I'z log ~イズログ 人生をイージーモードに

雇われすぎず、働きすぎず、食うために生きない。生きるついでに食っていこうよ。だって腹減るじゃん的な生き方をするブログ

【秋田県の夜祭り】天空の不夜城を見に行ってきた!ひのはうすのマツケンさんも来てくれました!

はてなブックマーク - 【秋田県の夜祭り】天空の不夜城を見に行ってきた!ひのはうすのマツケンさんも来てくれました!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

さて、今回は秋田県の夜祭り、「天空の不夜城」を書きます。

 

この時は遁世キャラバンのツアー?と称して東京のひのはうすのマツケンさんも来てくれました!

 

 

もともと遁世コミュの時から遁世キャラバンで全国の遁世ハウスを旅するということを言っていましたが三年越しで実現するという何とも粋なことを!してくれました今や都民ファーストの議員です。これがすごいんですよ。そんなお方がソトゴモリぷれいすに来てくれました!

 

 

 

 

天空の不夜城に行く前に腹ごしらえ

 

 

もう政治家の大先生にもかかわらずワンコイン以内で昼食を済ませるマツケン議員。政治家は見習えよっていうくらいにつつましい。そして今回は秋田県の大雨被害の直後ということもあり、被害状況を視察するという目的もあり、ソトゴモリぷれいすによってくれました。

 

 

 

 

 

まず五城目の水害、特に床上浸水をした後の家財道具が家の前に出されている通りを中心に歩いて回りました。

 

 

 

田園風景も写真に収めていかれました。日本のコメどころ、秋田県の水田腹ごしらえと視察が終わり、能代市の天空の不夜城を見に行きます。

 

 

 

 

能代のイオンについて時間までゲーセンで遊んでみた

 

 

本来この瞬間を写真に撮っておくべきでした。イオン内のマリオカートの対戦したんですけどマツケンさん、はやいっす(笑)そして謎のマツケンさんお顔が画面にちりばめられるという攻撃をしてきたんですが、それを動画で撮りたかった・・・( ;∀;)

 

ゲーセンを満喫して時間をつぶしてオープニングセレモニーに行きます

 

 

 

 

オープニングで懐かしい、やっちょれが始まる。

 

 

イオン能代店の前の通りを通行止めにして踊り子さんたちが踊る。この祭りはほとんどが高校生くらいの子たちが参加しています。

 

 

 

 

不夜城の山車が待機しています。

 

ほんとにデカくて、ある意味青森のねぷたよりも高いです。まだ日が高いので鮮やかではないですが近くで見るとある意味竿燈祭りよりも圧巻です。

 

 

 

 

そういえば能代工業高校といえばスラムダンクの山王工業ですね。

 

 

 

 

会場の通りを歩いているとマツケンさんがババヘラアイスをおごってくれました!

 

 

先生ごちになります。

 

 

 

 

そしてマツケンさんが聞いてくれたんですけどなんでババヘラなのかという期限をきいてくれたところ、おばあちゃんがヘラでよそってくれるからババヘラアイスという何ともダイレクトなネーミングということを聞いてくれました(笑)

 

 

 

今日は俺が運転手なのでノンアルビールをおごってもらう(笑)

 

政治家の先生の懐の深さよ・・・

 

 

でもこの祭りは出店が数出ていないので純粋に山車を見て楽しむものなのかもしれません。そして駐車場はイオンで済むので見やすいお祭りです。

 

 

 

夜になると山車がきれいにライトアップされて映えます。正直これは穴場の祭り難ではないでしょうか有料席もなく、無料でも自由に歩いていけるので祭りも見やすい。

 

 

 

 

そしてほんとにデカくて高いんですよ、山車が。交差点を折り返すときは何回も切り返して電線を切らないように曲がっていました。

 

山車を引く高校生はほんとにすごい体力です。

 

 

 

 

 

マツケンさんも帰る時間があるので早めにイオンの駐車場へ向かいます。この高さから見下ろす山車もきれい。交流タイムという時間で山車を引いている人たちと話したりできます。でも主に高校生の交流の時間だからおじは撤退。

 

 

 

 

 

 

翌朝ひのはらむらへマツケンさんが帰ります。

 

 

ソトゴモリぷれいす始まって以来のビッグネームの到来この家を探すまでの間ひのはうすで住まわせてもらったんで、そういう縁も今つながってきてることに不思議な感覚を覚えています。今までの点がなんとなく線でつながってきていますね。

 

 

 

 

 

 

 

はてなブックマーク - 【秋田県の夜祭り】天空の不夜城を見に行ってきた!ひのはうすのマツケンさんも来てくれました!
[`google_buzz` not found]
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です