不当な滞在費詐欺とかを取り締まれるのになぁ・・・なんて思いながらCHEERSの詐欺農場で働いていた人の投稿を見ていました。
知らなければ、何も主張をできず、主張をしたものが正しいのが海外です
沈黙は毒です
なのでウーフで「働かされすぎぢゃねぇの?」とかここの給料は低い!とかを思ったら(特にジャパレス)アピールでござる!
そしてまたまたのちの解説になりますが、当然オーストラリアも労働最低賃金は産業別に分かれています。一番安いのがホスピタリティです。レストランとかの。
ガテン系の土方とか製材とか結構ここは分かれていますね。単純に時給が13ドルより安いのは基本違法です。オーストラリアの最低賃金の方から見た場合。ケアンズ、QOLが一番最安の賃金なのでこういうふうに考えるといいです。
そしてまたまた小ネタになりますが、オーストラリアの時給別から見た(税金除く)ランキングは
2位 パース(WA)
3位 NSW
4位 VIC,QOLが同じくらいと思っていた感じがする。
時給の高さは税金の高さに比例して高くなっています。KCSで働いていた時も税金が高く、紗戀なんかったです。
ちょうど今。その時の給料明細のPDFを探しています・・・
アレンに聞いた話ですがセントラルオーストラリアは毎年1.8ドルづつ税金が高くなっているんだって。その原因は手厚すぎるアボリジニの厚生費に原因があるらしい。確かにパートでも車が政府から支給されたり、家も家賃も・・・・これもワーホリの最中にであった人から聞いた話です。
そしてワーホリで稼いだら・・・確定申告でもっとお金を取り返す!
税金が高いとお悩みの人!税金申告書ってかきました?→オーストラリアの税金申告書