【さらばエブリー62V】6年間俺を支えてくれてありがとう。カーホームレス時代を支えてくれた戦友との今までを記事で残すよ
はいどうも、イズログです。
今日はおそらく出稼ぎに出ているであろう時に更新されるように狙って予約しています。この記事が公開される頃には愛媛に向かっている頃でしょう。
さて今回は戦友スズキエブリー62Vとの今までを振り返ろうと思います。
数々の車についてのことを教えてくれたエブリーちゃん。この車をいじるということでいろいろ車のメンテナンスを学んできました。今振り返ればこの車をいじる事でどれほどの整備費用が節約できたことか!この車がなかったらほんとに車の費用が半端ないレベルで出て行っていました。
車のトラブルや予防に強くなれたのもこいつのおかげです
なので追悼の意を表してこの記事を書いていきます
エブリーちゃんとの出会い。初めての車は譲ってもらったジムニーから始まった
車を買わざるを得なかったのは2016年に鳥取に移住をしようと試みたことから始まりました。当時は農業研修生の名目で地域おこし協力隊に応募して赴任するという形で鳥取に行くことが決まりまりました。
これが初めてのマイカーでした。6万で譲ってもらいました。
この動画を探すのに苦労した(笑)
結論から言えば鳥取に移住することはやめています。この時は快調に走っていたジムニーちゃん。でもこの時に、すべてのイルを変えておけばよかったとほんとに思っていました。おそらくそれさえしていればぜんぜんこの車は乗れた気がしますけど、ジムニーは今の生活様式から言えば合わない車です。
大分でこんなことやってたね。今思えば。移住に失敗するということは結構痛い。特に地域おこし協力隊制度を使って失敗するとかなりのダメージを追ってしまうのでおすすめしません。むしろ今思えば自力で移住をしたほうがいいし、全国めぐりたければ年齢関係なく採用してくれるJAヘルパーリレーが無難と思います。ただそれなりの体力があることが条件ですけどね。
それで確か岡山によって、おやじ入魂のォォォォ・・・
!!!!!!???????
そりゃ入魂するわ(笑)
今はコロナの影響を乗り越えて営業しているのだろうか?この店。愛媛まで行くなら是非ともこの入魂の・・・に俺も入魂をしてみたいものです。(´∀`*)ポッ
ばちっとジムニーちゃんも整備して荷物も積んで!
意気揚々と鳥取に行くのでした
しかしこの一ヶ月後に悲劇が起こります。今振り返れば無知ゆえの悲劇ですね。ちゃんとオイルだけ還とけばよかったけど、この車は自分の生活には会いませんでした。なので手放すべく手放したと今では思っています。
しかし喜びもつかの間。車は必ず整備しないといけないっていうことを分かっていなかったがためにジムニーーちゃんの死亡が確定
大体GW前くらいになんかエンストするようになってきたんですよ。
そんで米子まで出れるかと思いきや右折待ちでエンスト。しかもこれATなんですよ。信じられなくてどうしようかと途方に暮れていました。
結局このレッカーでトヨタの工場に行きましたがこの時の見積がこれ
要はオイル類とかいろいろもろもろダメになってたみたい。ターボの空気を圧縮する時になんか変な音もしてたと記憶アリです。高速でキックダウンしてもあんまり加速しなかったから徐々に力尽きてきていたんでしょうね。
172000円!?
