I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

galaxyA54の不具合 HP-WBT170Zブルートゥースイヤホンからユーチューブの音声が出ない。その理由は規格の違い

はてなブックマーク - galaxyA54の不具合 HP-WBT170Zブルートゥースイヤホンからユーチューブの音声が出ない。その理由は規格の違い
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうもイズです。今回は久々に携帯のトラブルです。テキトーに買ったブルートゥースイヤホン(HP-WBT170Z)の不具合が出て、原因が特定できたと個人的に断定ができましたので書きます。

 

 

症状

 

 

イオンの安売りでテキトーに買ってみました。

 

A54に接続していざ再生してみると、今まで取った動画に関してはちゃんと聞こえます。そしてツイッターのショーと動画は聞こえました。ここまではいいんですよ。

 

 

一番楽しみにしていたユーチューブ音声はなんで知らないけど本体のスピーカーから出てしまう。接続が知れているのかと思えばそうではない。取った動画の音声はちゃんとイヤホンから聞こえるけどユーチューブが聞こえない。。。

 

 

なぜ?

 

 

というわけでまずはgalaxyのカスタマーサポートに電話をしてみることに。

 

 

まぁ、予想通りの答えでした。「純正のイヤホンを使ってみてはどうでしょう?」という返答。

 

 

まぁりゃそうだよねっていうある意味妥当な回答。

 

 

 

しかしその販促トークにのってしまっては意味がない。

 

 

ここで予想外のことが起きます。通話中に(通話もイヤホンで聞く)ユーチューブを開いてみるとなんと聞こえます。この時には治ったものと勘違いして電話を切ってしまいました。しかし通話をおえてユーチューブだけを聞くとまた本体から音声が出ます。

 

ここで通話アプリを使いながらユーチューブは聞けるという変な動作があります。

 

そしてよくよく仕様書をイヤホンとgalaxyA54の詳細を比べてみることに

 

 

 

 

ブルートゥースイヤホンとgalaxy A54のブルーチューブ出力に違いがあった

 

 

イヤホン側のバージョンはVer4.1+EDRというバージョン

 

galaxy A54はこちら

 

 

 

 

Ver5.3?

 

おそらくこの最新のバージョンが不具合を生じさせていると思われます。だって電話アプリで通話をしながらだったらユーチューブを聞くことができるという謎の動作をしてきていますからね。これはどんなに検索してもダメですね。

 

 

もうこれはわかりませんがこのバージョンの違いが何らかの不具合を生じさせているという事という何とも稚拙な結論ですがこれで行きます。わかる人、何か教えてください。

 

 

 

 

買うときには気を付けたい。最後に仕様書を並べておきますのでなんかわかった人、なんか教えてください

 

 

 

 

 

ちなみにタブレットのユーチューブは聞こえます。この出力に関して調べてみる必要があるようです。まぁ、やる気にならないけどね(;^ω^)

はてなブックマーク - galaxyA54の不具合 HP-WBT170Zブルートゥースイヤホンからユーチューブの音声が出ない。その理由は規格の違い
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です