I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【2024の抱負と目標】3年間は目標は変わりません。ただ立てた目標の中で重点を置くところが変わるだけ

はてなブックマーク - 【2024の抱負と目標】3年間は目標は変わりません。ただ立てた目標の中で重点を置くところが変わるだけ
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

どうもイズです。

 

ソトゴモリぷれいす関連のサイトは実は作っています。このサイトはもともと自分の備忘録として誰に向けた何でもないブログです。だから誰に向けてない内容でした。しかし徐々に誰に向けた何かをし始めた自分がいます。だからこのサイトでソトゴモリぷれいすのことを書いていくのはなんか違うなという事を感じてきました。

 

 

なので今まで立てた目標の中に達成したもの、そして今年重点を置いて達成していくものを書いていきます。

 

 

そして画面を二分割でいろいろ達成できたことがあるので多少は見てみてくださいね。

3年以内に達成するべき目標

 

 

 

 

何はともあれ2023年で一番でかかったのは電気工事二種が取れたこと

 

 

 

2023年の目標のうちで一番大事だったのは電気工事士二種免許でした。

 

それは取りこぼすことがなかったですが宅建は見事に落ちました。

 

まぁ知識を詰め込むことが目的でしたしいろいろなことが分かってよかったと思います。資格を盾にずんずん行くという事はどうやらできないようで。でもちゃんと家を買うときに気を付けておくことは最低限わかりました。付け焼刃でいいから家を買うときに気を付けることみたいな本を買って読んでおいてそれを紙にでも書きだしておけばいいかなと思えるくらいに余裕ができました。家を中古で買うって究極の欠陥品を買うようなものだという事を肝に銘じることができましたしね( ´∀` )

 

 

電気工事二種が手に入ったのでコンセントの増設の動画が取れます(^^♪

 

 

 

 

2024年注力する目標

 

まずはリフォームを終わらせること

 

これにつきます。

 

一応去年は間取りをもう一度デフォルトに戻すために壁を解体しています。農家民宿、民泊がだめでした。なのでまた方向転換を強いられました。そして今はまだこちらのメインブログで書いていきますが、ゆくゆくは目的別にサイトをスピンオフしていますので個別にそのサイトに記事を載せます。すでにできますけど今は住み込みバイトの途中ですのでその時間がないです。なのでこの自分のブログで書きます。

 

 

やるリフォームの項目はこちら

 

 

 

季節の仕事のルート増やし

 

 

冬はスキー場に行っていましたがこれがまためんどい。一応家から片道3時間でけれるスキー場を三桁はいいけどスキー場に行ってる間中屋根雪の心配をしているのもなんかなと思うし、かといって冬場もここに住んだとして水道の凍結防止ヒーターをつけっぱなしだと電気代が余裕で一万以上は変わってくることを去年つけっぱなしにして実証済みです。なのでコストを気にすると現状維持がベストなのかもしれません。そして水道管は怖いですね。だからこそ慎重に生きたいです。

 

 

農業バイト住み込みが多いです。DAYワークでもなんか車での移動が多いんです。だからガソリン代を農業バイトの場合は移動で使ってしまうのであまり得ができないんですね。だから多少家を空けてでも住み込みのほうが手元に残るお金が多いです。そのため前々から目をつけていた富山の立山ダムのケーブルカーの駅のバイトをするつもりでいますが、地震の影響も加味しないといけません。

 

それとスキー場も年々雪が怪しくなってきていますね。志賀高原でも厳しいです。今年は。だからこうれも奥の手を作っておかないといけません。ならいっそのこと愛媛に5月までいるという事も選択して見据えてもいいかもしれません。愛媛の家を内覧できますしね。色々と思案を巡らせている最中です。

 

 

 

 

電気工事士の講習を受ける

 

これは電工二種を取ったならば、ネオンサインの工事やあと二つの特殊な工事をしていいという講習があります。これは受けるだけでいいので受けておくことを考えています。色々電気の知識の幅が広がっていいと思いますからね。だってあんなに苦労して受けて受かったものだから伸ばせるところは伸ばしたいです。

 

TOEIC 700点

 

英検は撃沈に次ぐ撃沈だったからTOEICをまずは主体にやっていきたいですね。これを前回は615点だったので700点に引き上げて英語を生かした季節の仕事をしながらレベルアップをしていきます。

 

 

 

エアコンの取り付けを学ぶ

 

 

これはお金を払えば受けれるものです。本はありますけど古いもので専門的な知識がないとできないし読み解けません。だからお金払ったとしても実際に教えてくれる人に教わりに行った方がいいと思います。真空引きって何?という感じですしね。

 

 

これらが今年の重点を置く目標です!

 

 

では今年も地道にいきましょう。

 

はてなブックマーク - 【2024の抱負と目標】3年間は目標は変わりません。ただ立てた目標の中で重点を置くところが変わるだけ
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です