【ソトゴモリぷれいすのいままでとこれから】しいたけ占いが終わってしまうらしいので2023年の占いをもとにソトゴモリぷれいすの今までを振り返ってこれからを考える
どうも、イズです。
今いるスキー場がなんかそろそろ終わりそうな気配なので、ここが終わった後の動きと俺がよく見ているしいたけ占いが連載を終わってしまうようなのでそれをもとに振り返り、2023の動きを書いていきます。
占い自体は信用なんてしていませんが、このしいたけ占いだけはなんでか知りませんがグッとくるものがあるので参考にしています。自分の今までに通ずるものがあるのでけっこく参考にしていたり、自分の空き家リフォームの今までをなんか労ってもらっているような、それでいて叱咤激励をしてもらっているような、これからの行動の指針を示してもらっているような感じがするので何となく作業の区切りとかでふらっと見ています。
なので今回は引用をしつつ自分の今までとこれからを書いていきいます。(思い付きで書くから未定だけどね)
ほんとに刺さった2023年上半期のしいたけ占い。特に今までの三年間というところが刺さった
では早速書いていきいます。
まずは冒頭にあるしいたけ占いの文章はこれ
ここまでの大変な3年間を越えてきた。だから、2023年上半期はちゃんと楽しんで、大きな声も出してみて、人と会っておいしいものを食べにいって。「やらなければいけないこと」はそのついででしかないです。今のあなたにしかつくれない「新しい歴史」をちゃんとつくっていけます。自分のやり方で意地や美学を通していって!
しいたけ占いより抜粋
奇しくもこの三年間という言葉。なんか感慨深くあり、自分にとってもいろいろな濃い内容で生きてきた期間です。特に3年前は今のソトゴモリぷれいすの空き家を買った時期です。
2020/7/30です。
この時期は大分と東京を二往復、秋田を一往復した年でもあります。コロナの第一波で10万円が支給されましたが、高速代で消えました。
これらの記事をカテゴリにまとめましたので時間がある方は見てみてください
この三年間・・・
なんか酔っぱらったら語りだしそうで怖いくらいにいろいろありましたから・・・
「自分のやり方と美学で・・・」これが何となく固まりつつある今、今のスキー場バイトの期間満了を待てないくらいにさっさとバイト辞めて自分事のソトゴモリぷれいすを始めたい!!!!!っていう感じな気持ちです。
占いなんて外れないようにあたりの障りのないことを書かれるのが当たり前なんですけどなんか個人的に感情を移入してしまうんですよ。だからミルづけているのかな?って思います。
そして自分がこれからやることを頭の中で固めている最中でこの段落の言葉がまた刺さります。
自ら動いていく人にのみ、風は味方をしてくれる。ここがやはり1番大きかったのです。でも、怖がらなくて大丈夫です。今の自分に自信が持てないことがある人も、やりかけていることがあって、それを完成させていきたいと思っている人も、もうね、今のあなたは自分が思っているよりも強いのです。
しいたけ占いより抜粋
この文章全部です。特に「自ら動いていく人にのみ風は見方をしてくれる」というこの言葉。動いていくことでした何も変わらないし、事実何かしら動いているから隣の製材所の方も規格外の杉の板をくれたんだと思います。
リフォームが終わったので今度は入居者の方、農家民宿か民泊かの許可を取りに行きます。それにプラスアルファとしてこのソトゴモリぷれいすの原点である四国のお坊さんとの日々をヒントに何かをつけ足していきます。保健所と秋田県庁の往復が始まりか・・・・
とにかくリフォームという大きなイベントが三年かけて終わり新しい行動をしていきますし、この行動に風が吹くという事なので去年やおととしよりもなんか根拠のない自身で突っ走っていけそうです。ほんとにこのしいたけ占いって俺にはがつん!って来るんですよ。
