I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【2021年の目標達成に取り掛かる】30代季節ニート&遁世系ルームシェアオーナーになるため、来月の動きをまとめておく

はてなブックマーク - 【2021年の目標達成に取り掛かる】30代季節ニート&遁世系ルームシェアオーナーになるため、来月の動きをまとめておく
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです。

 

今年の目標はかなり実質的なことを達成することを書きました。そして去年の12月から今月の3月末のスキー場バイトが終わるまであと2週間位となりました。しかしながら、GWまで契約を延長するかどうかを悩んでいます。少し期待したよりもお金がたまっていないので延長するかもしれません。

 

と思いきや、実は先に延長する人が決まってしまい、三月末で当初の予定どうり住み込みバイトを終了します。

 

 

もたもたしていると生活の食費などで全てが出て行ってしまうので、予定通り終わった分、シェアハウスオープンまでの日程を早めていくということをしていきます。それと、一気にリフォームを完成させるということはできないかもしれません。一年、二年目というスパンでこの初めて買った空家をリフォームしていくのは一度に完璧にできるということはできない。だから育てていくという意味で何回もやり直して行くことが肝心なんだなって思います。

 

 

予定として、今年はプレオープンということで11月末くらいまでに一旦締めて俺は来年のリフォームのために出稼ぎにいき、また年初めにぼちぼちリフォームしていく+お金に余裕があればもう一件家を買って増収を狙うというスパンで行きます。そのためには公言通り、GW明けまでにはリフォームに着手⇒最低最悪6月の中旬~7月の頭からオープンという予定で行きます。

 

 

避暑地的な場所でもありますし、東北三大祭りの季節を狙って行きます。(やるかわかんないけど・・・)

 

 

 

6月中旬までにやることリスト

 

 

 

 

4月の頭らへん

 

1 家に帰ってまずはきりたんぽで決起する(笑)

 

秋田県にせっかく来たわけなんだし、去年のように弾丸で家を買いに行って買ってすぐに働きに行かないといかない+蜂退治に忙しいという状況ではないのできりたんぽとはたはたと言われるグルメを堪能してから人生の戦いに挑みたいと思います(笑)

 

この段階で確定申告+開業申請をしておきたいと思います

 

 

 

 

2 ジモティーチャレンジ!アゲイン(笑)

 

  • スタイロフォームを集めまくる
  • 木材、床材を集めまくる
  • 畳の下の荒床をはがして束石や床塚にシロアリがいないかを見る
  • 家に置いてある家具の分解と解体
  • 照明器具を集めまくる
  • カーテンを集めまくる
  • PCデスクを集めまくる
  • ロフトベッドを集める
  • ジモティーチャレンジの前に家の畳を全部あげる
  • 殺虫剤を部屋にまく
  • トイレの廊下の天井を砕いておく
  • 床の間、書斎のカーペットを剥がす
  • ロフトを作ってみる
  • 納屋の地面をモルタルかコンクリにする 

 

 

 

ということをしていきます。

 

去年、ひのはうすに泊まった時、やっていたことをこんどはブログネタとしてではなくてちゃんと開業のためにするという明確な目標のもとやっていきます。余計なものは持ってこないことを肝に銘じます

 

 

 

 

 

 

あとはエブリーちゃんのデフギアをオーバーホールするのに115000円という出費は避けられません。むしろこれをやんないと安心してエブリーちゃんに乗れません(・・;)

 

一応気になるリコールの記事を見つけました

 

URLはこちら

 

スズキ株敷会社リコール情報から抜粋

 

 

動力系のがたが来てしまっているエブリーちゃん。今回はデフギアボックスの中で異変が起きている模様。ピニオンギアとデフギアボックスの中のベアリンググリスが切れてイオンが出ている模様。でもディーラーのメカニックはこまめにオイルを変えて行くほうがコスト的にも安いとかまちまちなことをいっているのも気になります。

 

 

あとミッションボックスの中もどうやらダメな雰囲気です(・・;)

 

 

なんでこのデフギアボックスのオーバーホールで行けるとこまで引っ張ってダメになったら・・・残念ながら廃車になってしまうという感じです。そのときはなんか、車のキーでもエブリーちゃんの遺品をとっておこうと思います。

 

 

理想は4月の初旬でエブリーちゃんを直し、代車でもいいから秋田県のジモティーユーザーからカーテンや、開業に必要なもの集めることです。おそらくエブリーちゃんじゃないと詰めるモノやもらえるものが限られてしまうのが痛いです。エブリーちゃんの存在の大きさを改めて痛感しています。

 

 

 

5月GWあたりに家のリフォームを進める

 

 

  • 蜂駆除(屋根裏、床下)
  • 通風孔に編みをつけて塞ぐ
  • 家の壁に鉢の殺虫剤を撒くことで巣を作られにくくする
  • 木を切る
  • 駐車場のコンクリを砕く
  • 駐車場とコンクリートの壁をぶっ壊す
  • 門を作る
  • 家のトタンにシリコンを塗る
  • 駐車場を平にして石を敷き詰める
  • 家の塗装をする
  • 床を張る
  • トイレの増設をする
  • 過程を記録に残す(写真、動画、youtube、ブログ)
  • キッチンを作る
  • 流し増設
  • 換気扇設置
  • 部屋の壁の仕切りを作る
  • リビングルームをつくる
  • ウッドデッキ増設
  • コの字回廊型に廊下増設

 

というようなことしてきます。

 

あとは並行して電力会社を選んで、工具の充電だけできるようにしておきます。

 

 

 

さて、遁世という言葉でましたが、意味は

 

 

 

  • 世を捨てて仏門に入門する

 

 

という意味が最初に出てきますが、この言葉のいみはこれだけではないですし、俺がとっているこの言葉の意味としては、

 

 

 

  •  隠棲して世間の煩わしさから離れること

 

 

ということの意味を指しています。

 

 

完璧に隠居ができるような世代ではないし、そんな蓄えはないし、年金制度も壊滅してるだろうし・・・

 

 

この記事を書いている「今」を見れば、飲食店の時短、緊急事態宣言によって倒産する企業や事業者、家賃を払えなくなったり仕事を休業や失業によってコロナに対する政策で生活を破壊されてしまった人が多くいるし、オリンピックも海外からの観客を受け入れすることなく無観客でやるということが決定しました。(2021/3/19日現在)

 

常は無いことこそ常であるとひしひし感じます。

 

とにかく勝負の、自己実現の2ヶ月が始まるまであと10日!

 

work is part of lifenot all of life

 

ライスワークとライフワークのバランスを取るために二足の草鞋を求めて2021もまだまだひた走ります!

 

コロナ渦を生きるためにダイヤモンドよりも壊れない柔らかさとしなやかさ、それでいて強いコシを!

 

 

waaaaaaannaaaabeeeeeee!!!a rich meeeeeeen!!

 

はてなブックマーク - 【2021年の目標達成に取り掛かる】30代季節ニート&遁世系ルームシェアオーナーになるため、来月の動きをまとめておく
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です