【スキー場リゾートバイトは稼げるのか?】スキー場リフト係8年をやった結果、稼げているのかいないのかをここで検証してみた
どうもイズです。
このブログの更新がかなりごご無沙汰になり、焦っています。サーバー代がもったいないから(笑)
さて、今年はスキー場リゾートバイトは稼げるのか?
というところを書いていきます。
年々スキー場って稼げる感じがしなくなってきているのが本音です。
というのも、
昔はほぼ食事は無料の所が多く、寮費も無料、レンタルも貸してくれる。と働くだけでお金がたまる状態の所が多かったと思います。
しかし最近はそれほどいい条件の所がなく、寮費は固定でとられたり、食事は朝昼晩で価格が違えども料金を控除でとられたり、食券を都度購入するということが多くなってきています。
直近ではコロナがかなりの影響をあたえているとみていて、コロナが出れば強制的に営業停止です。その間は給料は保証されるのかはわかりません。(そういう保証されるはずですけど体験したことがなくわかりません。)
そのコロナでいい数のスキー場がつぶれ、今は営業していても2026年、もしくは2030年までに営業を続けながらも譲渡先を探す、事業の縮小をしながら廃業をするというスキー場が結構あります。長野でもかなりの数のスキー場が閉鎖してました。
個人的に季節の労働で生きることをしている俺ですが、今年のアルツ磐梯での結果から書いていきます。
2022-2023シーズンは一番給料水準が高かったアルツ磐梯スキー場リフト係でも1200円出ていた
去年のスキー場での最高時給をたたき出したアルツ磐梯スキー場。ここでリフト係をしましたが、かなり稼げていました。週6入ればもっと稼げたと思います。
そして源泉徴収票が来たので総支給額から
総支給額 703875
控除 0円(最近のリフト係は厚生年金とかは入らないところが多い)
支出 休日の飲み食い代、移動にかかる高速代などもろもろ含めて
-149270
手取り額 554605なり
ちなみに往復の高速代、ガス代も含む。
そして月平均の出費(自炊した金額) 49756.6円 訳5万円の出費がありました
うーん、あんまり稼いでいないよねっていう感じですよね。その理由はこちら
弁当ではなく途中から自炊にした
正直言ってスキー場バイトに住み込みで行くと食べるものが偏ります。いいところはお弁当がありますが、そのお弁当も揚げ物が中心です。まぁ、山の中に持ってこられるものなんだから仕方ないですよね。コストを考えると。年を取ったのか胃がもたれることが多々あり、同室の方が自炊を始めたのを見習って自分も朝夕サラダの生活にしました。すると体重が10キロやせるという快挙を成し遂げ満足しています。
ただ、昼と夜のメニューが同じということに耐えられなくなり、や従業員食堂のほうが安いけども自炊をしていきました。こればかりは(;’∀’)
野菜が高騰していて従業員食堂でもそんなサラダをとるなとか書いてあったからそうしました。野菜がどうしても足りなくなるんすよね、この生活。
食べるもの、特に酒を買って語り合える人がいると酒に金が消えてしまうという(笑)
まぁ、早い時期から来ている人は、特に11月の人工降雪からやっている人であれば100万ちょっとは稼ぐと思います。あとはパトロールができるならもっと稼げそうですね。
ただ俺が働いた期間が3か月だったのでこの額です。gwまでやればもう少しは稼げたかもしれませんけど。それを差し引いても時給が高かった、アルツ磐梯。今年はどこの山にしようかな。
結論
シーズンはフルでいたほうがいいっていうことですね。(笑)
まぁ、雪がだめになってくれば飽きてくるから俺はどっかに行きたがるんですけどね。
11月からgwまでいれば結構いい額稼げてると思いますよ。もちろん100万以上は。
まぁ、変に横道にそれて無駄遣いしないほうがいいのではないでしょうか?
ただ、無駄遣いしないということに尽きる
というどうしようもない結論に行きます。
あとリフト係目線なのでほかの職種はわかりません。派遣のまま働くサービスだと社会保険の控除があるために結構手取りが無くなりますが。それが必要という人はそれを加味して職種を探してもいいかもしれません。直接雇用か派遣のままで引かれるものの額が違いますので。
目安としては半年、オープンからゴールデンウィークのクローズまでは20万-3万(食券)×6月という感じのものがざっくりとしていると思います。
岐阜のほうではサンライズ、深夜二時くらいまでの早朝営業やナイターもあるのでそういうところで働くともう少し稼げると思います。
という感じでこの記事は終わります!