I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【秋田県の道祖神 鹿島様に会いに行く】初めてのスピード違反をして夏・・・ゴールド、15000円を失いながらも道祖神の鹿島様に会いに行く

はてなブックマーク - 【秋田県の道祖神 鹿島様に会いに行く】初めてのスピード違反をして夏・・・ゴールド、15000円を失いながらも道祖神の鹿島様に会いに行く
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

 

どうも、イズです。

 

かなり更新が久々になってしまいましたね。サムネの意味が分からない人が大半だと思います。

 

かくいう今はようやくサイトの更新準備が整ってきたので、ぼちぼち更新していきます。福島のスキー場で働いているときに知った道祖神。秋田を含む東北地方にはなんでかわかりませんがいっぱいあります。なのでその道祖神様の男根を拝んで男を補充しようと思っていました。

 

人生初のスピード違反で捕まるという失態を犯しながらも鹿島様に会いに行きました。では書いていきます。

 

 

 

 

 

秋田県の名物?道祖神 鹿島様に会いに行く

 

ここはぎりぎり秋田県にある、安士養蜂園の敷地内?にあります。ちなみに秋田市側からくるとこれは見えず、対向車線側から折り返すと見えます。もうこの時点で見えますね。立派なのが。そしてそびえたっております。

 

 

場所はここ。横手なんで結構車で運転します。途中の大仙では夏の速度違反取り締まりがやってましたのでお気を付けください。

 


 

 

そしてここへ行く途中でなんと人生初のスピード違反をとられてしまいました。ゴールド免許を失いました。そして鹿島様に会いに行く道中で

 

  1. 免許の点数-2
  2. ゴールド免許次回の更新から失う
  3. 15000円の罰金を払う

 

という失ったものが大きすぎる結果になってしまいました

 

 

 

 

なんか道の路肩でおばちゃんがうねうね動いているなと思ったらパトカーに出てくる合図を送っていたんですね。てっきりバックパッカーがヒッチハイクの合図を出しているのかと思って車を止めましたが違いました。そばに何やら機会があったのでその瞬間に、「あ、違反しちった(-_-;)」っていうことを悟りました。

 

 

 

助手席に座っていた大学の先輩はちゃんと写真を撮っておいてくれました(笑)

 

 

 

 

 

ここまで取るか、しかもいいアングルでとってくれたよ。頼んで作ってくれる動画は著作権無視であっぷできねーくせにさ (笑)

 

 

はぁ、9年に更新だからあと4年。ゴールド失うまでの秒読みが始まりましたわ(笑)

 

 

正直言って自動車学校行きなおして車の免許を取り直してもいいわ、ゴールドに戻るなら。何なら今から通いなおしてもいいですよ(;’∀’)なんか違反で捕まった人が良くやることとしてシート倒して今までの懺悔するみたいなことをしていましたね。走馬灯のように捕まる前までの景色が頭の中をめぐります(笑)

 

 

 

 

ちょうどこの時は総理の秘書が国庫にボーナスを寄付した時でした。俺の違反金も立て替えてくれとか思っていました。あ、お門違いでしたね。最初は秋田ならではの濁音の発音に全く何を言っているのかわかりませんでした。ここは知るの初めてっていうことを聞き取れたのであそこまで大ぴらに取り締まりやってて捕まるって相当だよっていうニュアンスということを理解しました。

 

 

 

 

ここからさらに車を1時間半は知らせてようやく鹿島さのある安士養蜂園に来ます。

 

 

 

 

いったん通り過ぎて折り返したら鹿島様が見えた

 

 

 

グーグルマップ様は養蜂園の中に行けとバリバリおっしゃっていて、それに躊躇して通り越し、近くの温泉か銭湯に駐車してマップをもう一度確認する。

 

でも養蜂園の中に行けとおっしゃられるので安士養蜂園の前に車を止めて大学の先輩に歩いて見に行ってもらっていた。すると写真と同じアングルで鹿島様を見つける。どうやら養蜂園の土地の中にあるとわかる。ただ、中には養蜂園の運搬車や営業車もあるのでどこに車を止めていいのかわからない

 

 

ここの駐車場はこの鹿島さを見に来た客との共同駐車場になっているらしい。この養蜂園の会社の社用車も来たりするからここを訪れるタイミングも考えたい。

 

 

 

 

ここに来るまではグーグルマップでしか見たことがなく、実際に見ると意外にきれいな印象を受けた。古く由緒のあるものだからそれなりに年季が入っているのではと思ったがそうでもなく、定期的に手入れがされている模様。

 

 

 

そして男根は写真で見るよりもはるかに新しい。やはり風雨により、経年劣化はいなめないようで、敵的に新しいものに変えられているらしい。新しいものになったのもつい最近に思えるくらいに新しい。前回の福島の道祖神でも見たが、かなり痛むまでは激しいようでかなりの本数が打ち捨てられていた。

 

 

道祖神は必ず集落の入り口に建てられるようでその先の集落に疫病が入るのを防いでいるという役目があるそうです。無病息災と子宝の繁栄を願うものとして祭られた。

 

今では土地の開発だったりここでいえば養蜂園ができてしまったのでわからないですけど、この通せんぼをしているのはおそらくこの道祖神が向いてる方角から人の往来があり、その時に一緒に来る病気に対してこの集落に入るな!と言っているように感じます。

 

 

 

 

この看板曰く、衣替えも最近にされているということ。

 

 

こういう風習があったことは初めて知りました。関東地方にもあるようですけど全く聞きませんでした。

 

 

 

 

足元を見ると賽銭箱みたいな鉄の箱が置いてあります。ろうそくもあり、少し。。怖いですね。草に水分のある夏場はいいかもしれませんけど乾いてくる秋口にここでろうそくはつけたくない・・・

 

養蜂園がすぐそこだし。

 

 

 

 

この鹿島様の後ろにはストックなきの丸太も。でも少し細い。。。。

 

 

 

そばには歴代の衣も捨ててありました。わらだからそのうち土にかえるからいいと思います。

 

 

 

 

 

鹿島様になんかいいことあるようお願いして終わりました。

 

 

ほんとにスピード違反はうかつでした。4車線あるくらい広いところを二車線だったからスピードを感じず出してしまったんですね。もうゴールド失う5秒前だからもういいや( ;∀;)

 

 

 

 

勘弁してくれ・・・・・

 

 

 

ということでぼちぼちソトゴモリぷれいすも始動していきます。

 

 

どうしようかな、来年は。。。

 

 

その日の夜はドンマイということでおごってもらいました。

 

ちょっとだけプラスになりました。

 

 

 

 

 

都会に疲れた、

ブラック企業努めに疲れた、

すり減った生き方がわからない、

地方に行ってみたいけど場所が見つからない、

頑張りすぎない最低限で生きていきたい、

引きこもった状態に疲れた・・・

プレオープンした「ソトゴモリぷれいす」はそんな人たちの場所です。かつての俺もそうだったように・・・

 

はてなブックマーク - 【秋田県の道祖神 鹿島様に会いに行く】初めてのスピード違反をして夏・・・ゴールド、15000円を失いながらも道祖神の鹿島様に会いに行く
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です