地方の田舎でBigLobeの格安SIMを使ってみた!050plusは個人的に発信専用になりましたが結局安いのかどうかがわかりません
はいどうも!移住してみたい都道府県で見事一位を取った県、鳥取県に移住してきましました島田です!!
ただいまここ鳥取県は生山出の生活が始まりました。インターネットの環境は今のうちはいいとしてもいずれはぶつかる問題。今はいろいろ電波を探りながら空き家バンクを参考にして探っています!
さて今回は通信環境ででのちょっとした豆トラブルがあったので書いておきたいと思います。インターネットに接続をするということって意外にここ日南町は困りません。近所のスーパーマーケットで何とフリーWi-Fiが使い放題ですからね(;´・ω・)
そして今回は携帯電話の節約をするに当たって僕が初めて使っている050プラス。
今は農業研修生という立場上電話の連絡をすることが多いです。しかもこちらから。その上固定電話にかけることが多いということなので、携帯から固定電話って結構高いんですよ(;’∀’)
ビッグローブだからソフバンとかの無料の通話とかができないし(でもこれ以外が高い気がするけど・・・)
◆050プラスの通話料金は+300円の気温使用量が上乗せされると結局トントンなのでは?
一応写真にある通りに050プラスの料金を考えてみます。意外に事務所との連絡が多くて固定電話へかけるとやはり高いというイメージから必要経費としてあきらめていました(;´・ω・)
でも見てみると意外に安いです。この写真の月は904円の請求でした。月額の300円をプラスした額です。(無料期間が終わりました(;´・ω・))基本料金を払ったとしても安いですね!!
◆仮に固定電話へ払った時の料金は結構高い
まず会社のプランや時間帯などに形態のキャリアから固定電話にかけるとそれなりに料が違ってくるけど一般的には3分で約90~120円もかかり、毎日5分程度の電話をかけるということを二十日間したとすると計算すると、200円×20日となり、毎月の通話料金は4,000円位になる。
そして僕の頭の中ではIP電話050プラスは+300円
BIGLOBE LTE・3G ライトSプラン 1450円+ビッグローブ電話670円の一時間分の通話
で総額2420円でやりくりできるという私の寸法。IP電話を使うときは一時間の通話を使いきった後にするし、あとは会社ごとのIP電話でならタダで通話ができるということを利用するという寸法。
これでならそこらへんの通話し放題のプランを使うよりは安いということが想定できます。それに付け加えて・・・
「選択中継サービス」の利用をすることで結構安く電話を使えるということを最近知りました
これってNTT西ほんとかで実は違ったりするんですね。鳥取は西日本なので0039ですね!以下その使い方です。
NTT西日本の場合(0039)
利用法:相手の携帯番号の前に「0039」をつける
・通話料金(平日昼間)
ドコモ:17円/分
au:18円/分
ソフトバンク:20円
Y!mobile:17円/分
という感じです。でもな・・・ビッグローブ電話で発信するとなぜか050プラスで発信するというバグがたびたび起きました・・・ビッグローブ電話から発信できないなら一時間の割引料金が使えないだろ(;’∀’)って感じですよ、ビッグローブさん。。。
でもアプリの削除をインストールを繰り返したらそれなりに治ったのでまぁ良しとしようか!
地味に物価の高い田舎ならではの通信費の節約法はまだまだ発見できるはず・・・空き家に引っ越したときにはルーターも必要になると思うのでこれも考えておかねばな・・・
その他のコンテンツはこちら↓
———————————————————-
———————————————————-