特にこの家のリフォームの最初のボスはこの中庭でした。
高枝切りチェーンソーで庭の木を全部切って切って切りまくり、福島の引きこもりハウスというところにその切った木をまきとして使ってもらうためにもっていったり。いろいろしていますね。
このころを見てみると自分がしてきたことって結構すごいんだなって思えるんですよ。
この中庭の奥に基礎のところに通風孔があり、そのすぐ上にスズメバチが巣を作っていたんですよ。それに気づいて殺虫材をまいていなくなってから木を伐り始めたんですよね。これもいい思い出です。
自分の好きって何だっけ?という自問自答をするようになった2023の上半期の運勢。「好きなものをもっと好きになるために全力でやる」ことにフォーカスする
別に家を直すのが好きというわけではないです。この家にはなんと断熱材が一枚も入っておらず、テントを家の中に張って寝ていたという時代があります。つい去年までのことです。
写真は駐車場を増設するために壊したブロック塀です。ほんとに
そしてテントを家の中に張って寝泊まりしていた時の写真がこれ。
まずはテント。この写真の部屋は今ではダイニングテーブルを置く予定の部屋。
伝わらないな・・・・でも床からの底冷えでいつも寝不足とおなかを背中から冷やして下痢していましたね(笑)
なんか健康リスクを感じて冬になったら住み込みのバイトに行っていました。しかもこの時は電気ガス水道を契約していなかったので一番近くにある公衆トイレかコンビニのトイレを使っていました。朝一の用を足すために公衆トイレまでダッシュしていたのはいい思い出です。37,36歳のおっさんがね(笑)
そしてしいたけ占いより抜粋したこの文章
2023年上半期の牡羊座は「好きなものをもっと好きになるために全力でやる」を表すピンクが出ています。書き始めでいきなりなんですけど、牡羊座の占いを書こうとするだけでちょっと泣きそうになります。というのは、ここまでのあなたは逆風のときも、風が起こらないときも、そして、周りが応援してくれる追い風のときも、自分を信じて、自分の「好き」を猛然と追求してきたからなんです。2020年からのこれまでの数年間、本当に大変なこともあったし、人によって「正解」が異なる苦しかった世界がありました。でも、本当に不思議なことに、あなたは目の輝きを全然失っていないのです。下を向いてしまうよりも前に、やっていきたいことがある。「もっと楽しんでいくためにはどうしたらよいのか。もっと何ができるのだろうか?」、そのような野心や夢を胸に抱いてやってきたのです。2023年上半期、あなたの中には「期待も不安もあるけど、とりあえずもっと暴れていきたいぜ」と願っていきます。この世界を、もっともっと素敵にしていく!
しいたけ占いより抜粋
本当に大変なこともありました。
「期待も不安もあるけどもっと暴れていきたいぜ!」というフレーズです。始めて行かないと、進めていかないと同じ景色の中に自分が埋没してしまいそうなのでずんずん進めていきます。多分追い風が吹くはずなので。
根拠はないですけど自信はあるという困った状態ですね。
2020年からのこれまでの数年間、本当に大変なこともあったし、人によって「正解」が異なる苦しかった世界がありました。
ほんとこれ。
今いるところもそうだけどそろそろ終わるしもういいやって感じで常に頭は秋田に帰った後のことを考えています。多少お金はついてきませんけど今までとは違う事をしてきているので何か違う結果が出ることは明白です。
自分の期待値だけで進んでいきたいのでここが終わったら多少は遊んでげらげら笑えることをしていきます。
英語もやる、ゲームもやる、やりたいと思ったことは全部やる。何が好きかわからなくなったレベルの自分の感受性を磨いてもっと面白い奴になりたいです!
自分のすきを思い出すのか、それとも新たに発掘するのか。
まぁめんどくさいので両方やります!
今度は新しいステージのスタートを始める!
