続‼ライダーハウス日南を立ち上げた池田さんとの鳥取移住者対談対談記事!田舎の仕事事情のポイントは複業!
はいどうも!ただいま絶賛各記事他たまりまくっていて消化しきれていなくてモチベーションが下がっている・・・(´;ω;`)
でもオーストラリアワーホリから鳥取県での地方への移住を果たし、自分の在り方のヒントをつかみかけている島田です!
さてさて!今回も池田さんとの対談の動画+ちょっとした田舎の仕事事情に関して話していきますよ!
移住をするかどうか悩んでいる人
移住をすると決めたけどどこに住むかを悩んでいる人
移住をすると決めたけど仕事の収入が落とせない、仕事があるかどうかがわからないという人
鳥取に移住すると決めたけどどこに住もうかを決めかねている人!
そんなあなたに贈る今回の記事!
今回は動画の中でもちょこっと話していますが田舎は意外に仕事があります。人がいないので掛け持ちの仕事をしている人たちがほとんどです。都会では仕事の掛け持ちって結構会社が規制して禁止していたり、それがばれると変な時間に連れていかれて「君副業してるんだって?」みたいなプレッシャーを受けることがあります(;’∀’)
住民税で会社にばれますから要注意なんですが、いなかはそういったことがないです。特に農業法人なんかは仕事が雪が降ったらないので、冬場は除雪の仕事に行かされたり、シイタケの植菌、木材工場の加工の助手などいろいろな仕事が多岐にわたってあります。
季節が被らない仕事をつなぎ合わせて生きていくということがかのうですし、そこに自分でなんらかのプラスアルファを足していくことで収入も自分でコントロールすることが可能です。そういった可能性があるのが地方です。もちろん僕もここ日南町でそれを実現させるためにここに来ました・・・・暴風雪警報が出ていたとしても面接に来ていましたからね!
◆池田さんいわく田舎ではちゃんと暮らしていける!仕事さえ選ばなければ!
さて今回の話は田舎で暮らすためのことをちらっと言っていきます。まだ移住して三カ月たたない僕が言うのはおこがましいですが、特に僕はなんで農業を選んだかといえばゆくゆくは体験農家として生きていきたいということを願っているからです。それに付け加えてここ日南町は雪が冬場は降るんで、作物が一年中作れないということがネックとしてありますが、一つのことだけやっていたくないという困ったちゃんな僕の性格と欲望にマッチしたということです(笑)
いろいろ自分でナリワイをしていくことの楽しさをせどりでかみしめてしまったのでここいら辺を自分でしていきたいからここに来ました。ラクダも砂漠もアウトドアアクティビティも充実しているこの鳥取県ですからね!
具体的には
・ローソンのバイト
・ホームセンターのレジや品出し
・病院に看護師勤務(日南町では報奨金100まんえん出ると町長面談で聞きました!!)
・木材加工の助手
・林業のフォレストワーカー
・介護職
・その他道の駅販売補助など
あとは冬になれば季節的な仕事、シイタケの栽培やスキー場のインストラクターがあります。春先だけなら水稲苗を運ぶという仕事だってあります。
季節的にこれらを組み合わせて自分が仕事や収入源を作っていけるし、複数の仕事を持つことに都会ほどアレルギーがある場所ではないんです。田舎って
だからぜひ自分で仕事を一つだけもって半自営を営みたいという人には先進的な働き方ができるのがここのような田舎ではないでしょうか?
落ちこぼれとか引きこもってはいましたが(少しだけね)僕が重宝されるということを感じれる場所。それがこういったところだから僕は今ここにこれてよかったと思っています。あとは別荘を岩美町にもってデュアルライフを実現させます!!そのためにはまずは地元になじむこと!とよく地元の事情を知るということから始まりますね。
◆空き家について小話
特に空き家って人のものなので結構知らないとこちらが存するものばかりだったり・・・特に仏壇をそのまま片づけない人って結構日南にはいますからね。それに付け加えて田舎の人たちは基本的に後付けの都合が結構出てきますからここら辺を気を付けたいです。つけられたら主張です!ワーホリの時に学びましたから(;´・ω・)
空き家を借りて何かしらやるという場合は相手に土地の権利も建物の権利も握られているということを念頭に置いて大家さんとうまく関係を気付いていくしかないですね
僕もつい先週空き家巡りして気付きましたが仏壇を置いてあるところやいまだ大家さんお荷物がある場所、一室がいまだに荷物置き場として置かれているとこ、部屋の使用数で家賃が決まるということなど様々です。ここら辺の交渉は必要ですね
その他のコンテンツはこちら↓
———————————————————-
———————————————————-