I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【2023年以降のソトゴモリぷれいすと自分の目標】 新年あけましておめでとうございます。色々煮詰めて今年の抱負を書いていきます

はてなブックマーク - 【2023年以降のソトゴモリぷれいすと自分の目標】 新年あけましておめでとうございます。色々煮詰めて今年の抱負を書いていきます
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

おそばせながら、あけましておめでとうございます。イズです。

 

今年の抱負を書いていきます。

 

そして前回、3年ほどかけて変えない目標を設定し、それを一つ一つつぶししていくという方向にしていくという方向にしていくという事を決めました。

 

その目標はこちら

 

この目標はざっくりとした目標で、それらをほんとに実現するには自分にかけていることが多すぎるという事に気づきます。

 

 

屋台骨に対しての肉付けをして行かなくてはならず、いろいろ自分で試案をした結果、自分に足していかないといけないことを書いた記事がこれで→自分にかけていることと、勉強していくべきこと

 

そして今回の目標は自分にかけていることを整理したことになります。ただ突っ走ってきただけでなので、もっと具体的なことを輪郭をつけて、自分でわかりやすくするという事をしてみました。

 

 

わかりやすくなるということは、避けて通れないことを自覚するという結構精神的にきついことでした。そのために献身する必要もあり、時間を作り、スケジュールを作り、それを実行する。

 

今まではぼんやりふんわりやってきましたがもうそれではいろいろ間に合いません。

 

かといって今までは短期決戦でできなければそれでもう終わりというなんか短絡的なことでもあったな・・・なんていう気がしたんです。それってもったいないって思ってきたんですよね。せっかく続けてきたんだし、あとそれを続けてもう一回試験受ければ受かったのではないか?とかおもうようになりました。

 

 

三日坊主も10回続けたら一か月です。

 

 

というような感覚で、短期集中よりもそれらをずっと続けていく方がなんかいいって感じてきました。一発勝負でだけではうまくいかないほうのことが多くなってきたので、うまくいかなくてもそれまで積み重なってきたこともあります。ひとつの結果の内訳を見ずしてそれを終わらせてしまい、また始め続けることをしていく方が効率は悪いと思いました。

 

 

という事なんで、やることや取る資格(自己満足ですが)を整理してこの先一つ一つをつぶしていくという目標になってきましたのでそれを書いていきます。

 

 

これが2023年の抱負ではなく、今年から続く抱負と目標になります。途中で変わったりすることもありますがそれは必要なことです。ひとつひとつつぶしていくことが自分にとって大切で、今後の自分のためになると判断しました。なのでそれを書いていきます。

 

 

 

 

ソトゴモリぷれいすを中心において考えていく。ダメでもともとの一発勝負ではなく、だめでも続けていくことを目標として続けていく

 

画像は光量が少なく見づらくてすいません。この記事はリゾバの寮で書いているものでして(;^ω^)

 

 

まずは今年の抱負と書きましたが、今後取り組んでいくべき目標ともいえることです。まずこれを四つに分割しました

 

 

  • お金(仕事を含み、稼ぐ、貯める、節約、増やすというカテゴリにしました。)
  • 健康
  • 人間関係
  • 夢や目標

 

という四つのカテゴリに多くき分けました。これは和尚さんの影響もあります。仏教の中では悩みや苦しみはこの四つに分けられます。そしてこの四つの部類で、今直面していることを書いていき、どうして行くのかを書いていきます。

 

 

仕事・・・季節のバイト

 

 

体を拘束される部類の収入をさします。現段階ではメインの収入減になります。これを手堅いものとして細く長く、それでいて一気に動くときは動く、だめな時はじっとして、機を待つ。そういうメリハリをつけた行動の下支えです。

 

 

仕事に関しての決定事項は、もともと昔からぼんやりと思っていたことがあり、それが肯定できたことがなんかすっきりしました。

 

まず決定事項は

 

農業バイトでいいやっていう事です。その内訳は

 

  • 難しくない
  • ストレスがそんなにない
  • 自分でもできるとか褒められたりすること
  • 短期で稼げる
  • なるベく4月~10月末までを働かないでいることができ、その間でも働かざるを得ないなら短期で融通が利く仕事

 

というものを発掘していくこと、季節の仕事として確立していくこと。そしてもうこれは固定していい。あまり新しいことはもうしないでいいと思います。もう刺激はいらないなって思いますからね。顔が利くところができてくれば、融通も多少なりとも聞くようになってくると思います。