家のリフォームに取り組んできて、ずっと家の床下にいるか天井裏にいるか・・・そんな日々が終わり、今度は本来の目的である「四国の和尚さんと過ごした日々を再現する」という事をしていきます。今はもう認知症を患ってしまい、手紙を返信していただきましたが形態の扱いも、文字を書くこともままならないくらい。そして俺のことは忘れてしまっています。
俺からすれば唯一の人、でもあの人からすればお寺を音連れた不特定多数のうちの一人だったのかもしれない。でも俺には唯一の人であり続けていますしそういう人として自分の中に覚えていきます。
ほんとにささりますね、しいたけ占いって!
やはり、ここまでの牡羊座の歩みはすごいのです。2020年から、2021年、2022年。あなたは「すべてを賭けた、リスタート」に取り組んできました。
しいたけ占いより抜粋
すべてをかけたりスタート・・・確かにそうです。
もう300万はリフォームに費やしていますからね。このおかげであれだけ嫌だった働くという事もするようになったし、自分の中に一つのテーマ、一本の芯が入った感じです。自分が動く理由になっていることが何よりも大きいです。これがないならひたすらにふらふらして悶々と過ごしていたでしょう。
そのリスタートのいったんの結果を出すのが今年です。さて、入居者や来訪者はあるのでしょうか?
三年間のすべてを注ぎ込んだリスタートの集大成が問われます
この時期、あなたは「真剣な部活感」を深めていきます。「部活」というのは運動部でもよいし、文化部でもよいし、帰宅部でもよいです。10代のころって、「誰に言われたわけでもなく、自分の命を賭けて“攻略”していきたい分野」があったりします。「あともうちょっとだけうまくなりたい!」、「このステージをみんながやっていないアプローチでクリアしたい!」など、周りに言っても「なんでそんなことをやっているの?」と理解されないようなことであっても、自分なりに必死にやっていきたい分野が2023年上半期には出てきます。
しいたけ占いより抜粋
真剣な部活感・・・またまたいい響きですね。
FX、ブログ、リフォーム、スキー検定2級、パトロールスタッフorインストラクター・・・
いろいろやりたいことが出てきています。後は体を鍛えることですね。さすがに今回のスキー場で全力疾走したら肉離れしたという事はもうおっさんです。まだやらないといけないことがあるのに体がつい来ないというのはいけないですよね。だから鍛えて多少疲れにくくしていかないといけません。スキー場にもし言ったとしたら検定を受けて1級を目指していきたいですし。もうリフトよりもパトロールをしてみたいので2級を受けます。後は来シーズンのスキー場で滑り込みですね。
もう他人にせ蔚名して他人を説得して納得させるという事をしたくないです。今は結構ぶっきらぼうになっていますので、こういいます
俺が納得している姿を見て納得できなければ離れろ、気にしたければ気にしてろ。
っていうキラートークが生まれました。もっといい意味で口も性格も強くしていきたいです。人に邪魔されるのはうんざりです。
ソトゴモリプレイスの今後
今年は桜ピットで桜が満開になるのを狙ってオープンしていきます。いかんせん俺が買った新しいカーゴちゃんは二人乗りなのでみんなで一緒に行くという事ができません。3人以上いると・・・・
チャリで行こうか・・・
ソトゴモリプレイスとしては・・・
- 農家民宿を取る
- 民泊を取る
- 家具を入れる
- ちょこっとリフォームをする(特に隙間風を何とかする)
という事をしていきます。
今年はお金を節約して貯める年にしたいのでエアコン取付の講座はいかないこととしました。今年の年末くらいにはいくかを考えます。
まぁ、あと新しく出てきた悩みとしては、ミカンのバイトとスキー場の愛称です。どうしてもスキー場とのつなぎが悪くなってしまうのでここら辺を考える必要がありです。
いろいろやっていきますけど自分の能力や、いろいろやりたいことをやるための準備の期間に充てていきます。
ではこんな感じです。
都会の暮らしに疲れた人
引きこもった状態がつらい人
生き方で悩んでいる人
ブラック企業で磨り減ってしまった人
そういった人たちの人達のための何もしないをやりに来る場所、「ソトゴモリぷれいす」を作作りました・・・
今年のGWあたりにオープンしたいと思っています。