I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【第二種電気工事士技能試験に合格!】シェアハウスをDIYできるようになったぞ!今年とる国家資格のうち一つは取れました!残るは宅建!

はてなブックマーク - 【第二種電気工事士技能試験に合格!】シェアハウスをDIYできるようになったぞ!今年とる国家資格のうち一つは取れました!残るは宅建!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

どうも、イズです。

 

最近はソトゴモリぷれいすのほうはいったん閉めます。今年の営業は終わり、今後のどうしていくのかを考えていきます。もし電工二種もちでDIYの実践の場に困っている人がいればそういう人たち向けのイベントでもやってみようか?なんていうのも考えています。ただ順番的に天井を落とさずに屋根裏に上るというリスクが高いことをするということをできるのか?という感じです

 

まぁ、それは置いておいて今回は電気工事士二種免許取得確定の報告です

 

 

 

 

そっけない・・・(笑)

 

 

なんというか、大学の合格発表みたいなのが見れるというのを期待してしまうんですよ、こういうのは。しかしこれがかないませんね(笑)

 

一時の時もそっけない感じでしたが(;’∀’)

 

でもまぁ何とか今年の目標のうち50パーセントは達成したんではなかろうかというところまで来ました。あとは免許が来てから愛媛に行こうかというところです・・・でもたぶんぎりぎり免許が届かないくらいで愛媛に今年はいく気がします。

 

 

 

 

 

やっぱりハードルの低さは噂通りだったが、ちゃんとやんないならちゃんと落ちるという試験と思う

 

 

合格者の確立が書かれてるPDFがあったので張ってみました。やはり7割は受かるからそれほど難しくはない国家資格といわれるのも無理がないのかもしれません。ただ、技術的なものなので技術の知識と実技はしっかりとしていればいいって個人的に思います。あとは法律のことをうんやらえんやら問われるのがなんかな~(;’∀’)というところです。このうんちくがほんとに難しいし、・・・いや出題の仕方がややこしいのでは?という感じです。計算問題はすべて捨てていきました

 

 

それらが全て間違って得点できない前提で挑み、見事に免許取りました。

 

まだ合格のはがきが来ていないので申請ができませんがその時が来たら申請しに行きます。

 

即申請しに行かないと愛媛に行くまでに手元に来ない可能性が大きいので(;’∀’)

 

 

今年の10/15には宅建士の試験があります。そろそろ問題だけを解いていきたいのにそうもいっていられません

 

 

花輪はやしに行ったときになんと前使っていた電話がご臨終(笑)

 

 

 

グーグルマップや検索、クロームが使えないということは何ともここもとない感じ。ケータイって大事ですね。

 

でもそのうち変えようと思っていたこのP 20 はいいきっかけになりました。

 

強制的に変えるというきっかけができましたね。今年はいろいろ方向転換の年になってきています。

 

 

はぁ、ま、電工二種のこともおいおい書いてきます。今は宅建の勉強が全く追いついていないのでそっちをやらないといけないので。では報告まで。

はてなブックマーク - 【第二種電気工事士技能試験に合格!】シェアハウスをDIYできるようになったぞ!今年とる国家資格のうち一つは取れました!残るは宅建!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です