 

そして上記の仕事は手堅いこと、季節的に始まって季節的に終わり、それらが続くことが条件です。

 

 

今の段階では

 

 

  • 11月~12月中旬まで愛媛のみかんアルバイト
  • 12月中旬~翌3月までスキー場バイト

 

 

が決定事項で既定路線です。そしてこれを軸にしてこれを改善していきます。

 

 

この仕事でおおよそ130万です。むしろこれでほぼ生きてきたのが俺なわけです(笑)

 

 

 

しかし、40までにソトゴモリぷれいすを3軒出すという事を決めています。なのでそのための資金も作らないといけません。なのでもしかしたら5月、9月に何かしらの短期バイトを秋田で探すという事も必要という事も念頭に置いて改善をしてい行きます。

 

 

そして現段階では源泉徴収票の不交付にあい、税務署から請求してもらっています。

 

わざわざこちらから連絡してもあっちが出なくて源泉徴収票を請求してもらいに行ったのに電話に出るまで連絡してくださいとか言われて頭に来てます💢

 

季節の仕事をルートかできればこういう事もないのでいいかな?とも思います。色々神経を逆なでされることが多くて自分事に対して効率が悪くなっています。これをいかになくしていくかというところも課題になっていますね。

 

 

その他、仕事の悩みとしては

 

 

大型特殊を取るかどうか、TOEICは700点をとれるように頑張ろうかな?っていうところです。あんまり公言していませんが最終的に行きつくところは国家資格の「通訳案内士」を受験できるところまで行きたいですね。

 

一次試験を免除できるにはTOEICでフルマーク取らないといけませんから(;^ω^)

 

過去問しばきあるのみですね。色々短期で高単価の仕事を発掘していく必要がありますね。今は時給が上がっているのでチャンスですから。それに海外はもう疲れたからいいやって思ってます。

 

どうでもいい仕事の時給が上がっている今のうちがチャンスですからね。

 

 

 

 

 

 

稼ぐこと・・・主にソトゴモリぷれいすのことでまず入居者一人と満室を目指していく

 

 

稼ぐことは俺の中では私事という意味での仕事もあります。これが今のところは自分の労力とか色々注力したいところなんですけどね。これが今すべての中心になっています。ここを早く確立させたい・・・

 

 

そしてこの私事のソトゴモリぷれいすで今年やることは

 

  • 目標として満室!
  • 2軒目、3軒目の物件を買う
  • ジモティーで十人を募集してみる
  • 横のつながりを持つ
  • 家具を入れる
  • 天井を仕上げる
  • まだベッドを客室1に作る
  • 農家民宿の許可を取るor民泊(短期滞在者の宿泊許可)
  • 納屋の地面の底上げ
  • カーポートにシートをつける
  • 雪止めを外す
  • エアコン移動と電気の学校に行く
  • 職親になる
  • 寝具をそろえる
  • ブログ、youtubeを更新する
  • 桜を見るイベントを主催する
  • 完成した部屋のルームツアーをブログ記事とユーチューブで公開する
  • 電工2種を取得する、できれば筆記はパスしたい
  • 二軒目、三軒目のために宅建士をとる

 

 

というようなことになります。ようやく小さなかことになってきました。今年でハード自体の完成はしますね。

 

 

 

 

 

今思えばほんとにいろいろなことをやったわ・・・

 

 

ブログ、アドセンス、アフィリの収益強化

 

一応メモ上は不安だったけど、実質的にみるとこの部類がしっくり来たのでここに書きます。

 

  • アドセンス収益を年三回は振り込まれるようにする(笑)
  • FXサイト、ワーホリサイト、職業訓練で作ったサイトをまとめの固定ページへ掲載する
  • これらのサイトのテーマを各サイトごとに作る(それまではイズログのやつを使う)
  • アクセスアップを狙うために記事ページにブログ村のリンクを仕込む
  • ユーチューブは登録者数1000人を目指す
  • ゲームチャンネル解説
  • ワーホリブログ用のワーホリチャンネル解説と動画を作る

 

 

といった内容です。まぁ、いろいろ前途多難です・・・

ずっとこれらに取り組んで続けていくわけなんで一つ一つつぶしていくかいつの間にやらかなうことがあると思いますのでぼちぼちやっていきます。

 

 

