I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【仕事が続かない悩み】自分の性格をよく知ることで仕事が続かない→どういう仕事なら続くのか?

はてなブックマーク - 【仕事が続かない悩み】自分の性格をよく知ることで仕事が続かない→どういう仕事なら続くのか?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです。今回は仕事が続かなくて悩んでいた自分の振り返りをしていきます。

 

色々仕事が続かない、特に仕事を極めるつもりもないし上に人がいるのもいやだし下に人がいるのもいやで永遠の新人でいいやっていう感じのわがままな俺ですがこれでもそれなりに生きる道はありました。

 

 

仕事が続かないということで悩んでいる人は一定数いると思います。ただ「どんな仕事を選び続けているのか」というところは個々人で全く別です。都市部のオフィスワークを選び続けている人もいるかもしれませんし工場派遣を探し続けている人もいるかもしれません。

 

 

個人の向き不向き、好き嫌いなどいろいろな要素が人の数だけあります。もちろんパワフルワークができる人できない人、細かい仕事ができる人できない人。十人十色です。

 

 

そんな中の一人でもあるしまいずです。

 

 

仕事はある意味ではほぼ生き方になっていくと思います。投資で生きていけるわけでもない、キラキラの起業家や事業化でもない、ごくごく普通のほのぼのの、平平凡凡な奴がどう生きるのか?

 

 

という持論をようやく出せたので書いていきます。ユーチューブでもしゃべったんですけどね

 

 

 

 

己を知れば百選危うからず!自分を見つめてみることから始める

 

正直言って20代、30代は全く自分の外側だけを必死に見ていた気がします。自分の内側を見ていませんでした。かといってそれをしたからといって自分の転職が見つかるなんて言ううれしいことがあるわけでもなく、自分の妥協点が見つかるかもしれないよというお話です。

 

写真は地域おこし協力隊でを辞めてその場所を離れることにした時の写真です。顔がやばいですね、我ながら見返しても・・・

 

 

 

まず、自分の特徴をわかっている範囲だけで洗い出します。

 

 

  • 仕事についても仕事を極めるつもりがない
  • いつも仕事しながら自分の今後を考えてしまう
  • なんか三か月くらいでやめたくなってしまう
  • 天職を探してしまう
  • 職場の人間関係に飽きてしまう
  • 辞めるといいたい時にどういうタイミングでやめると切り出そうかに精神力を使ってしまってすり減ってしまう
  • 履歴書の応募動機が書けなくなってしまう
  • 面接がいや
  • 面接官が嫌い
  • 派遣会社の面接も嫌い
  • 派遣コーディネーターが嫌い
  • 人間関係がめんどくさい
  • 必要とされたいし大切にもされたいと思っている
  • 有給申請とかめんどくさいから働く期間は働いていったん仕事やめて働かない期間を作るというループを作ろうと思っている

 

というような頭の中です。同じ職場に行き続けることはなんか嫌になってきますし、定時出勤定時退社がいやです。

 

 

こんな困ったちゃんの俺が出した現時点での結論です

 

 

 

 

  1. 必ず辞める必要があり、かつまたその仕事が再開して募集がある。わかりやすく言うと、自分から辞めるといわなくても仕事の性質上辞めなくてはならない季節や時期がある。
  2.  短期の期間で終われるか、期間が自分で選べること
  3. それほどきつくない仕事であること
  4. 短期だから履歴書もそれほど見られないし一回やれば経験者扱いをされる
  5. それなりに大切にしてくれる場所
  6. ワイワイみんなで仕事してまぎれられること(ぶら下がるわけではないけど)

 

 

という項目があげられこれに沿った仕事を発掘していく作業に移ります

 

 

 

まずきっかけとしては共生舎に何回か言ったことで、輪郭がはっきりしました。

 

スキー場や近くの旅館でバイトをして期間でだけ働いてあとは共生舎でその仕事が翌年始まるまで節約して過ごしている人がいるという事でした。通年働かないといけないわけではなくて季節的に始まって終わる仕事をピックアップしてそれを通年で回せばいいだけです。

 

共生舎に行ってそういう人がいるという事をキャッチしたために自分もこうやって生きていけたらなというぼんやりとしたものがはっきりをしてきて、外側の輪郭もわかるようになってきました。

 

 

これで自分の仕事の方向性が決まりました。

 

 

まぁ、これまでの農業研修で懲りたし見えてきたものがあったのでそれを目指していくようになります。

 

 

 

 

そして自分との折り合いをつけること

 

 

できるけどやりたくない

 

できないけどやりたいしできるようになるまでできるような気がする

 

多少好きになれたできる程度のこと

 

できるけど嫌い

 

 

などなど度合いを上げると切りがないですけどこういうところを念頭に置いて仕事探しをして妥協できるところを探します。

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

短期の仕事であること

 

季節的に始まって季節的に終わる仕事であること

 

それほど仕事の内容はきつくないこと、かつ仕事先では大切に扱ってくれること、理不尽なことがないこと。

 

 

そしてそれらの仕事を自分の都合でつないで自分の収入源を作っていける環境を作れること

 

 

 

という事が俺の結論です。

 

 

そこから自分の手元に残った選択肢は今のところ

 

 

愛媛のみかんアルバイト

スキー場リフト係

お米農家さんのバイト(day work)

その他農業バイト

 

 

 

です。

 

あと電気工事士2種も取ったしこれを軸になんか作れないかを模索していきたいと思っています。できることを増やしていくという作業をしていけば選択肢も増えます。自分の収入源の発掘も同時進行でしていきたいですね。

 

 

という感じなのが俺の結論です

 

 

大量採用というのは必要とされるけど大事にされないから嫌なんですよね。。。

 

 

はてなブックマーク - 【仕事が続かない悩み】自分の性格をよく知ることで仕事が続かない→どういう仕事なら続くのか?
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です