I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【リゾバで出稼ぎ】夏油の鬼を喰らう!

はてなブックマーク - 【リゾバで出稼ぎ】夏油の鬼を喰らう!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうもイズです。かなり間隔があきましたね。今はいろいろ複数の計画を同時にスタートさせているのでこのブログだけを更新していくという事だけができません。まぁ、今はあーでもないこーでもないと気をもんでるだけですけどね。

 

 

さて、今回は出稼ぎ中の休日です。

 

今回は夏油高原に来ています。ソトゴモリぷれいすまで片道3時間という近さで帰れるために今回はここを選びました。新潟の苗場とかを候補にあげましたが実は片道でゆうに6時間はかかるんですね。秋田と隣の県である新潟なのにここまで時間とガス代がかかります。マップで見ると465キロなので往復で一回ずつタンクを満タンにしないといけない計算です。これはちょっとなとしり込みしました。苗場のたいまつ滑走は一度見たいし、ドラゴンドラは乗ってみたい。だから捨てきれないんですよね~(笑)

 

ホームゲレンデは新潟科、夏油か岩手のどこかになるのか?という感じです。それまでにソトゴモリぷれいすをもっと盛り上げていけるのか?という事を常に考えています。そのためにすることが今はかなり多いですね。ずっとそのことを考えて色々アイデアを書き留めています。

 

 

さて、今回は季節労働のルーとを構築するのに試しに来てみた感じです。繰り返しますが秋田に空き家を買って以来、屋根雪を下ろしに帰らなくてはいけないのでその片道が短いところを選びました。そしてそこでは夏油の鬼バーガーというもものがあったのでそれを喰らってきました!

 

 

 

日本積雪を誇る夏油高原

 

 

ここは山の地形上、雪雲の吹き溜まりなのでかなりえぐ量の雪が積もります(笑)

 

 

という

雪質は多少重いくらいです。

 

 

今年は雪不足であまり積雪がないらしい。例年通りといわれる雪の量がおかしい(笑)

 

 

 

 

雪が降ると必ず車が出せなくなるくらいの雪が降ります。

 

 

 

この先例にも慣れましたね。チェーンさえ巻いてしまえばそれほどきにならなくなってきました。

 

ここ夏油高原は完璧にインバウンドに狙いをシフトして新しいスキー場になっています。外国人の人もかなり来ています。今年は周囲のスキー場が雪不足という事もあり一人勝ちという現象も起きています。

 

特に今年はいち早く積雪量があり、全コースがオープンしたのが早いスキー場であり、パウダーがかなりあるということでシーズンインからかなりのパウダー好きのお客さんが殺到していました。ただこれでも例年に比べれば雪の量が少ないという事だそうです。

 

 

 

ようやく休みになったのとやらなくてはいけないことをやり切ったのでスキーを滑る余裕ができたのでスキーをしに行きました。もっぱら休みの日の運動はスキーで下半身強化にしようかと思っています。

 

 

 

 

夏油高原は昨年アルツ磐梯で働いていた時に同僚の人が滑りに行って存在を知りました。かなりのパウダーがあり、アルツよりもいいという事は聞いていました。その時にソトゴモリぷれいすとの距離をグーグルマップで調べると片道で3時間弱というかなり近い場所という事もあり今年はここにしました。

 

メインのエントランスから入るとドームがあります。バー、その上にフードコート、各名店が入っていますのでかなり食も楽しめます。

 

そこで夏油には鬼が巣くっているという事目にします(嘘)

 

 

 

 

必ず各スキー場に行ったらそこの名物は食べるという事にしています。

 

どのような鬼なのか?食してみずにはいられませんね。

 

 

というわけで早速注文。

 

 

 

価格がまず鬼

 

 

まぁスキー場だから山料金なのは仕方なしですね。こんな山の上で日常があるという事自体が価値高いですしね。

 

 

ここのテナントはおしゃれで注文の受付には外国のお金がチップとして入っていました。換金手数料でマイナスだから入れたという人たちと思われます(笑)過去オーストラリアに行った時も送金して手元の現金はこんな感じで処分したりそのままカジノですってから飛行機に乗るとかしていました。

 

 

 

そして現物がこちら

 

 

 

単体で1300円、ポテトとセットで1900円

 

鬼っすわ

 

かぶりつく

 

 

正直かぶりつくのが一苦労するくらいに分厚いし、櫛を抜かずに頬張らないと崩れてしまう(;^ω^)

 

 

食べ応えはかなりあります。

 

 

正直40目前のおっさんの胃袋を荒らしてくれましたね・・・もう食えんな。。。

 

 

基本マックとかでハンバーガーを二つくらいは注文していた高校生時代、その時のバーガーとはわけが違う!

 

 

生野菜に飢えていたからという事もありますが中のバーガーのジューシーさがすばらしす!

 

 

腹を満たしたのでゲレンデへ。リフト係をしていても実はまだ自分が働いている場所のゲレンデを把握しておらず困っていました。なのでどんな景色なのかを見に行くために滑りに行きます。

 

 

 

 

天気が快晴だと景色はめちゃくちゃいいい!

 

 

雪質は堅めとザラメで気温も高い日で雪質こそ圧雪日和でした。そしてゴンドラに乗る時に苦労したのは自分の板はテールが中途半端に太い基礎板なのでスキーを入れるところに入らないんですね。一瞬ビビりました(笑)

 

 

何はともあれゴンドラへ

 

 

 

 

景色がいいとお隣秋田の鳥海山も見えます。ゴンドラからの景色がほんとにいい!

 

 

 

もっとコースを滑っているときに写真を撮っておけばよかったですね。

 

 

 

 

この日はほんとにいい日でした。圧雪がほんとに滑り心地のいい日でした。

 

 

 

 

 

 

 

ゲレンデは少しボーダーには厳しいかも?

 

リフトごとに少し傾斜が緩くて直滑降で勢いを殺すことなく滑走していかないと各リフト、ゴンドラへは到達できません。でもまぁそれはボーダーの個々人の力量次第ですが。

 

 

 

 

 

最後にこの地域のガソリンスタンドのトイレに入ったときに見たものですがこれが受けましたね(笑)

 

 

だからここに乗せます。

 

 

男子トイレでも人生でもまずは一歩前に出ることですね(笑)

 

 

都会の暮らしに疲れた人

引きこもった状態がつらい人

生き方で悩んでいる人

ブラック企業で磨り減ってしまった人

そういった人たちの人達のための何もしないをやりに来る場所、「ソトゴモリぷれいす」を作りました・・・

 

今年はリフォームを終わらせるために休業です。そのうち方向を打ち出します。すでに心に決めたことはいくつかありますのでそれを実現するためにリフォームを進めます。もうちょい働こうかな・・・

 

はてなブックマーク - 【リゾバで出稼ぎ】夏油の鬼を喰らう!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です