青年海外協力隊に行けなかったから腹いせにオーストラリアワーホリに行ってきた話

海外ボランティア歴を作っても血液型がB亜型で青年海外協力隊は生理的に無理だからオーストラリアワーホリに約2年いってきた

パースのフルーツピッキングのメッカ!! DONNYBLOOK IN WA

Pocket


 どうも、IZYです!
 僕が働いた場所、3箇所目!!「DONNYBLOOK」です!!
 一応エージェントのサポートなんですが、エージェントを使うならフルーツピッキングは使わないことをおすすめします!!
断固!!
 そしてハーベストブックを使えば簡単にわかる情報ですし、紹介料を払ってまで行くべきものではないです・・・ここから管理人がサポートを使わないと決めた段階でした・・・


 
 3番目の職場紹介、「DONNYBLLOK」!
看板 
 
 ここはフルーピッキングの有名どころです!バックパッカーたちのあいだではかなり有名なので最低限一ヶ月前に行って順番を待っているようにしたほうが仕事に入りやすいです。
 
 そして車は実際に買っておいたほうがいいです。
というのも農場までは車です。そして車を持っているバックパッカーたちがやっぱり強いです。毎朝車の送迎をしてもらうたびに5ドルを運転手に払うというのはかなり負担です。しかも領収証は出ませんので確定申告の時に経費にカウントをされないというのもネックです。
 極めつけにここのオーナーが実は2011年に変わっていて、管理人がは足りた段階でかなり値上がっていたようです。名前は忘れましたが女性のオーナーでかなり強欲な人で英語のネイティブたちともめると警察を簡単に呼ぶ人でした。
 そして一番おかしいのはここについた時点でチェックインをする際に自分で部屋を選べないのが不自然です。基本的に料金の高いへやから通されるのが気をつけて欲しいところです。じゃないと1週に140ドルもする汚い部屋に案内されるので気をつけましょう。
 そして極めつけに部屋に宿泊するではなく、テント泊を決行する人もいます。この人たちからも週100ドル取ります・・・結局は仕事のコネを武器に暴利を貪るところになっていますね。
 建物の中はこんな感じです↓
ロビー 
ここがロビーになります。ここで服を乾かしたりみんなで会話をしたりして和むところです
 冬場はみんなストーブで乾かします。朝露って結構葉っぱに乗っていて、冷たいんですよ。しかも濡れた状態でサイズの合わない靴を泊から靴下が穴だらけ・・・
 管理人はここで多くの靴と靴下と服を処分して荷物が軽くなりました 笑
 ちなみに管理人はこのストーブでパンツを干していたら盗まれました・・・誰だろう、俺のパンツ履いてるの(*´∀`*)
  ロビーから出るとみんなが暇を潰す卓球場ですね。
ここで毎日卓球賭博が行われていた・・・しかもみんな強かった・・・↓
ブログ用に編集 
ロビーから出たところにある建物に入ると受付兼バーになっています。そこの奥のロビーみたいなところ。せっかく体張って稼いだお金をこんなところに還元する気はないので一本もビールを買っていません。しかもビールを持ち込むと没収!!ほんとにここから早く出たかった・・・
ロビーから離れたところにあるバー権受付 
 調理場。ここはハイシーズンは必ずいっぱいになります。オーストラリアで言う貧困ビジネス(一軒家に生徒とかをギュウギュウ詰めにして家賃だけ取るという方式の商売)の典型ですね。
 そしてここではウールアースのバックが必須!!食料の盗難なんて日常茶飯事ですので気をつけてください。あと南京錠でガードも固めましょう!
 
 そしてこれが週140ドルも取られるすし詰め部屋↓
 
140ドルの部屋 
 冬の間は暖房費もけちって寒いです、しかも毛布を何枚も借りないとやってられませんし、農場ごとに出勤の時間が違いますので結構朝は起こされます。
この部屋に4人いたのがすごい!!
 ちなみに管理人は上です。!ファイすまん!!(したで寝ていた台湾人)
 農場の写真は取ることができませんでした・・・なぜならそんなことをしようもんなら首にあるような場所でしたから・・・_| ̄|○
 実際にここでは3000ドルくらいしか稼げずソッコーパースに行きました。仕事が始まるかどうかを受付に聞くと「すぐ始まる」としか言われません。
 絶対に信用はしないほうがいいです
 そのほか、ピッキングに関して言えば、オーストラリアでも異常気象が起きており一年おきに豊作と不作の波が来ておりファーマーも苦労しています。
 なのでみんながみんな同じ情報を共有して、狭い視野の中で競争をするというのはナンセンスです。
 広い視野と情報の収集力をもってワーホリをしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です