I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【愛媛みかんアルバイターへ出稼ぎと生き方】農作業バイトとスキー場バイトとルームシェアハウスの二足の草鞋を確立するぞ

はてなブックマーク - 【愛媛みかんアルバイターへ出稼ぎと生き方】農作業バイトとスキー場バイトとルームシェアハウスの二足の草鞋を確立するぞ
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

はいどうも、イズログです。

 

今後の予定と溜まりに溜まっているブログネタと動画の編集と帳簿の数字が合わなくて焦っています(笑)

 

今年は真穴共選で働いてみたかったのですがまさかまさかの翌日に不採用の電話が来ました。なんでか?だってまだ募集始めたばかりじゃん?(#゚Д゚) プンスコ!

 

まぁ、紹介制度がJAヘルパーリレーにあってその紹介料が発生するかしないかで決まる確率が高くなるっていうのは以前に働いたJA富良野のヘルパー寮で聞きました。どうしても富良野から来る人の方が強いんだそうです。だから毎年応募し続けてダメなら各農家さんのところへ行くというスタンスでいいかな?って気がしています。

 

 

あとはこのブログのサブタイトルにあるとおり「二足の草鞋」を確立して緩く生きていくためにどうするか?

 

 

を追求していくことになります。家の改修もほぼ終わりました。問題は水道管が埋まっている深度が浅すぎなんで冬はどうしても住めないということが発覚していることですね(笑)冬に強制的に出稼ぎに行くというのももう疲れてきましたね。40近くのおっさんですし。でもまぁ出来るうちはやってていいと思いますけどね。

 

 

さて、今後の予定と今年を軽く振りかえりです。

 

 

 

 

来年の生活資金と運営資金を稼ぎに行くために愛媛行くわ

 

 

懐かしい!

 

過去愛媛みかんアルバイターは2018年と2019年に行っています。20年はコロナのためにJA真穴はヘルパーの募集をやめています。正確にはJAが大々的にヘルパーの募集をしていません。まぁ仕方ないですけどね。なので20年から21年は愛媛に行っていません。

 

なので今年からは季節の仕事のルートを固定していくつもりです。ただ、冬場を考えるとスキー場という選択肢はどうなのか?という疑問があります。

 

 

 

 

この写真、まだ印象にありますね。水道管の修理費が払えずにやむを得ず出稼ぎに行っていました。JA富良野に行き、直島の海苔漁師のバイトに行きました。この時に愛媛の選果場へ行くという選択肢もありましたが、お金を優先して仕事を選びました。でも振り返れば別に大差がなく、そのまま愛媛に行ったとしても良かったと思いまし種。なので無駄に妄想をこじらせてしまいましたね。

 

 

ソトゴモリぷれいすのリフォームを金欠で断念した時の記事はこちら

 

 

 

この記事と写真から一年後の今、プレオープンまでこぎつけました。ほんとに辛かったです・・・

 

 

 

2022はここから始まった

 

 

直島から帰るとこの有様。。。。

 

 

 

 

 

風除室の倒壊を片付けることからのスタートになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水道管の破裂、ボイラーの交換も発生。

 

 

今年の4月だけで100万でました。一ヶ月で100万使うということもまぁ初めてのことでしたね。ほんと。しょっぱなの一ヶ月があったおかげで8/4にプレオープンができたと思います。

 

 

でもしかし、

 

 

 

燃え尽きたわ・・・

 

 

電気と水道が使え、かつお湯が使えるようになるとほんとに快適ですね。このありがたみはほんとに忘れないですよ。だって自分の身銭を切ってインフラを整備するという感動は・・・

 

 

3年越しで我が家で風呂に入れたんですよ(笑)

 

 

 

そして冷蔵庫!!

 

 

 

 

これが来たのは7月です。

 

 

冷蔵庫が来るまで毎日イオンの惣菜でしたが、これが食費を高くしていました。保存が利くと食べ物が安く済みますね。特にy祭の保存ができるようになったことが大きいです。そしてこの冷蔵庫を置くために床の補強を下会がありました。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

とにかくなんとか形にできたので来年はここにもっと輪郭をはっきり付けて、中身を充実させていこうかと思います。

 

 

 

疲れた・・・ほんとに(笑)

 

 

 

 

 

またあの風景が見たくなったから愛媛に今年は決定!!!

 

 

そしてその後はスキー場に行きます。仕事続かなかった俺が唯一続いている仕事がこの二つだ。もうやりたくないと思わないから。あとは期間が選べるし、その期間がちょうどいいということも理由だ。

 

 

 

 

スキー場に関してはおそらく今後はあまり稼げないと思う。コロナの打撃で週4での営業が増えてくるからね。でもそれもそれでちょうどいい。今年は屋根の雪下ろしをしに行きたいからね。後確定申告も。ここまで家を直したら心配にもなってくる。

 

 

 

てなわけで来年からは少し落ち着いていきたい。このソトゴモリぷれいすを充実させていくことに注力を注いでまずは一人、内覧でいいから来てくれるように努力することだ!という来年からの課題も抱えつつ、帳簿と家の整理をしつつ、出稼ぎの準備を整えてます。

 

 

今年は内覧、入居、ともに0人の気配が濃厚だな。まぁ仕方なしか。

 

 

でもよくやったと思う。来年の準備をぼちぼちしていきます。

 

 

 

都会の暮らしに疲れた人

引きこもった状態がつらい人

生き方で悩んでいる人

ブラック企業で磨り減ってしまった人

そういった人たちの人達のための何もしないをやりに来る場所、「ソトゴモリぷれいす」を作りました。

 

 

 

 

 

はてなブックマーク - 【愛媛みかんアルバイターへ出稼ぎと生き方】農作業バイトとスキー場バイトとルームシェアハウスの二足の草鞋を確立するぞ
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

  • たか より:

    愛媛行き決まりそうなんですね。
    来られた時は、ぜひお会いしたいですね。

    • しまいず より:

      あ、決まりました!笑

      なんで、10/30には八幡浜駅なんですよ。ですので28,29までには流石に愛媛入ってますんでその時にでもおあいしましょう!

  • たか より:

    なるほど〜
    28日は仕事で29日は半日仕事で終わる予定ですね。
    お会いする場所によりますが、29日の午後からなら行けるかと思います。
    29日なら場所は、どの辺になりそうですか?

    • しまいず より:

      松山らへんにいて、その日はふたみの道の駅で車中泊でもするかな?っとか思っています。松山の道後温泉にでも入って行こうかと思います。松山に入り、道後温泉にはいって海岸線を通って八幡浜駅に向かうルートです。

  • たか より:

    なるほど。
    仕事終わってからになりますが、行けそうな感じですね。
    よければLINE教えて頂いたら、そこでやり取り出来ればと思いますので。

    • しまいず より:

      おはようございます。昨日、登録していただいたメールアドレスにラインのQRコードの写真を送付しました。そこから追加できましたでしょうか?

たか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です