んじゃ次行きますか

 

 

 

節約する

 

 

 

去年の確定申告の書類をまとめたんですが、事業主貸の項目でコンビニの買い物が3万近くあります。これはやむを得ない昼食やコーヒーを買ったことが積もり積もってこの額になりました。なので、こういう出費を減らしていくことにします。

 

コンビニよりもイオンとかスーパーのほうが絶対に安いのでこういう買い物は絶対にスーパーで済ませるようにします。正直半値で買えます。

 

例えばファミマやローソンのカフェって実は150円や、200円くらいするものもあるんですよね。それらを買って積もり積もったのがこの出費です。

 

 

それと去年の末に勉強して分かったことですけど、事業主貸が捻出できるほど事業としては成り立っていないので実は事業主貸の項目はなくていいんですよね。だから余計に計上が難しくなってしまったわけですけど(笑)

 

確定申告のための経費の計上がめんどくさくなるので、事業主貸は削除して経費だけを書いていくことにしたら楽になりました。経費の管理をする以上、領収書、レシートの管理がだるいので極力事業主貸のレシートを作ることはやめたいです。なのでこういう出費をなくしていきます。

 

  • 食料は一回で買い置きしておく
  • コンビニで買い物をしない
  • 食材は冷凍保存
  • クーポン、ポイントを活用
  • 安物買いの銭失いをしない(これでいいよりはこれがいいという納得したもので固めていく)

 

という事を具体的にやっていきます。

 

 

 

増やす

 

これはFXになります。

 

昨年にはFXをはじめて以来の

 

 

出金依頼

 

 

をすることができました。10万から始めて浮き沈みを経て、11187円のプラスで終わることができて無事ネット銀行に振り込みました!

 

そのお金は車のシャシーコートなどに消えましたがそれらが80パーセント割引で利用できたのはほんとにでかいですね!!!

 

 

FXのありがたみを体感できたことが大きく、FXにも取り組んでいきます。

 

 

 

あ、額が違いましたがまぁいいや。これはほんとに偉大な一歩です。

 

今までインしたことないんですからね。

 

なのでまずは増やすというところは別にFXブログでも書きます。

 

 

  • FXはルールをエリオット波動ベースで環境認識、マルチタイムフレーム分析、エントリー、利確損切りをしていく
  • 50万の証拠金で増やしていく
  • 次の空き家を変えるくらいまでトレードがうまくなる(150万くらい増やせたらいいと思っています。)
  • 無駄な負けトレードを減らしていく
  • エリオット波動、フィボナッチリトレースメント、フィボナッチエクスパンション、を使う。
  • ルールは改善し続ける

 

という事を念頭に置いていきます。これに関して煮詰めたことはFXサイトでぼちぼち書いていきます。

 

 

貯める

 

写真があってないな。もうめんどくさいからこれで行く(笑)

 

さて、今度は「貯める」です

 

実入りが多いわけではないので攻めよりも守りが重視でお金関係はいきます。

 

あげていくと

 

  • FP3級を取る
  • 簿記3級を取る
  • 宅建を勉強する
  • ネット銀行を活用する
  • ポイントを利用する

 

という感じで少ないですけど、選択肢は強いです(笑)

 

まずはお金に強くなるという事を目的と目標にしていきます。

 

 

以上が2023年の目標と今後取り組み続けていくことです。

 

 

人の悩みの根源である四つの要素での課題を立ててみました。ずっと取り組んでいくべきことなので、歯磨きをするくらい自然い取り組んでいくという習慣を身に着けていきます。取り組むことのハードルが低くないと続けていくことが苦しくなっていってしまうのでリラックスしていきます。

 

 

健康の目標

 

はい、健康の目標です。もう40が目前という事でなんか家を買うまでの無理がたたり、坐骨神経痛やら梨状筋症候群なら筋肉系統の欠陥が体に出てきました(笑)

 

 

40といえば人生八十年の半分、軽自動車でいうなら10万キロ走ってしまった車です。

 

 

突っ走ってきたひずみが・・・

 

 

ようやくソトゴモリぷれいすも落ち着いてきたので体のメンテも車のオイル交換をするくらい自然にやっていきます。よく自分はやった。。。

 

 

この水害に負けずに・・・

 

 

 

 

 

