田舎・移住で地方へ行ったらドコモの回線を使おう!まずは楽天モバイルを使おうとしたら・・・
まだまだ書きためているものが多くおそらく四月にこちらへ移住をしてから起こったことは…おそらく来月になりそうです。ゴールデンウィークはどうせ暇なので今の研修先の農家さんのところで修行します。昨日その連絡を研修先と今僕が嘱託職員として研修をさせてもらっているエナジー日南という事務所に連絡してすでにゴールデンウィークはトマト農家修行決定しています
どうも、32歳の誕生日に僕の愛車のジムニーがなんと壊れました!しかも僕のおじいちゃんは四十九日に僕の誕生日を選びました。何かとてんこ盛りの誕生日。これは正しかったのか?嵐の前の静けさなのか・・・
オーストラリアワーホリか帰国してようやく自分の在り方と自分の道を見つけ始めました!
さて今回は楽天モバイルについて僕が調べた内容を書いていきます。地方での移住で電波のレベルが全治的に低く、AU、ソフトバンク、ドコモの中でドコモを使うことに決定はしました。
しかし、ドコモの通話料金や使用料金が高く、研修生のうちの給料では到底出費がかさんでいけない!のでいろいろ調べて回り、い亜はいろいろなシムフリースマホを出しているとこがあり、中にはDoCoMoの回線を使っているところがり、そこを比べてみました。
実は地方は電波の入るところとそうでないところがはっきり分かれます。なので使えないのに使用量を払うという事態だけは避けました。!
出は書いていきますよ!
sponsored link
◆まずはコストパフォーマンス最強の楽天モバイル!どうしてドコモを使う理由が薄れてしまった
まずは料金プランで言えば最強のこの楽天スマートフォン!ワードプレスのブログやインターネットを使っていますがそれほど今どきの新しいものがわかるわけではないです。特にSIMフリースマホとかははっきり言ってわからないですよ・・・
こういった会社はどこからどこまでがどこの会社の区分化がわからず正直契約するのは簡単だけど解約するのがめんどくさいということがわかっていたのでここら辺を警戒して手を出さずにいました。
しかし今回は移住という新しいステージに立って、新しい手段を探して取り入れること以外なくなりました。なのでまずは僕がコストパフォーマンスに置いて最大の魅力を感じた楽天のモバイルは地方移住に適しているのか?ここら辺を僕が下した判断とその理由を書いていきます。
しかし低料金というのは魅力なんですが・・・その裏ってちゃんとありますからね・・・
◆まず僕が注目したのは3つの理由!これに僕は入れ食いだった
①まずは尽き額料金が約1/3ってすごいよね!!
まずはNTTドコモのプランで
カケホーダイ++SPモード+データSパック+2GBの場合 6500円/月 の料金に対して
楽天電話は 2200円!!+3.1GB+通話料30分+データ通信
※ですがこれはDoCoMoのプランで、既存のドコモのユーザーが5年未満の使用の状況で二年間の定額利用の契約ありの場合の料金の比較です。
基本料金が七抜きされた分だけお得なんですね!しかも3.1GB使えるということははっきり言ってドコモを使う理由がなくなってしまいました!僕の中では。しかもエリアはDoCoMoと同じです。
ここにひかれました!
でもあくまでドコモよりも安いということですので僕が動画を見たり、ブログを更新するのに写真をアップロードするということや動画をユーチューブにアップロードしてブログに共有したリスということを考えた場合ははるかに容量不足ということになります。
しかし半額でドコモが使えるということを見れば僕には魅力でした!
②ガラケーと同等の料金でスマホが使えること
これまた楽天電話なら2200円で月使えるというプランだったということを知りました。これは今年の三月の上旬に位調べだしてからなのです。(本当に疎すぎ・・・)
本来はガラケーで通話だけして家でのインターネットはルーターを使ってすますという考えでした。これでほぼ2000円は安い計算だったのでよしとしていました。ドコモのスマホ単体と比べてですよ?
