役立つブログの指標?ヤフカテに通して見ることで僕がわかったこと
ようやくスキー場からの召集がかかり鳥取の大山スキー場で働き出した?島田です。まだ日南の面接の結果を書くのはまだまだお先のお楽しみ!
さて今回はようやく僕のメディア兼収入源として機能させる予定のブログの方で収入が出てきたので
{振り込み金額に達していない程度でもうからないけどね}
書いていきたいから書いていくよ!ある意味コメントや反応のないブログは誰かの役にたっているかどうかがわからない。
だとすれば試してみる必要がある。ヤフカテには実はひっそりと申し訳ない位にわかりづらいところに「ヤフカテの無料カテゴリ」に通してみよう。
実は僕はまだFC2でブログを書いていた頃、このブログを通してみてなんと!一発でとおったんですね。
ジャンルを変えても一発でとおるということはそんなにない。むしろそういったことができるのはアフィリエイトが転職な人であり、文章で人にものを伝えるというすさまじい才能を持っている人です。
しかしヤフカテに通る基準としては、
「有益であるということ」
があげられます。これは無料だし通過しなければ音沙汰ないけども、もし通っちゃったらもうけもん程度に思っておこう。
◆ヤフカテに通して言えたPRのなぞ
さて僕が過去に古いアフィリエイトの教材をかって 、その指示通りにやっていくとヤフカテのリンクをとるとアクセスうがアップするということがかかれており、それを忠実に実行するのに躍起でした。
当時は僕のFC2ブログを二つ持っており、そのうち一つがヤフカテに通りました。
少し嬉しかったんですがここには落とし穴が二つありました。
1 ヤフカテに通したらページランクが1から0になってしまった
一応「HANASAKIGANI」というサイトがありこれがその最との強さを見るものです。
特に長く運営しているとGoogleから評価が入りページランクというものが増えていくんですが、ヤフカテに通したあとにサイトを見てみるとページランクがなんと0になってしまっていました。
これは原因がわかりません(^_^;)
ヤフカテって言うものは何があるんでしょう?いまだに疑問ですが・・・評価が上がるということの一因ではあるようです。
ヤフカテからの披リンクと引き換えにPR(ページランク)が消えてしまったんです。
これって特なのだろうか?って思ったし、このアフィリエイトのマニュアルは相当古いものだったということを全くわかっていませんでした。
でもいまだにこれがいいことかどうかがわかりませんが・・・結局ヤフカテに乗ったとしてもGoogleの検索順位で上位に来ることはないですね。
もしヤフカテに(まぁいないと思いますけどね)通そうと躍起になっている披とがいたら、はっきりいってこのヤフカテに通すとかというよりも自分のブログの記事を充実させる方がはっきりいっていいということがようやくわかってきました。
2 別にヤフカテにとったからといってアクセスは増えない
今はGoogleとYahooの一騎討ちの時代ではなく、いろいろな検索アプリが出てきて、YahooとGoogleの検索エンジンを使うことが少なくなってきていることが考えられるんです。
あとはヤフカテのブログはジャンルによりますがほとんどが更新されていないブログとかHPです。僕が通したこのブログは海外のジャンルです。
ヤフカテで検索するという人がいないしヤフカテ事態があんまり今の人たちは知らないんでは?ということが原因と見ています。
当時のマニュアルにはヤフカテに認められるということは一種のステータスで役に立つブログやHP問い指標になるとはかいてあった。
確かにヤフカテの担当者という第三者が選ぶということではいいい指標になるとおもう。
一種の試金石ではあるけどここを僕のようにゴールにしては行けないと思う。そうするといたいめにあうから。
◆結論
要するに記事の内容が面白いかどうかだし、今の時代ははて部で拡散んされるようなことを書いた方がSEOからみて強いです。
あとは披とが見に来る価値があるサイトに仕上げれば別に関係ないというところに落ち着きました(^_^;)
今回は落ちがないということが落ちというきじでした・・・
ちょっとスマホからの更新でしかもいまはデータ通信の制限がかかってしまってしまっていて写真をのせられないです・・・
伝わらずすいません(^_^;)