39歳から英語力は伸びるのか?をおじさんが体を張って検証してみる日記

10年前に死ぬほど勉強した英語を完全に忘れてしまうのがもったいないから続けてみる

【30代リゾートバイトフリーターの英語の勉強】「現在完了」の過去完了をざっくり勉強する

Pocket

 

どうもイズです。現在はコロナの影響もあり、リゾートバイトの施設はリゾバの人を受け入れしていませんね。それと同時にstay at home ということを小池知事は強く行っていました。その影響で観光地は大打撃を食らってしまい、リゾバフリーターも大打撃を食らっている今日この頃。

 

では早速行きましょう!

 

 

現在完了 過去完了をざっくりと勉強する

 

 

現在完了の過去完了とは、現在完了の過去(なんで過去の過去なんだろうか?と中学時代はここで英語の授業あらは目を背けました)

 

 

 

ここで僕が改めて理解すべきことは

 

  • その時までに既に行われてしまっていた動作・・~してしまっていた
  • その時までにやったことがある動作・・~したことがあった
  • その時までずっと継続して行っていた動作・・~してきた

 

 

を表すということです

 

 

When I arrived the station, the train had left

 

これが過去の中の過去のできごとっていうふうに僕は覚えています。駅に着いたことも過去であり、それよりも以前に乗ろうとしていた電車は既に出てしまっていたということです。

 

駅に着いたという過去よりももっと前の過去の出来事として、電車は去ってしまったということです。

 

ああ、これを中学時代で理解してればなー、なんていう後悔がありますが、先に立ってくれるわけではないんですよね(;_;)

 

そのほか

 

When I first met Shery, she had been in Wakayama for 10 years

 

最初にシェリーに会った時(スペル違ったらごめんなさい)既に和歌山に10年住んでいた。という文章。ただ現在の時間軸からの距離が測りにくく、現在はまだ和歌山にいるかはわかりません。

 

最初にあったときの時系列はこの例文で上げていませんのでちょっと全体の意味合いが分から居にくいかもしれません。

 

 had + 過去分詞

had been + 期間

 

 

この時系列を理解したらもっと英語も理解できるようになると思ってますし、英検の長文で結構重要になっています。

 

まだまだ続く

 

 



コメント

  • そうだね
    今はガンガン記事を増やしましょう

    誤字脱字チェックは
    私にお任せください(‘ω’)ノ

    farst→first

    farstはベンガル語で「最初に」です。(`・ω・´)ゞ
    ・・・意味はあってるΣ(゚д゚lll)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です