【秋田移住と屋根雪下ろしとスキー場リゾバ】50万で買った家の屋根を守るためにスキー場からこまめに帰る中年のおっさんの奮闘。雪下ろしラウンド1
どうも、しまいずです。
さて、しばらくは屋根の雪下ろしの記事が続きます。今はスキー場リゾバ―とバイトをしながら屋根雪を下ろしています。昨年は苗場でしたが、頻繁に帰れずに不安を常に抱えていました。そして今年は寒波が強く、雪の降る量もかなり多い年になりました。
昨年の苗場の反省を生かして今年は一日の休みでも帰れる場所を選びました。片道三時間はかなり天国ですね(笑)
さて、すでにこの記事を書くまでには3回くらいは家に帰ってゆきをおろしています。その往復のガソリン代でもかなり稼げていないのが現状(笑)
あとこの時点で車の故障が実はあり、気づけていませんでした。
まだ新雪のうちに雪をどかすぞ!

家に着いたのは22時過ぎくらいでした。苗場からでは片道6時間半はかかってしまうのでかなり痛かったです。でも3時間なら帰ってこれます。新雪とはいえ40センチくらいは積もっていてしんどかったです。

ソトゴモリぷれいすの駐車場前です。
軽自動車で雪を押すということもまだまだできますけど、腹をこすって媒体のがたつきが出るのはきついです(-_-;)
なので、ダンプでえっちらおっちら書いていきます。
そしてなぜ頻繁に帰るのかというと、

この渡り廊下の入り組んだところの雪を下ろさないと軒が折れます。家の中から何本かは見ていますが、結構折れてはいます。前の売主が雪下ろしまではしていなかったんでしょうね。空気の入れ替えはしていましたが。ここは結構ダメージがあり、ケイカル板も折れています。
だからこそまめに帰って雪を下ろしたいんです。
せっかく50万で買った家だし、オープンするし・・・
紆余曲折ありましたが、それらは自分の迷いが原因で長くかかってしまっただけ。細々オープンして拠点もふやしていきます。まずは秋田から始めるということが重要です。

まずは駐車場から・・・
入れるようにしないとな(-_-;)

屋根雪を下ろしたらウッドデッキはすぐに埋まります。
今年の冬からは雪が積もらないようにブルーシートでもかぶせて出ていきたいですね。それを本来はしてから出ていこうかと思っていたんですけど、あいにくの雨が続いてしまい、スキー場に行浮くまでに屋根が乾かずで上ることができませんでした。今年ことはそれをしていこうかと思います。
この時点で積もらないように雪をすべて押しておかないと車がカーポートに入れなくなるんですよね(-_-;)

この積もり方って今までなかったしな(-_-;)

とうとう弱っていた鍬さんが折れました・・・
少し俺の心も折れました・・・

夜のうちに何とかいちばんおとしたいところは落とせたので、それだけでも良しとします。
そしてよく朝に本格的に除雪をすることにします
![]() |
HAIGE(ハイガー) 除雪機 電動除雪機 電源コード式 手押し 家庭用 電動 小型 軽量 女性でも扱いやすい 静音 除雪幅50cm コンパクト収納 1600Wモーター搭載 雪かき HG-K1650 |
![]()