本とよく戦ったし色いろんなことが分かったんですよ。ドラクエとかでいう経験値が稼げたし、レベルアップだってしました。でもアップしたレベルの状態でマップを戻るとつまらない。あれだけ苦労した雑魚敵も一撃くらいで倒せてしまうくらいに自分は強くなっている。

 

 

新しいマップに行けばなんかできることは結構あるけど意外と苦労をしたりする。それらを駆使してなおまだ立ち向かっていかないといけないことが出てきます。

 

ほんとにロープレですね。

 

 

というわけで健康の目標です。

 

  • 体重をさすがに80キロ代前半に戻す
  • 筋トレ始める
  • 梨状筋症候群を直す
  • 痔を治す(笑)
  • 必ずものを食べる前にサラダを腹に入れる
  • 腹が減ったり小腹がすいたらサラダにする
  • 目の下にクマができないように睡眠グッズを整える

 

 

です。20代前半では71キロまで体重を落とせました。しかしあれは減量苦にあえぐボクサーがやるようなことで今ではやる気になりません。徐々に無理なく続けてそれを意識しないでもできるように習慣として体にしみこませていきたいです。

 

 

これがおそらく達成しがたいものでしょうが・・・

 

取り組み続けることですね。

 

 

 

 

人間関係

 

 

正直な話、今まではもう嫌なことややな奴がいる職場とかをそれなりに見てきたので精神面での衛生を保っていきたいです。

 

 

これは具体的に立てるというよりは自分の好き嫌いをはっきりさせるという事ですね。

 

別に納得いかないとか言われますけど正直そういうやつにこっちが労力を割いて説明して説得して納得してもらうという事をする必要なしです。

 

 

こっちが納得してる姿を見て納得できなきゃ離れるかどっか行けという話。

 

 

こういうスタンスで行きます。算数わからないやつに数学教え続けるようなものですから。そういう労力の無駄を省きます。

 

 

あとはちゃんと正しい「師」を持つことくらいですね!

 

 

 

 

夢、目標

 

これはおそらく重複します。これは取り組み続けるものなんです。

 

取り組み続けることを書いた記事はこちら

 

 

まずは変わらないけどこういう事を目指していきます。

 

  • ソトゴモリぷれいすは3軒出す
  • 電工2種を取る
  • TOEICは700点を目指す(ゆくゆくは満点)
  • 英検準一級を取る
  • FP3級取る
  • 簿記検定3級を取る
  • 宅建士取る
  • 大特取ってみる?
  • ゲームサイトを作る
  • ゲーム実況する
  • youtube1000人登録者
  • 英語チャンネル開設
  • アドセンスの振り込みを年3回にする

 

というような感じです。

 

そしてソトゴモリぷれいすはもちろん満室です。こういうところを目指していきます!

 

 

 

遅くなりましたが、2023年及び、今後目指し続けることです。ひとつひとつつぶしていけべそれなりになるような気がします。ぼちぼちやっていくという感じです!

 

 

 

今年こそソトゴモリぷれいすに入居者を!

 

 

 

一応グーグルマップにも出るようになりましたよ!

 

 

徐々にソトゴモリぷれいすを形作っていきます!

 

 

都会に疲れた、

ブラック企業努めに疲れた、

すり減った生き方がわからない、

地方に行ってみたいけど場所が見つからない、

頑張りすぎない最低限で生きていきたい、

引きこもった状態に疲れた・・・

プレオープンした「ソトゴモリぷれいす」はそんな人たちの場所です

 

こういうことをしようと思ったのはこのお坊さんが俺と一緒に生活してくれたからです。

 

今は認知症にを患い俺のことが分かりません。俺にとっては唯一の人です。この人なくしてソトゴモリぷれいすはありませんでした。

 

アフィリタグですが、この人を知ってほしいから張りました。この和尚さんの娘さん(養子で引き取った方がいます)の妙子さんのことも知ってほしい。

 

興味があったりBOで見かけたら立ち読みしてください。人の悩みに寄り添い、俺にも寄り添ってくれました。

 

いのちひきとめたい?自殺、苦しんでいるあなたへ

新品価格
¥1,320から
(2023/1/7 13:53時点)

 

 

和尚さんと過ごした日々からソトゴモリプレイスのコンセプトをしゃべっています。こんな感じになったらいいなくらいです。

 

はてなブックマーク - 【2023年以降のソトゴモリぷれいすと自分の目標】 新年あけましておめでとうございます。色々煮詰めて今年の抱負を書いていきます
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です