たぶんこの時の経済力ではスタッドレスが買えなかったと思う。
ヤフオクで売っても良かったし(笑)
そして代わりの車を買いに行きます。買ったところはこのジムニーを下取りに出したところです。1万円の下取りと引き換えにエブリーを買いました。
当時は30万円ちょうどでそこから1万円引いて29万でした。
ようやく本腰が入った相棒エブリーちゃん出会う
当時農業研修ということで荷物をつめればいいっておもっていました。でも農業やるなら軽トラでしょ?っていう感じで冷たい目で見られましたね。そりゃそうだけど。一年のうちに畑を自力で借りないといけないという縛りがるのをあと出しで飲まされていくということが嫌いでこの地域は出ましたけど。
でも農業研修でBMWをかってきたやつがいたからそれも驚きだった(^_^;)
当時のエブリーちゃんの燃費は最悪で、なんでか満タンから320キロしか走らないという車でした。エンジンオイルが悪いのでは?ということを初めて知り、エンジンオイルを交換するということを試みましたが。。。。
アマゾンで買った必殺のぉぉぉぉ・・・
おいるちぇんぢゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
このオイルチェンジャーという物を買いましがあっけなくオイルを抜くことができないという残念な事態になりました。そしてこのあとにオイル交換というキーワードを得た俺はyoutubeを見てドレンボルトというモノの存在を知りました。
初めてのオイル交換で車を壊したらまたレッカーという恐怖心がいっぱいでかなり臆病になっていたのを覚えています。しかしこれを乗り越えていくことでオイル交換珍は2000円節約できるということを知りました。
よほど変なタイミングでない限り車屋でオイルを交換してもらうことはないです。冬場に長距離は知ってしまって交換することになってしまったら大人しく車屋に行きます。クソ寒いし、寒すぎてオイルが入っていかないのがつらいからです。特に粘度の高いギアオイルは最悪でしたからね
初めてのオイル交換位成功した時の動画がこちら
でも今見るとなんかごちゃごちゃいろいろなものを使ってましたね(笑)
そして徐々に地域との温度の差ができ、農業研修生の人たちもなんか合わないという空気が出始めてきました。9月になると欝で給食になる人が出始めて、結局残ったのは2人だけでした。地域移住には協力隊の制度を使わない方がいいという教訓が出来た時でした。
徐々に季節が冬に近づき、俺もこの地域をさることを決めて初めてのスタッドレスタイヤを買い、装着しました。
この時はトルクというものを知らず、ただひたすらに力いっぱい占めました(笑)
翌年の2017年1月中旬くらいにここをさり、鳥取の移住は断念しました。
この時の挫折と理不尽に当たった悔しさなどを詰め込んで実家に帰りました。この年は爆弾低気圧が猛威を振るった年で岐阜あたりで低気圧に捕まりました。お尻をふりふりしながらもエブリーちゃんは俺を埼玉まで運んでくれました。
鳥取から出る時の俺です。
この表情はさすがに危なかった。大体5月くらいから血便がずっと出ていましたからね。ストレスで体調がおかしくなり始めたのもこれくらいです。
この時期をエブリーちゃんは支えてくれました・・・
エブリーちゃんと実家にかえり、エブリーちゃんをいじる日々が続きます。
仕事はすぐに始める気にならず、ニートの日というイベントに出て始めて山奥ニートという言葉、日本一のニートと当時言われていたPHAという人と交流会で喋りました。この時の衝撃が忘れらなかったんです。
それとこの時に四国にお遍路ハウスを作るという企画が出ており、その企画に参加をしたいというお坊さんがいるということを知り、愛媛に行くことになります。
お坊さんも苦しんでいました。皆一切苦?だったかな。基本は苦しみからはじめ真里苦しんで終わるようです。
それが普通ということをベースにしてどうしていくのか?というのが仏教だとか。このお坊さんのところにもエブリーちゃんと一緒に行きました。
そしてこのあとに共生舎に行くことになります。
この出来事がなかったら今このソトゴモリぷれいすなんて作っていなかったと思います。
いつかでやめた群馬のキャンプ場でムカついて運転したら路側帯に乗り上げてロアアームを曲げた
もう働きたくなくて仕方なかったけど実家のプレッシャーにて結局働かなくてはいけないことになり、群馬にあるキャンプ場に行きました。しかし当時は労基署の指導が来ている中で面接するというかなり異常な場所でした。今思えばやめておけばよかった。
今まで働いていた人がここのオーナーとの会話を録音してそれを労基署に持ち込んで発覚したというものすごいところ(笑)
タイムカードが鉛筆でかかれるというものすごいところでした。
5日でやめてその間にエブリーちゃんを傷つけてしまった・・・
しかも給料払わねーし、そこは
ホントにムカついた
その後秋田→大船渡→四国→岐阜→長野→岡山→愛媛→新潟→東京→大分→秋田→東京→大分→秋田に生きこの物件を買い、出稼ぎで山形→長野→長野→秋田→富山→香川県→秋田(現在)というものすごい激走ぶりをしてくれました
もちろんこの車を通して出来るようになったこと、わかるようになったこと
- エンジンオイル交換
- エレメントの交換
- ジャッキアップ
- タイヤ交換
- ブレーキパッドの交換
- ACC電源の取り方
- ラゲッジルームの改造(かしめナットととか)
- デフオイル交換
- イグニッションコイル交換
- プラグ交換
- シャシーの保護
- ガラコ
- ワックス
- ワイパーゴム交換
- ウォッシャー液補充
- ホイルハブの異音察知
- リヤデフの異音察知
- 燃費から車の不調を見る
- ミッショントランスファオイルの交換
- ユーザー車検
- 車中泊の快適な過ごし方
- ヘッドライトの交換の仕方
などです。
いろいろなことを学ばせてもらいました
ブレーキパッドの交換
ホントにいろいろ教えて貰いました。
そしてほんとにいろんなこんなんを乗り越えてきました。
ほんとにありがとうございました。
君の最後の姿をここに残します。
今度はカーゴと行けるとまで行きます!