I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【乳頭温泉~十和田湖のたつこ像】リゾバ中の休日。秋田県に行ってきた。移住したけどあまり行かない十和田湖と乳頭温泉に行ってきた

はてなブックマーク - 【乳頭温泉~十和田湖のたつこ像】リゾバ中の休日。秋田県に行ってきた。移住したけどあまり行かない十和田湖と乳頭温泉に行ってきた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです。ようやくブログを書始めることができています。誰に向けたどういうメディアにしていくのかを自分に問い直して書いています。

 

このイズログだけは自分の生きた備忘録にしておくことにしようと割り切って書いています。あと少しでアドセンスのお金も入ってくるし(笑)

 

というわけで今回はアルツ磐梯で一緒に羽田らた方が偶然ここ夏油高原でも今年働かれていたので、乳頭温泉に一緒に連れて行ってくれました!縁ってこういう事か、とかみしめつつせっかく声をかけていただいたので図々しいけど乳頭温泉に行ってきました!

 

 

 

 

まずは道中でトイレ休憩すると珍し自販機を発見

 

 

ここまで単価の高い自販機を見たことがないです(笑)

 

十和田湖への途中の道の駅にて。

 

 

こういうところで縁があるんですね♪

 

 

 

ここから十和田湖へ近づくにつれ雪が今年はなくなっていきますね。十和田湖のスキー場とその周辺のペンションや宿泊施設はほぼすべてがクローズ。ゲレンデもかなりの土が見えていました。

 

 

今年の雪不足は志賀高原ですら悲鳴を上げるレベルなのでスキー場のある位置での積雪があるかないかで勝負が決まりますね。

 

 

今後はスキー場はどんどんシビアになってきますね・・・

 

 

 

 

乳頭温泉につく

 

 

以前に八峰町に行ったとき、かやぶき屋根職人がまだいて実際に合うことができました。その人曰く、かやぶき屋根の職人は大工からは大工くずれと職業差別をされるんだとか。でも普通の家よりはそれなりに価値があると思いますよ。こういう文化財くらいにすごいところはかやぶき屋根ですからね。それにハチの巣があることが多数で手を突っ込んだらバチバチ刺されることもあるって話していました。かなりの危険な仕事です。

 

ここ乳頭温泉の宿泊棟の屋根はビニールでおおわれていました。多分こういう屋根は囲炉裏の火で屋根をいぶして感想をさせることが前提で作られています。火を使わなくなると雨や湿気を吸ったかやぶき屋根が重くなっていき、ついには家を倒壊させるくらいに重くなります。

 

 

だからこういう養生を指定と俺は思います。

 

 

 

 

とりあえず写真を撮ってもらう。もっといい写真写りにならないものか・・・

 

 

喫煙所兼バス停の待合室。かなりの味がある。

 

 

この近くに案内の看板が・・・・

 

 

 

よくわからん。写真の板に書かれていることを読んでください(笑)

 

 

今度はちょい引きで

 

 

 

 

 

 

近くの鎌倉の中に水神様が

 

写真右のかまくら。この中にはなんかちらっと見えるものが・・・

 

 

 

 

 

水神様の祠も作ってあります。

 

 

中に入るとかなり冷たい空気。でも日光でかなりけて言っているので入るのは少し勇気がいりました。

 

 

水神様の祠も多少溶けてしまっていましたがかなり作りこみがされていますね。

 

 

 

 

宿泊棟はかなりの競争率で予約がなかなか取れないし高い

 

 

この門の奥に温泉の受け付けがあるのでゆっくり歩いていく。すると左側に宿泊棟があります。

 

 

 

 

壁板は黒いけど焼きを入れているのでしょうか?いい情緒がすでに出ていますね!

 

 

本陣っていう表記が面白い。なんで高硫黄言い方をするんでしょうね。

 

 

 

電気工事士的な観点みますが、電気配線はすべて露出配線。後つけならしかたなしですよ。でも囲炉裏がほんとにいいですね。

 

 

一泊は13000円くらい?するらしい・・

 

 

温泉以外はないから正直どうかと思うけどね・・・温泉入り放題なんだろうか?

 

 

 

 

反対側には貴重品を預けれるロッカーとなんかの待合室っぽい一室がある建物。

 

 

 

 

 

そしてここは黒湯、白湯、露天があり実は露店は混浴でした。これを知らずに入ってしまったために

 

 

 

めちゃめちゃビビった(;^ω^)

 

 

 

女性用のお風呂からは一方通行ながら露店に来れますが男の方からはダメです。当たり前ですが。

 

 

これを知ったときにどれほど安心したか・・・しかもこの露天風呂は通路は女性も通っていいために丸見えです。ここら辺がカオスだと感じましたね。

 

 

 

 

次は十和田湖のたつこ像を見に行きました

 

 

 

 

 

萌えろ、た、つ、こ~

 

 

正直なんでぽつんと湖に立っているのかが謎でしたが。調べてみるとなんか有名な心霊スポットだそうです。そしてこの湖の道路に沿って歩いている若い女の子がいたので「乗ってく?」などとナンパをしてあっけなくふられて駐車場は斎藤商店のところだけという事が分かりました。

 

 

そこへ車を止めて中国人の観光客一緒にまずは神社の境内を一周します

 

 

 

 

 

この浮き神社はたつこ像の隣にあります。

 

 

ちょこんと湖の上にあります。

 

 

 

鳥居をくぐり

 

 

 

 

 

 

湖はかなり深いようですね。

 

 

向こうには十和田湖のスキー場

 

 

 

 

わかりづらいな・・・

 

 

たつこはどこを見て何を思っているのだろうか・・・

 

 

 

たつことのツーショットは少し難しいな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

実は泣きほくろが色っぽい人でした。たつこさん。そして彼女は龍になったんだとか。伝説の人でした。(;^ω^)

 

 

 

 

 

帰りに見つけたラーメン屋でラーメンを食べてリゾバの休日を満喫しました。そして誘っていただいてありがとうございました。

 

 

斎藤商店にて秋田犬の鼻くそを買って夏油に戻りました。

 

 

 

 

今年はいつまで好き所上働けるかな?

 

夏油はあたりでした!

 

 

まだまだ続く!

 

 

ソトゴモリぷれいすはここから始まりました。なせば成ります。志は初志貫徹!

 

今年でリフォームに決着をつける!

 

 

そういえばスピード違反で捕まってたっけな(;^ω^)

 

はてなブックマーク - 【乳頭温泉~十和田湖のたつこ像】リゾバ中の休日。秋田県に行ってきた。移住したけどあまり行かない十和田湖と乳頭温泉に行ってきた
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です