③楽天ポイントがたまる
僕は楽天カードのユーザーなのでもちろん楽天ポイントがたまるなら取っておきたいところです。その他このポイントはぼくにとって重要な意味合いがあり、田舎へ移住するにあたって車を買い、ガス代をいかに節約するか?という課題が出てきました。
そしてここ生山では出光とエネオスがスタンドであります。
出光では楽天ポイントが使え、エネオスではヤフーのTポイントが使えます。なので僕が使うとすればこの二つのすたんどで給油するという生活プランになります。たとえ少額だったとしてもこれは本当に助かります。なんせ農家の研修で毎日車は乗らないといけませんので。
研修生のうちのガス代は結構貴重なのでここら辺を強く意識しました
◆メリットがあればデメリットがある。ここら辺を直に人に聞いて確かめたいので大宮のCORSOに行く
さて、アナログな僕はどうしてもHP上ではわからないことが絶対にある!というなんとなくの勘で疑っていたために鉄板に鉄板を敷くために大宮のCORSOに来ました。調べてみるとこの楽天モバイルを店舗で扱っている場所は僕の地元からは大宮まで出ないといけなくてはいけないんですよ。
しかし、最近のフリーシムを扱っているところは買うのは簡単、契約するのも簡単、でもざっくりとしかいいところを書いていないので、疑わしいんですよ。だからちゃんとした商品知識を持った人の話を聞いてすり合わせないと僕は気が済まなんです。
だって安心できないから
◆実際にCORSOの中のスマホの窓口に聞いてみると意外な結果が・・・結局僕は楽天モバイルを使わずでした
まずさっそくチラシを持って話を聞いてみると僕にとって致命的な二つのデメリットが出てきました。
実は楽天の締日は毎月15日。だから無料期間であっても解約のタイミングが実はシビア
1日から15日までが解約の申し込みで、解約を申し込んだ末日が解約の日になるということ。16日から末日に解約を申し込むとその翌月の解約になる。
なんとなくうすうす思っていましたがこれが当たりました(;´・ω・)
楽天カードを使っている僕は楽天カードの引き落としの中途半端な時期に少し疑問を感じていましたし。
まぁおいておいて、あとこの解約の手続きはなぜかすべて電話になるなんです。そしてSIMを郵送しなければいけないんです。これは書面、チラシのうえでわからなかったことです。なんでこんな大会の時だけアナログなのか?疑問です。
そしてとどめにこの解約手続きがおわった時が解約に向けての使用量金の始まるタイミングらしい。要するに14日、その月の末日に対してぎりぎりだった場合は間違いなく手続きが終わらないんですね。特に郵送して返すSIMカードがその末日に間に合うタイミングで電話して解約の手続きしないとダメということを教えてもらいました
やはり楽天・・・入りやすくやめづらい・・・
そして二つ目のマイナス要因は↓
そして実はデータの容量制限が月単位ではなくて3日区切りである
各プランは3日あたり3.1GBプラン:540MB、5GBプラン:1GB、10GBプラン:1.7GBの通信速度制限があるんですね。3日間制限中の通信量も繰り越し容量、高速通信容量、高速通信容量追加パックが消費されてしまうというなんかあんまりお得感を感じない内容なんです。
安かろう、悪かろうというよりは安かろう、それゆえに級つでも仕方なかろうといった感じ。データの容量にかなり制限があるということを大宮で僕は初めて知ったんです。
こうして僕は楽天をあきらめ、こちらの店員さんの勧めでBIGLOBE にしました。
やはり料金もほぼ同じか使い方によっては安く、楽天に比べれば料金プランも透明性がありこちらがわかりやすく、ちょうど2016/3月現在、無料で3か月使えるお試しの期間があるということで僕はBIGLOBEを使ってみています
◆楽天モバイルを僕が選ばなかった理由まとめ
実は楽天の締日は毎月15日。だから無料期間であっても解約のタイミングが実はシビア
そして実はデータの容量制限が月単位ではなくて3日区切りである
各プランは3日あたり3.1GBプラン:540MB、5GBプラン:1GB、10GBプラン:1.7GBの通信速度制限ががあるというのがどうしても納得できなかったんです。だってその料金を払ってるのになんでそんな制限を受けなきゃいけんのよ?
ということで僕は今はBIGLOBEのベーシックプランで試しています。まずまずの使い心地です。
ただプラン選びの失敗がいたいですね(;´・ω・)
結構ビンボー症が治らないのが自分でももどかしいです・・・なの絵次回からは僕がしておけばよかったことぉしなかったという失敗を書いていきます!なのでワーホリから帰国した人で日本の地方移住を考えている人は必見です!