(夏油の豪雪とリゾバ)豪雪の夏油高原にてリゾバ中!休日は展望台に行ってなんか適当にすごす
どうもイズです。
最近はやることが多いんですけど頭の中であれやってこれやって…と考えるとなんかそれだけでやっても取り掛かってすらもいないのにやった気になって疲れています(笑)
さて、今回は夏油高原リゾバの休日の息抜きですね。
岩手県にはスキー場ってあるの?っという疑問がありました。東北は蔵王までで俺の情報は途絶えており、岩手まで登ると未知数でした。昨年のアルツ磐梯のバイト中に夏油高原を訪れた同室の人や一緒にバイトをしていた人がおりその人たちがここにこんなスキー場があるという事を教えてくれたんですね。
その時にざっと検索をして、「お!秋田の家から近いじゃん!」という事でここに今年は気めました。いつも使っているリゾバの会社に求人があったのでそこから応募しました。
休日はリフト乗り放題ですのでその特権を生かして展望台へ
圧雪がいい具合でかかっていてしまっています。こういう日は圧雪バーンのいい日ですね!ただ夏油高原は基本的に荒天率の高いスキー場で基本風が強い場所です。なのでこういう穏やかな日は貴重です。
ゴンドラの山頂からの風景。
ここ夏油高原は1050メートルとかなり標高が低い部類です。もともと2000メートル級の焼額山、熊の湯などと比べると正直「雪って残るの?」という疑問が残ります。長野県の奥志賀の蓮池よりも標高が低いんですからね。しかも蓮池でおよそ1500メートル前後と記憶しています。
それでもGWまで営業しているという事に驚きでした。
なんでも気流が渦を巻くところで雪雲がたまり、それで雪がドカッと積もるところなんだとか。
「豪雪」というキャッチフレーズもしっくりきますね。でも今年はどこのスキー場も例年になり雪不足に悩まされていますね。志賀高原も奥志賀もかなりの雪不足というニュースを見ています。
そこから頭一つ抜き出た感じなんでしょうか?三月に入ってのこのドカ雪はリフト係としては助かりますね。GWまで営業をするという事を考えるならもう雪をためながらステージの整備もしていかないといけませんからね。
ゴンドラに乗って降りたらちょっと雲出てきましたね。
霧氷アップ
少し気温が上がったからか、ほどけたというか溶けてしまりがなくなった感じ。
夏油の展望台は中国人のカップルと一緒に満喫しました(笑)
中国語のカップルがかなり長居をしていて業を煮やして無理やり撮影しました(笑)
秋田県の鳥海山とかいろいろ見えるらしいけど忘れた。。。
ちなみにゴンドラを下りると展望台への登り道がある。ここは15:30に閉まってしまうのでお早めに
展望台には金があります。独身のおっさんがめちゃめちゃ鳴らしてみたが何も起こらず。。
焦燥感に駆られてしまいました。なんでか知んねーけど(笑)
展望台からの眺めを写真のみでお届けしました。いろいろ山の名前とかあったけどなんか覚えられん。
というわけでこれが休日でした。出稼ぎだからな。。。。
まだまだ我慢が必要。今年こそリフォームを終わらせないとな・・・